• 締切済み

javaでスライダーからフレームのサイズを変更する

プログラミング初心者です。 GUIプログラミングの勉強をしています。 質問の内容ですが、一つのウィンドウ内で 縦スライダーによるRGB値の変更とその反映 横スライダーによるウィンドウフレームサイズの変更 できるプログラムを書いています。 そこで分らない点が出てきたので、質問させていただきました。 題名の通りなのですが、 「横スライダーによるウィンドウフレームサイズの変更」の方法がわかりません。 コードを書きたいのですが文字制限があるので 一部抜粋で書き込ませていただきます。 回答お願いできますでしょうか。 以下コードです。 (ここより上はRGBのラベル作成やテキストフィールドの貼り付けなどです) String[] label2={"Height","Width"}; JTextField[] txf2 =new JTextField[2]; Border line2 = new LineBorder( Color.red, 2 ); for(i=0;i<2;i++){ txf2[i] =new JTextField("100",2); title1 =new TitledBorder(line,label[i]); txf[i].setBorder( title1 ); txf[i].setEditable(false); } panel=new JPanel[4]; for(i=0;i<4;i++) panel[i]=new JPanel(); panel[1].add(txf[3]); slide=new JSlider[3]; rgb=new int[3]; for(i=0;i<3;i++){ rgb[3]=slide[i].getValue(); panel[0].add(slide[i]); } pane.add(panel[0],BorderLayout.NORTH); panel[4].setBackground(new Color(rgb[0],rgb[1],rgb[2])); pane.add(panel[4],BorderLayout.CENTER); slide=new JSlider[2]; size=new int[2]; for(i=0;i<2;i++){ size[2]=slide[i].getValue(); panel[3].add(slide[i]); } pane.add(panel[3],BorderLayout.WEST); Slider.setSize( size[0],size[1]); 以上です。 ウィンドウのサイズ変更を取得するのに >Slider.setSize( size[0],size[1]); この配列から数値をとっているのでここが悪いのはわかっているんですが、 何をどう書き換えれば、サイズ変更がうまく反映されるのか全くわかりません。 大変長くなった上、下手な文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • PecoPlus
  • ベストアンサー率76% (144/188)
回答No.1

 こんにちは。  ちょっと、よくわかりません。  現在の状況は、 1.ある目的を実現させるための設計がよくわからない。 (この場合、どういう目的なのか、そのためにどのように設計するつもりなのかを補足してください) 2.とりあえず作ったが、コンパイルが通らない。 (コンパイルエラーの内容を補足してください) 3.コンパイルは通り、実行できるのだが、思い通りの動きをしない。 (どのように動かすつもりが、どうなってしまうのか具体的に補足してください)  どれでしょうか。  補足をお願いします。  あと、↓ここの部分ですが、 slide=new JSlider[2]; size=new int[2];  JSlider の配列は作っているが、インスタンスを作っていないので、NullPointerException が出ると思うのですが、タイプミスでしょうか?それとも、ここが原因なのですか?

関連するQ&A

  • javaでストップウォッチが上手く作れません

    あるサイトを参考にして作ってみたんですが うまく動いてくれません、多分おかしいところだらけですが どこがダメか教えてもらえるとありがたいです package timeP; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.EventQueue; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.BoxLayout; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JTextField; import javax.swing.border.EmptyBorder; public class timeC extends JFrame implements Runnable { private JPanel contentPane; private JTextField textField; private Thread th = null; /** * Launch the application. */ public static void main(String[] args) { EventQueue.invokeLater(new Runnable() { public void run() { try { timeC frame = new timeC(); frame.setVisible(true); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } } }); } /** * Create the frame. */ public timeC() { setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); setBounds(100, 100, 450, 85); contentPane = new JPanel(); contentPane.setBorder(new EmptyBorder(5, 5, 5, 5)); setContentPane(contentPane); contentPane.setLayout(new BoxLayout(contentPane, BoxLayout.X_AXIS)); JPanel panel_3 = new JPanel(); contentPane.add(panel_3); panel_3.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); textField = new JTextField(); panel_3.add(textField, BorderLayout.CENTER); textField.setColumns(10); JPanel panel_2 = new JPanel(); contentPane.add(panel_2); panel_2.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton JButtonstart = new JButton(" 開始 "); JButtonstart.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if ( th == null ) { th = new Thread ( ); th.start(); } } }); panel_2.add(JButtonstart, BorderLayout.CENTER); JPanel panel_1 = new JPanel(); contentPane.add(panel_1); panel_1.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton JButtonstop = new JButton(" 停止 "); JButtonstop.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if ( th != null ){ th = null; } } }); panel_1.add(JButtonstop, BorderLayout.CENTER); JPanel panel = new JPanel(); contentPane.add(panel); panel.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton btnNewButton_2 = new JButton("New button"); panel.add(btnNewButton_2, BorderLayout.CENTER); } @Override public void run() { //TODO 自動生成されたメソッド・スタブ int i; while ( th != null ){ i = Integer.parseInt( textField.getText() ); try { Thread.sleep(10000); if ( th == null ) break; } catch ( InterruptedException e ){ break; } textField.setText( Integer.toString( i + 1 ) ); } } }

  • JavaのSwingのレイアウト

    Swingを学習中ですが、うまくレイアウトできません。 添付した画像のようなレイアウトにしたいです。 作ってみたものは以下です。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Color; import javax.swing.*; public class LayoutTest { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); JPanel panel = new JPanel(); JTextField searchFiled = new JTextField("テキスト"); String[] comboboxString = {"C", "C++", "Java"}; JComboBox comboBox = new JComboBox(comboboxString); JButton button = new JButton("ボタン"); panel.add(comboBox, BorderLayout.EAST); panel.add(searchFiled, BorderLayout.CENTER); panel.add(button, BorderLayout.WEST); frame.add(panel, BorderLayout.PAGE_START); JPanel redPanel = new JPanel(); redPanel.setBackground(Color.RED); frame.add(redPanel); frame.setSize(700, 500); frame.setLocationRelativeTo(null); frame.setVisible(true); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JavaでのSwingを使った簡易電卓作成

    Javaについて勉強中の学生です。 よろしくお願いします。 CGIによるプログラムは一通り勉強しました。 次にGUIによるプログラムを勉強中です。 そこで電卓を作ってみようと思いましたが、よくわからないところがあります。 ご教示いただければ幸いです。 一応外見だけは作ることができましたが、イベントを登録するときに電卓のボタンをbtn1,btn2,btn3…とすればイベントを登録することはできるのですが、それだとボタンの分だけ作成しなければならず修正を加えるのが大変になってしまいます。 例)btn1.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent ae){ hyozi.setText(hyozi.getText() + "1"); } } そこで「btn」に統一しボタンに表示されている文字列を使い簡潔にプログラムをまとめたいのですがどのようにすればよいのかわかりません。以下のプログラムに追加できるようなものを教えていただけないでしょうか? import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; public class Dentaku{ private JFrame frame; private JPanel panel_fun,panel_ten; private JTextField hyozi; private JButton btn; public Dentaku(){ //フレームの作成してレイアウトをセット frame = new JFrame("簡易電卓プログラム"); frame.setLayout(new BorderLayout()); //パネルを作成してレイアウトをセット panel_fun = new JPanel(); panel_fun.setLayout(new GridLayout(2,3)); panel_ten = new JPanel(); panel_ten.setLayout(new GridLayout(4,3)); //表示用テキストボックスを作成 hyozi = new JTextField(); //電卓のボタンを作成 panel_fun.add(btn = new JButton("CA")); panel_fun.add(btn = new JButton("+")); panel_fun.add(btn = new JButton("-")); panel_fun.add(btn = new JButton("*")); panel_fun.add(btn = new JButton("/")); panel_fun.add(btn = new JButton("=")); panel_ten.add(btn = new JButton("1")); panel_ten.add(btn = new JButton("2")); panel_ten.add(btn = new JButton("3")); panel_ten.add(btn = new JButton("4")); panel_ten.add(btn = new JButton("5")); panel_ten.add(btn = new JButton("6")); panel_ten.add(btn = new JButton("7")); panel_ten.add(btn = new JButton("8")); panel_ten.add(btn = new JButton("9")); panel_ten.add(btn = new JButton("0")); //フレームに表示用テキストボックスをセット(BorderLayoutの北側) frame.add(hyozi,BorderLayout.NORTH); //フレームにパネルをセット(BorderLayoutの中央,南側) frame.add(panel_fun,BorderLayout.CENTER); frame.add(panel_ten,BorderLayout.SOUTH); //フレームの詳細設定 frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setSize(300,250); frame.setVisible(true); } //mainメソッドの定義 public static void main(String[] args){ Dentaku application = new Dentaku(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java JPanelを使ったコードについての質問です

    Java JPanelを使ったコードについての質問です 4つのTextFieldに数値を入力し、エンターキーが押されたときに円グラフが表示されるプログラムについての質問です。 下記のコードなのですが、何故かエラーが出てしまいます… public class PieCharts extends JPanel implements ActionListener { private JLabel l1, l2, l3, l4; private JTextField t1, t2, t3, t4; private JButton bt; private JPanel pn1,pn2; int h, m, l, n, w, x, y, z; private DrawOvalPane dop; public static void main(String args[]) { JFrame frame = new JFrame("Applet"); frame.setContentPane(new PieCharts()); frame.addWindowListener(new WindowAdapter() { @Override public void windowClosing(WindowEvent e) { System.exit(0); } }); frame.pack(); frame.setVisible(true); } public PieCharts() { dop = new DrawOvalPane(); l1 = new JLabel("High Risk", JLabel.RIGHT); l2 = new JLabel("Medium Risk", JLabel.RIGHT); l3 = new JLabel("Low Risk", JLabel.RIGHT); l4 = new JLabel("No Risk", JLabel.RIGHT); t1 = new JTextField(); t1.addActionListener(this); t2 = new JTextField(); t2.addActionListener(this); t3 = new JTextField(); t3.addActionListener(this); t4 = new JTextField(); t4.addActionListener(this); bt = new JButton("Enter"); pn1 = new JPanel(); pn2 = new JPanel(); pn1.setLayout(new GridLayout(2,4)); pn1.add(l1); pn1.add(t1); pn1.add(l2); pn1.add(t2); pn1.add(l3); pn1.add(t3); pn1.add(l4); pn1.add(t4); pn2.add(bt); setLayout(new BorderLayout()); add("North", pn1); add("Center", dop); add("South", pn2); bt.addActionListener(new SampleActionListener()); }

  • javaの初心者です。

    コンピュータとじゃんけんをするプログラムをつくりたいのですが コンパイルしたところ、次のようなエラーが出てきました。 java:8: メソッドの宣言が不正です。戻り値の型が必要です。 すいませんが、どこをどう直したらいいのかわかりません。 よろしければお教え願います。 以下がプログラムです。 import java.awt.event.*; import java.awt.*; import javax.swing.*; import java.applet.AudioClip; class Zyanken extends YJFrame implements ActionListener{ JButton bt1,bt2,bt3; JLabel lb1,lb2,lb3; YJFrame(String s, int w, int h,int b){ super(s,w,h,b); String[] ttl={"グー","チョキ","パー","Exit"}; String[] tips={"グーです","チョキです","パーです","終了します"}; int i; setUp(); Icon[] ic=new Icon[4]; for(i=0;i<4;i++) ic[i]=new ImageIcon("icon"+i+".gif"); btn=new JButton[4]; for(i=0;i<4;i++){ btn[i]=new JButton(ttl[i],ic[i]); btn[i].setToolTipText(tips[i]); btn[i].addActionListener(this); } JPanel p=new JPanel(); for(i=0;i<4;i++) p.add(btn[i]); p.setBackground(Color.pink); pane.add(p,BorderLayout.SOUTH); panel=new JPanel(); pane.add(panel,BorderLayout.CENTER); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ int com=(int)(Math.random()*4); if(com==1){ lb2.setText("COMはグーです。"); } else if(com==2){ lb2.setText("COMはチョキです。"); } else{ lb2.setText("COMはパーです。"); } if(e.getSource()==bt1){ if(com==1){ lb3.setText("あいこです。"); } else if(com==2){ lb3.setText("あなたの勝ちです。"); } else{ lb3.setText("あなたの負けです。"); } } else if(e.getSource()==bt2){ if(com==1){ lb3.setText("あなたの負けです。"); } else if(com==2){ lb3.setText("あいこです。"); } else{ lb3.setText("あなたの勝ちです。"); } } else{ if(com==1){ lb3.setText("あなたの勝ちです。"); } else if(com==2){ lb3.setText("あなたの負けです。"); } else{ lb3.setText("あいこです。"); } } } }

  • javaのプログラムについて

    初めまして。java初心者のものです。 コンピュータとじゃんけんをするというプログラムをつくりたいのですが、 コンパイルしたところ、次のようなエラーが出ました。 「シンボルが見つかりません。」 どこをどう直せばよいのでしょうか。お教え願います。 以下が私のプログラムです。 import java.awt.event.*; import java.awt.*; import javax.swing.*; import java.applet.AudioClip; class Zyanken extends YJFrame implements ActionListener{ JButton[] btn; JPanel panel; Zyanken(String s, int w, int h,int b){ super(s,w,h,b); String[] ttl={"グー","チョキ","パー","Exit"}; String[] tips={"グーです","チョキです","パーです","終了します"}; int i; setUp(); Icon[] ic=new Icon[4]; for(i=0;i<4;i++) ic[i]=new ImageIcon("icon"+i+".gif"); btn=new JButton[4]; for(i=0;i<4;i++){ btn[i]=new JButton(ttl[i],ic[i]); btn[i].setToolTipText(tips[i]); btn[i].addActionListener(this); } JPanel p=new JPanel(); for(i=0;i<4;i++) p.add(btn[i]); p.setBackground(Color.pink); pane.add(p,BorderLayout.SOUTH); panel=new JPanel(); pane.add(panel,BorderLayout.CENTER); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ int com=(int)(Math.random()*4); if(com==1){ panel.setText("COMはグーです。"); } else if(com==2){ panel.setText("COMはチョキです。"); } else{ panel.setText("COMはパーです。"); } if(e.getSource()==btn){ if(com==1){ panel.setText("あいこです。"); } else if(com==2){ panel.setText("あなたの勝ちです。"); } else{ panel.setText("あなたの負けです。"); } } else if(e.getSource()==btn){ if(com==1){ panel.setText("あなたの負けです。"); } else if(com==2){ panel.setText("あいこです。"); } else{ panel.setText("あなたの勝ちです。"); } } else{ if(com==1){ panel.setText("あなたの勝ちです。"); } else if(com==2){ panel.setText("あなたの負けです。"); } else{ panel.setText("あいこです。"); } } } } 大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • java 初心者です。

    COMとじゃんけんをし、勝敗を決定するというプログラムを作りたいのですが、 コンパイルしたところ、33行目に「シンボルが見つけられません」というエラーが出ます。 (合計12個のエラーがでます) どこを直せばこのエラーは解決されるのでしょうか。 すいませんが、よろしくお願いします。 以下がプログラムです。 import java.awt.event.*; import java.awt.*; import javax.swing.*; class Zyanken extends YJFrame implements ActionListener{ JButton[] btn; JPanel panel; Zyanken(String s, int w, int h,int b){ super(s,w,h,b); String[] ttl={"グー","チョキ","パー","Exit"}; String[] tips={"グーです","チョキです","パーです","終了します"}; int i; setUp(); Icon[] ic=new Icon[4]; for(i=0;i<4;i++) ic[i]=new ImageIcon("icon"+i+".gif"); btn=new JButton[4]; for(i=0;i<4;i++){ btn[i]=new JButton(ttl[i],ic[i]); btn[i].setToolTipText(tips[i]); btn[i].addActionListener(this); } JPanel p=new JPanel(); for(i=0;i<4;i++) p.add(btn[i]); p.setBackground(Color.pink); pane.add(p,BorderLayout.SOUTH); panel=new JPanel(); pane.add(panel,BorderLayout.CENTER); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ int com=(int)(Math.random()*4); if(com==1){ panel.setText("COMはグーです。"); } else if(com==2){ panel.setText("COMはチョキです。"); } else{ panel.setText("COMはパーです。"); } if(e.getSource()==btn){ if(com==1){ panel.setText("あいこです。"); } else if(com==2){ panel.setText("あなたの勝ちです。"); } else{ panel.setText("あなたの負けです。"); } } else if(e.getSource()==btn){ if(com==1){ panel.setText("あなたの負けです。"); } else if(com==2){ panel.setText("あいこです。"); } else{ panel.setText("あなたの勝ちです。"); } } else{ if(com==1){ panel.setText("あなたの勝ちです。"); } else if(com==2){ panel.setText("あなたの負けです。"); } else{ panel.setText("あいこです。"); } } } }

  • javaのフレームにサイズがセットされてない?

    前回、http://okwave.jp/qa/q8069621.htmlで質問しました。 回答をもとにframe.setvisible(true)をコンストラクタの最後にするとうまくいき回答を締め切ったんですが・・・。 しかし、mainメソッドにframe.setvisible(true)を書くとフレームのタイトル部分だけとなり、 サイズがセットされないまま実行したときと同じようになってしまいます。 なぜでしょう?よろしくお願いします。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Container; import java.awt.Dimension; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JScrollPane; import javax.swing.JTable; import javax.swing.table.DefaultTableModel; public class Table0{ public static void main(String[] args) { Frame0 test=new Frame0(); test.setVisible(true); } } class Frame0 extends JFrame{ JFrame frame; JPanel panel; JScrollPane jsp; JTable table; DefaultTableModel dtm; public Frame0(){ frame=new JFrame("table"); frame.setBounds(30, 30, 300, 200); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); table=new JTable(8,5); jsp=new JScrollPane(table); jsp.setPreferredSize(new Dimension(250, 70)); panel=new JPanel(); panel.add(jsp); Container c=frame.getContentPane(); c.add(panel,BorderLayout.CENTER); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 画像が表示されません。

    画像のRGBヒストグラムを表示するプログラムを以下のように作りました。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.awt.image.*; import javax.swing.*; import javax.swing.ImageIcon; import java.io.*; class RGBMain{ public static void main(String argv[]){ JFrame f=new JFrame("画像とそのヒストグラム"); JPanel p1=new JPanel(); JPanel p2=new JPanel(); JPanel p3=new JPanel(); JLabel l1=new JLabel("input photo"); JLabel l2=new JLabel(); JTextField tf=new JTextField(15); JButton b1=new JButton("open"); JButton b2=new JButton("start"); LoadFile lf=new LoadFile(tf, l2, p2); ShowHist sh=new ShowHist(tf, p3); tf.addKeyListener(lf); b1.addActionListener(lf); b2.addActionListener(sh); p1.add(l1); p1.add(tf); p1.add(b1); p1.add(b2); p2.add(l2); f.setDefaultCloseOperation(f.EXIT_ON_CLOSE); f.getContentPane().add(p1,BorderLayout.NORTH); f.getContentPane().add(p2,BorderLayout.WEST); f.getContentPane().add(p3,BorderLayout.EAST); f.setSize(800, 500); f.setVisible(true); } } class LoadFile implements ActionListener, KeyListener{ JTextField textField; JLabel label; JPanel panel; public LoadFile(JTextField Textfield, JLabel lbl, JPanel pnl){ textField=Textfield; label=lbl; panel=pnl; } public void actionPerformed(ActionEvent e){ if(getClass().getResource(textField.getText())==null) label.setText("ファイルが見つかりません。"); else{ ImageIcon imgicon=new ImageIcon(getClass().getResource(textField.getText())); label.setIcon(imgicon); } label.repaint(); panel.repaint(); } public void keyTyped(KeyEvent e){ if(e.getKeyCode()==e.VK_ENTER){ if(getClass().getResource(textField.getText())==null) label.setText("ファイルが見つかりません。"); else{ ImageIcon imgicon=new ImageIcon(getClass().getResource(textField.getText())); label.setIcon(imgicon); } label.repaint(); panel.repaint(); } } public void keyPressed(KeyEvent e){ } public void keyReleased(KeyEvent e){ } } class ShowHist implements ActionListener{ JTextField textField; JPanel p; public ShowHist(JTextField Textfield, JPanel pnl){ textField=Textfield; p=pnl; } public void actionPerformed(ActionEvent e){ try{ File f=new File(textField.getText()); BufferedImage bi=javax.imageio.ImageIO.read(f); int rgb; int[] rhist=new int[16]; int[] ghist=new int[16]; int[] bhist=new int[16]; int re, gr, bl; int width=bi.getWidth()/3*2/16; for(int y=0;y<=bi.getHeight();y++){ for(int x=0;x<=bi.getWidth();x++){ rgb=bi.getRGB(x, y); bl=rgb%256; gr=bl%256; re=gr%256; rhist[re/16]++; ghist[gr/16]++; bhist[bl/16]++; } } Graphics g=p.getGraphics(); g.setColor(Color.red); int i; int xx=0; for(i=0;i<16;i++){ g.fillRect(xx, bi.getHeight()/3, width, bi.getHeight()/3*(rhist[i]/(bi.getWidth()*bi.getHeight()))); xx+=width; } g.setColor(Color.green); xx=0; for(i=0;i<16;i++){ g.fillRect(xx, bi.getHeight()/3*2, width, bi.getHeight()/3*(ghist[i]/(bi.getWidth()*bi.getHeight()))); xx+=width; } g.setColor(Color.green); xx=0; for(i=0;i<16;i++){ g.fillRect(xx, bi.getHeight()/3*3, width, bi.getHeight()/3*(bhist[i]/(bi.getWidth()*bi.getHeight()))); xx+=width; } p.repaint(); }catch(IOException ex){ ex.printStackTrace(); } } } コンパイルは問題なく通り、 実行すると、ウィンドウは表示されるのですが、ファイル名を入力して openボタンをクリックしてもなにも反応がありません。特に例外も発生していないようなのですが、なぜでしょうか。 ちなみに、画像ファイル名はtrain.jpgで、javaソースファイル、各classファイルと同じディレクトリに置いています。 どなたかよろしくお願いします。

  • java applet 上段に2×3、下段に1×3のボタンを作る

    タイトルのようなアプレットを作りたいのですがなぜか実行されません。どこがおかしいのでしょうか? (文字数制限のため省略) { private JButton bt[] = new JButton[9]; private JPanel pn[] = new JPanel[2]; int i; public void init() { Container cnt = getContentPane(); for(i=0; i<9; i++){ add(bt[i] = new JButton("")); } pn[0] = new JPanel(); pn[1] = new JPanel(); //上パネルに置くボタン6つ bt[0].setSize(80,80); bt[0].setLocation(0,0); bt[1].setSize(80,80); bt[1].setLocation(80,0); bt[2].setSize(80,80); bt[2].setLocation(160,0); bt[3].setSize(80,80); bt[3].setLocation(0,80); bt[4].setSize(80,80); bt[4].setLocation(80,80); bt[5].setSize(80,80); bt[5].setLocation(160,80); //下パネルに置くボタン3つ bt[6].setSize(80,80); bt[6].setLocation(0,200); bt[7].setSize(80,80); bt[7].setLocation(80,200); bt[8].setSize(80,80); bt[8].setLocation(160,200); //上パネルと下パネルの作成 pn[0].setLocation(0,0); pn[1].setLocation(0,200); //ボタンをパネルに付ける pn[0].add(bt[0]); pn[0].add(bt[1]); pn[0].add(bt[2]); pn[0].add(bt[3]); pn[0].add(bt[4]); pn[0].add(bt[5]); pn[1].add(bt[6]); pn[1].add(bt[7]); pn[1].add(bt[8]); //コンテナへ追加 cnt.add(pn[0]); cnt.add(pn[1]); } } 座標を指定してボタンを設置する方法にしたいと思っています。 ちなみに完成図はこのような感じにしたいです。 ↓ □□□ □□□ □□□

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう