-PR-
解決済み

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」の本体の名称

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64353
  • 閲覧数268
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (55/64)

業務上VBによりプログラムを組む場合があるのですが、わけあって「ファイル名を指定して実行」をShell関数で呼び出そうと思っています。
そこでこのスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」の本体(EXE)ファイルの名称御存じの方いらっしゃいませんか?
直接APIからでも結構です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

え?真偽は定かではないですが、
それってエクスプローラの一部ではないのかな?
単に文字列を入力させてShell関数で実行しているだけではないんじゃないのでしょうか?

逆に目的がそれなら、そのとおりにすれば達成できますよね。

それとも、入力方法に、参照とか、前回値記憶とかさせたいのでしょうか。

ようは、同じような画面をつくって、参照ボタンも容易して、ファイルオープンのAPIを実行すれば良いと思いますが??

前述のエクスプローラの一部だとすると、呼び出すのは厄介だと思います。
もし、DDEコマンドが公開されていたら、それによってアクセスするのではないかと思います。
お礼コメント
yochi

お礼率 85% (55/64)

そうですね、考えがあさはかでした。
もしかしたらAPIで・・・と思っていたんですが。
やっぱりそれぞれのソフトをShell等で扱う方がはやいですよね。
御意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 14:39:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

そのものズバリの記事がVBマガジンに載ったことがあります。

keeさんが想像の通り、あのウィンドウの持ち主プロセスは
Explorer.exe です。
お礼コメント
yochi

お礼率 85% (55/64)

URL御提供有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-16 14:41:01