• ベストアンサー

携帯番号だけで

相手の携帯番号しかわからないのですが、ショートメールとか、パソコンから送れないのでしょうか。 突然電話する前に何とか連絡したいのですが。何か良い方法でもあれば・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.5

相手がドコモであれば、ショートメールで送信できます。 ただし、ショートメール契約かiモード契約を相手がしていて、ショートメールの 受信を拒否していない場合です。 相手のキャリアは、総務省のページから検索できます。(下に参考URL書きました。) ただ、最近は活用されることが少ないショートメールを突然送ると、相手が 不信がる場合があります。 私も何度も「なんで携帯番号しか教えてないのに、メールがきたの?!」と 驚く人から相談を受け「ショートメールだよ」と教えました。 かえって突然電話をするより、気分の悪い印象を受け止められるのであれば、 電話をしたほうがいいと私は思います。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは!相手がドコモなら、 1)090-310-1655に電話する 2)相手の電話番号を入力する 3)*2*2であとはポケベル打ち 4)最後に*#をプッシュ 例えば「電話くれ!」なら「*2*2440301339468」 単に電話番号を入れるだけなら、*2*2なしで「0901234567」をプッシュ 電話番号+名前なら、「0901234567*2*277778592」で「0901234567ママ ヨリ」となりますので(^。^)

noname#8251
noname#8251
回答No.3

突然メールが来る方がずっといやです。 ショートメールとありますが相手の方の携帯電話はドコモなんでしょうか?ショートメールならば電話から送信ができたように思います。 詳しいことはドコモのサイトで調べてください。

• H-B-K
回答No.2

ドコモだったらそのままショートメールで送信するを選択したら送れますよ。

• taknt
回答No.1

電話番後の後ろに たとえば @docomo.ne.jp とか つけて エラーが出なかったら 送れます。