• ベストアンサー

アコギ★Fコードの押さえ方

こんばんは! ギター歴約1カ月の中学生です。 どうしても、Fコードが押さえられません。 人差し指で6弦全部とか、5弦とかを押さえるコードってあるじゃないですか、(Fなんかの)それが押さえられません。 手が小さくても、押さえるコツなどあったらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ギターの講師です。 人差し指で全部の弦をおさえようとするから弾けないんです。 結局おさえるのは1弦、2弦、6弦だけですからね。 その他の弦は違う指が担当してますし。 じゃあポイントを言いますよ。絶対弾けます。 人差し指の第2関節を見てください。 2本シワがよってますよね。 そのシワを1弦と2弦に大体重なるように抑えてください。 そうするとそのまま指先で6弦を抑えられるはずです。 あとは他の指を定位置に置く。 指が寝転ばないように立てる。 指が寝転ぶと力が逃げて音がなりません。 そして爪が伸びてたら指は立ちません。切りましょう。 たぶん、弾けたはずです。

poster
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そして、お礼遅くなりました。スイマセン(涙) <多分、弾けたはずです。 いや~、まあ、ね。弾けませんでした。 でも、指はとどきました。 とにかく練習ですね(笑)

その他の回答 (6)

• tsudagumi
回答No.7

人差し指の親指側の側面を使うようにし、1,2,6弦を押さえやすいようにうまく位置をずらしてみる。 あと指を少し曲げても側面を使えば大丈夫。 親指の位置はネックの裏に。握りこむようにするとまず弾けない。 あとはひたすら練習あるのみ。

poster
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そして、お礼遅くなりました。スイマセン(汗) コツ、試してみます。 練習しなくちゃなあ…。。。

回答No.6

Fコードな~。。 俺もギター始めたばっかりの時はかなり悩みました。。 Fコードってヘッドの近くで固いでしょ? だからFの押さえ方でそれを7フレット目にずらして練習してみたらどうでしょうか? もしくは「簡単F」っていって、人差し指で全部押さえるんじゃなくて、人差し指で1フレット目の1弦と2弦を押さえてあとの指はそのまま。そんで、6弦はミュート(6弦を鳴らさない)にする押さえ方もあるよ。 多くのギターリストがFコードで悩んで結局挫折っていう人意外と多いですから。。 でもそこであきらめたら一生「F」はおさえれないよ^^ おれもホントにそこであきらめかけたは~。懐かしい~(笑) Fコードなんてギター続けとったらホントにヘッチャラチャラ~だからね。 俺の場合はコツなんて知らんかったけど続けとったらできました。 ギターがうまくなる近道は完全には「無い」とは言えないけど、上手くなる方法はただ一つ。「ひたすら練習する」しかないのです。3割は技術で、7割は練習だから。もしかしたらそれ以上かもしれないけど。 だから君も頑張ってね! 訊いている質問の答えになってないかもしてないけど、俺の体験談を参考にしてみてね。

poster
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そして、お礼遅くなりました。スイマセン(涙) F、絶対弾けるようになって見せます!←意地 どうにかします(笑)

回答No.5

手の小ささには自信が有ります。(あまり意味は無いです) ローコードの時より左手親指を下げて、人差し指方向に力を掛けてみて下さい。

poster
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そして、お礼遅くなりました。スイマセン(涙) はい、試してみます。

• c80s3xxx
回答No.3

練習し続けていればそのうち弾けるというか,ツボがわかるのですが,あえていえば,左手人差指の,親指よりのラインで押さえることでしょうかね. おそらく無意識に指の中央ラインで押さえようとしていると思いますが,それでは無理. 気持ち,手首をひねる感じです. でも,これを聞いたからといって一発で弾けるようにはなりませんけどね.

poster
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そして、お礼遅くなりました。スイマセン(涙) 色々と試しながら、練習したいと思います。 手首をひねるんですよね。 分かりました!

noname#126576
noname#126576
回答No.2

多くの人が、ここで挫折します。 手の大きさは関係ありません、#1さんの 回答の通りで、指が痛いのを我慢して、ひたすら 練習あるのみです。 弦のゲージを下げる(細い弦にする)と弦の張力が下がり 押さえ易くなります。 フォークギターならコンパウンドゲージです、お試しを・・・

poster
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そして、お礼遅くなりました…。 <ひたすら練習あるのみです。 頑張ります!

• 246z-goo
回答No.1

ギターを始めたばかりの人が必ずぶつかる壁です。 どんなプロのミュージシャンでも最初っからFはちゃんと音が出ません。 コツは毎日毎日コツコツとギターを直ぐ手の届くそばに置いて 勉強の合間に1分でもいいですから弾くのです。 Fばっかりじゃなく他のコードも。 弦を押さえる指や腕の筋力が まだ完全に押えるほどのパワーを持っていませんから 基礎体力をつけるようなものです。   赤ちゃんが最初っから歩けないのと一緒です。 大声で泣くことによって腹筋が鍛えられ うつぶせになることで背筋が鍛えられ つかまり起ちすることで腕や足の筋力がつき そしてやっと立って歩けるようになるのです。 長時間弾く必要はありません。 1分でもいいですから 一日何回も1分の積み重ねの方がいいと思います。 あきらめず続けていくことが大事です。 やがて弦を押さえる程の筋力がつけば 軽く押さえるだけでも ちゃんと音が出るようになります。 またコードからコードの移り変わりも早く出来るようになります。 まっ 楽してやれる方法とすればカポタストを付けると 弦高が低くなり音がちゃんと出しやすくなりますのでそれを付けてするか もしくは1フレットでFを押さえるより 5フレットあたりで練習するとやり易いと思います。 とにかく毎日です。頑張って弾けるようになってください。

poster
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そして、お礼遅くなりました(汗) 毎日押さえて、キレイな音が出るように、練習します!