• ベストアンサー

2月の関西*s

2月1日~3日間、修学旅行で 京都、奈良、大阪に行きます(´v`) そこで、2月の大阪って 結構寒いですかね?? コートやジャンパーは 持っていくのですが、そのほかに 寒さをしのぐために何か必要なもの があったら教えてください!!! お願いしますっ^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

どこで何をするかによって違いますが、 けっこう寒いです。 特に京都や奈良は底冷えするのに加えて そのわりには暖房器具が貧相らしくて 北海道・東北あたりの人がきても 寒いと言われます。。(笑) ただ、市内で電車や建物内は十分に暖房が効いているので、 あまり着こみすぎると暑すぎて汗をかくという ことにもなりかねませんので、 着たり脱いだりしやすいようにしておくといいでしょう。 吹きっさらしの場所に長くいると 余計に寒さを感じますので、 ・毛糸の帽子 ・手袋 ・マフラー なんかがあるといいと思います。 それと京都なんかで寺院巡りをするなら、 あたたかいスリッパなんかがあると 冷えずに済むのでよいと思います。

suzukars
質問者

お礼

ありがとうございます!!! やっぱり寒いですよね(P□`q) 真冬ですもんね;; 手袋とマフラーは考えていたのですが 毛糸の帽子やスリッパも いいですねっ(^∀^)ノ 参考にさせていただきます^^ ありがとうございましたっ*゜

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.4

京都では寺社を観光すると思うのですが、その中で建物内に上がる可能性があるなら厚手の靴下を持っていくことをお勧めします。板張りの床はかなり冷えますので、観光どころではなくなるかもしれません。まぁ、そんなに数は多くないので、予めどこに行くか調べてからでも良いでしょうか。

suzukars
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、  申し訳ありませんm(_ _)m泣  やっぱりお寺の床は冷えますよね。  見学に行くお寺は、清水寺・金閣寺  本能寺・二条城でしょうか∩^ω^∩

• 55120
回答No.3

こんばんは♪ 大阪出身です。 寒いですよ!ふつうに!! だからコートはもちろん要ります。でも、建物の中に入ると暖かいので、脱いだときの事も考えたほうが良いかもです♪ 脱げないババシャツとかをあまり着こみすぎると、汗をかいちゃうかもなので、ヒートテックを1枚仕込んで、あとはコートで暖かさをキープしてください(^^)/ ホッカイロを1日ひとつ持っておくと便利かもしれません♪

suzukars
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました;;  申し訳ありません(´;ω;`)泣  ありがとうございます*゜  カイロは服のポケットに入れて  おくのも暖かいですかね(´v`)  ありがとうございました♪

• Saturn5
回答No.2

どちらから、こられるのでしょうか? 沖縄や九州南部からだと寒く感じるでしょうし、 東北や北海道からならばそれほどではないでしょう。 例年の大阪の2月の平均気温は2~10℃くらいです。 大阪は比較的温暖ですが、京都や奈良は盆地なので、 実際の温度よりも寒く感じるかもしれません。 特に京都北部は比叡颪(おろし)、神戸は六甲颪という 風邪が吹いて寒いです。

suzukars
質問者

お礼

ありがとうございました^^*゜ 南の方の沖縄なんですよ;; 17℃でも寒い、寒いって言っている くらいなので相当寒く感じる かもしれません(P□`q) ありがとうございました´ω