• ベストアンサー

春夏秋冬…どの季節が好きですか?

こんにちは。 毎日寒いですね。 とっても寒い地域に住んでる訳ではありませんが、外出するのが辛いなぁ…早く春にならないかなぁ…と思います。 皆さんは春夏秋冬、どの季節が1番好きですか? 理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#126122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は夏が好きです(*^_^*) 夏生まれだからか、夏になると体調がよくなり、元気になります。 夏の空も好きです、入道雲がかかった青空。祭りも好きです。花火も。 暑い中でとれる、トマトやきゅうり、とうもろこしの夏の野菜を、畑でとってそのまま食べるのが好きです。 昼が長くて、夏の夕方の感じや、夜の暗いのに暑くて、虫が鳴いてる感じが好きです。 朝、6時には明るくて、でもまだ涼しい時間に、散歩してラジオ体操するのが好きです。 夏は仕事も長期休みがとれるので、みんなで毎年行くキャンプが好きです。 学生の頃の夏休みは大好きでした。 とにかく、夏は好きなものがたくさんあります。 まぁそれぞれの季節に好きなところはもちろんあるんですがね。 あ~でも、早くもう少し暖かくなってほしいですね(^J^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な表現ですね~(^^) 詩とか本を読んでいるようです…じっくり読ませて頂きました(^-^) 夏ですね。 私は暑い夏に無茶しているのか、体調を崩してしまう事が多くてf^_^; 苦手だったんですが、ご回答を拝読しているうちに、あ~私も好き!うんうん…と独り言のように呟き、もしかして…実は夏が好きなんじゃ…?と思って来ました(笑) 書かれている内容は私も大好きです(^^) 空も祭も花火も。 畑でとれる胡瓜やトマト、美味しいですよね~。 昼間の蝉の大きい音や人が活発な感じから、夜の虫の声…。そんな違いが好きです。 早く暖かくなるといいですね(^^) ありがとうございました♪

質問者

補足

皆様宛てに補足欄をお借りして失礼しますm(__)m 今回、ご回答を頂きましてありがとうございました。 正解がなく、難しい質問かも知れませんが、皆様それぞれの感じ方を教えて頂いたり、新しい発見があったりした事をとても嬉しく思っています(^^) 私自身は四季それぞれに良い所があると思いますが、春が好きです。 ポカポカ暖かくなると気持ちも軽く、心まで温かくなるように感じられます。 出会いや別れの季節でもありますがスタートと感じる事が多く、同じ毎日でも新しい気持ちになれるのも好きですし、春の花や山も好きです。 皆さんはどんな季節が好きでどんな理由なんだろう…私の知らない季節の感じ方があれば知りたいと思って質問しました。 ベストアンサーがとても難しい所ですが、お一人選ばせて頂きました…が、皆様それぞれのご回答がとても参考になりましたm(__)m ありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#233306
noname#233306
回答No.19

質問を拝読して、どの季節が好きなのかなと、改めて考えてみました。そしたら、季節ごとに何か文句を言いながらもしっかりと満喫しているんですよね。  今は寒くて起床するのも辛いし外出するのも億劫になるしけど、スキーやスノボーに行く時は辛いはずの起床も出掛けるのも平気になる。一面の雪景色は朝日に照らされてキラキラと美しく、滑っている間は楽しくて文句なんてすっかり忘れてしまっているし。で、結局私には自然に一番を付けることは至難の業なんだなと気付いた始末。  だけど、昨年は春がなかなかやって来なくて、ほんの僅かな春っぽさに喜んでいたし、秋も晩夏のような半端なままで過ぎてしまったし、書き込みながら春夏秋冬が一番を争っているような気がしてきて、春と秋を応援したい気持ちに傾いてます。で、春と秋に思いを巡らせれば私には秋が少し優勢かな。夏までのマイナスとさよならして、冬の寒さに耐えながら新年を迎えて、新しいプラスを蓄える感じで。  回答までに時間が掛かりましたが、今の私の一番好きな季節は「秋」となりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。質問しておきながら…ですが、1番をつけるのはとても難しいですよね(^^) 四季それぞれに良い所や楽しみがあると思いますが、ふと色々考えまして。 今は冬で寒くて嫌だなぁ…と思いますが、そんな冬があるからこそ暖かい春が好きなのかなと思ったり… 私の知らない季節の感じ方があるのかも知れない…と質問してみました。 私自身も春と秋で、すごく悩みました。 回答者様は秋なんですね。夏の暑さから解放されて、体も心もゆったりと過ごせる時期ですね。 沢山美味しい物があって、赤や黄色…紅葉も心を豊かにして、癒してくれますよね。 二択で悩んだ結果、私は春です(^^) 出会いや別れの季節でもありますが、私自身はスタートと感じる事が多く、同じ毎日でも新しい気持ちになれるのが好きです。 春に咲く花や、新緑の清々しさも。 重たい洋服から、少しずつ暖かくなるにつれ薄着になり、気持ちも軽く心もポカポカ温かくなるように感じられます。 四季があるって良いですよね(^^) ありがとうございました♪

noname#125898
noname#125898
回答No.18

こんにちわ、毎日寒いですよね~(>_<) 季節で言えば春 晩春~初夏の頃、GWが終わり、梅雨前の時期が一番好きです。 山に行っても、海に行っても これから「大陽の季節」を迎える生命力に満ち溢れていて その空気を胸いっぱいに吸いたくて、旅に出ます。 佐野元治 「Season In The Sun」を聴きながら Bye bye blue/緑の風に/木々のざわめき・・    柔らかなメロディ/大地のぬくもり/実りは豊かに/奇蹟を運ぶよ・・

質問者

お礼

こんにちは(^^) ご回答ありがとうございます。 春の終わり頃なんですね。GWも終わる頃だと、少し汗ばむ日もあったりして、Tシャツも出したりする頃ですかね(^^) 太陽の季節を迎える生命力に満ち溢れている…素敵な表現ですね♪私もそう思います。 旅するにも新緑が清々しくて癒されますし、海の風も心地よい…素敵な季節ですよね。 緑の風…旅行に行きたくなりました。 春が待ち遠しいです(^-^) ありがとうございました♪

noname#138060
noname#138060
回答No.17

暑いのは苦手だけど、夏が好きかなって思います。 夫と出会ったのが(実はお見合い)、 真夏だったので、思い出が沢山あります。 朝まだあまり暑くならないうちに犬を連れて散歩したり、 夕方涼しい風が吹いてくる頃が好きです。 花火や盆おどりを見に行くのも好き。 うちの近所は徒歩で行ける範囲3か所で盆おどりが見られます。 町内の大きな盆踊り(屋台が出て賑やか) 小さな神社で二か所。 一か所は櫓もなくてラジカセで音楽を流して 近所の人達だけで楽しんでる感じです。 犬を連れて見に行くのが楽しみ。 犬連れで神社には入れないので外から見るだけですが。 日中は暑いからずっと家に籠っています。 夏になったら早く涼しくならないかな~って思うんですけどね。 冬は冬で寒いからほとんど外に出ない・・。 夏になる手前の梅雨も好きです。 紫陽花が好きなのです。 洗濯物が乾かないのは困るけど、 湿気があるので乾燥肌の私としてはありがたい時期です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏に出会って思い出が沢山あるから夏が好き…素敵ですね~(^^) 私はどうだったかな…?と考えたら冬でした。いや、でも冬は苦手です~はははf^_^; でも出会った頃からどんどん思い出は増えて行っても、印象深いものですよね♪夏は楽しみが沢山ありますよね~。 朝や夕方の散歩は気持ち良いです。 花火や盆踊り、楽しいですね♪ 三ヵ所もあるんですか? うらやましい~。太鼓の音とか、音楽とか、ぼんやりした明かり、屋台の賑わい大好きです。 屋台でついつい買い物したり、食べたり… 子供よりムキになって、宝石すくいや金魚すくいをしたりf^_^; 日中は暑すぎたり寒すぎると、なかなか出掛けられませんよね。 暑がりの寒がり…わがままな私です(>_<) 紫陽花、綺麗ですよね。 私も大好きです(^^) 色が少しずつ変わって行く様子を日々見ていくのも好きです。 そうなんですよ~洗濯物は困ります(*_*)ためると大変な事になりますよね。 今とっても乾燥しているので湿気が恋しいですf^_^; 手が切れて痛い… ありがとうございました♪

• vaierun
回答No.16

saeさん、こんにちは^^ 寒いですね~ぶるぶる う~ん、冬以外はどれも捨てがたいので困ります>< 一番、思い出が多いのは「夏」ですかね?? 虫のように飛び回っていますから(^^ゞ 光を見つけるとひっついていくので saeさんとワカさまは気をつけて~(^◇^) ヒートテックは良いらしいです。 彼氏に買ったら「これ良いね」と言ってました。 昔でいう股引きです♪ 最初は抵抗があったみたいですけど履き出すとやめられないとか。。。 3日続けて履いていたことが発覚(@_@;) あと2~3枚は買ってこようと思っています(T_T)

質問者

お礼

グゥさん、こんにちは(^O^)/ ご回答ありがとうございます。 1番思い出が多いのは夏なんですね~。 そうですね、子供の頃には夏の楽しい思い出が沢山ありますし、大人になってからも良い思い出があります♪ 飲みに行くのも夏が好きです~。 グゥさんは元気なイメージがあるので、楽しい事を探して積極的に行動されているのかなぁ~と思います(^-^) 光?? ワカさまには納得です♪ グゥさんもそうですが回答をいつも楽しみに拝見していて、とっても素敵な方なんだろうな~♪と思っています。 今回もご回答頂いて私と同じ考えだったので、とっても嬉しくて(^^) が、私は全然f^_^; でもグゥさんなら、一年中大歓迎です♪ 光ほどではないけどわかるかしら…窓開けて待ってまぁ~す(^O^)/ ヒートテック、良いんですね~オススメありがとうございます♪ 私の大好きなお二人に勧められたので…買います~!(^^)!えへへf^_^; 何か主人も話題になった頃は本当に暖かいのかなぁ~…?なんて疑いの眼差しだったんです。 最近になって転勤で通勤時間が長くなり、寒くなって辛くなって来たみたいで、あったら良いかな?と思って来たみたいです。 いやいや、決して意地悪で買わない訳では…日頃の恨みつらみを晴らそうとしてる訳でも…多分…ありません(笑) 三日連続はすごいですね~それだけ着心地、履き心地が良いんでしょうね。 優しいグゥさんで彼は幸せですね♪ 私もたまには優しくしないとな~…たまには(゜▽゜) ありがとうございました♪

• nahaha55
回答No.15

夏が1番キライです。 あのクソ暑い時期に仕事してるだけでイライラします。 なので、秋と冬が好きです。 1番すきなのは12月を除く冬です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏は本当仕事するには辛いですよね。 戸外で仕事されている方には本当に頭が下がりますm(__)m 私自身は室内でも戸外でも仕事の経験がありますが、夏はどっちみち汗ダクダクになるのが嫌です。 遊びに行くなら、あまり気にならないんですけどねf^_^; 秋と冬なんですね。 12月を除く…クリスマスは抜きで…寒いのは辛いですが、意味なくワクワクした感じが私は好きですf^_^; 秋は食べ物も美味しいし、何するにもちょうど良い季節ですね(^^) 暑い夏から解放されて、気持ちも穏やかになります♪ ありがとうございました♪

• cucumber-y
回答No.14

運営サイドによる削除、警告は覚悟の上。 これだけは書きたい・・・いや、人として書かなければならない。 >通勤に使っているんですが、深夜帰宅なのでかなり寒そうです。 >うちもヒートテックを買わないと可哀相かな…f^_^; 絶対に可哀相です。 想像しただけで涙と鼻水と震えが止まりません。 なんとしても買ってあげてください。m(__)m 私からもお願いします。m(__)m ねえ・・・えっ?大きなお世話?そりゃそうですね。 失礼しました。m(__)m

質問者

お礼

こんにちは。 再度、ご回答ありがとうございます。 最初の何行かを見て、内容をドキドキしながら拝読しましたf^_^; そんな危険があるのに、主人の為にありがとうございます(^O^) 今は、スキーウェアのような?防寒着を着て、ツナギのインナーを着ています。以前ヒートテックが話題に上がった頃は、そんなに暖かいのかなぁ~?と主人も疑いつつ興味なし…という感じだったんですf^_^; ここの所すごく寒くなった事と、転勤で通勤時間が三倍近くになった事から、辛い…と感じるようになったみたいです(>_<) 回答者様のオススメですので♪買いたいと思います(^O^)/ いや…別に意地悪してた訳でも、日頃のイライラを晴らそうと思ってた訳ではないですよ(笑) 大きなお世話なんてとんでもない、ありがたい事です。優しいご回答に感謝致します(^^) ありがとうございました♪

• Ae610
回答No.13

"バイク乗り"・・・なので気持ちよく風を感じて走れる時季が好き・・・! 季節で言うと・・・、 「春真っ直中」と「秋真っ直中」・・・!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクに乗っているんですね(^^)主人と同じです♪ 風を切るのって、爽快ですよね~。 私自身は車しか運転出来ませんが、窓を開けて走るのが好きです。 以前、バイクの後ろに乗せて貰った事があるんですが、車とは全然違う感じで、とても気持ち良いなぁ~と感じました(^-^) 自分で運転出来たら、とても楽しいでしょうね~。 主人が過ごしやすい季節になると、よくバイクの時季だなぁ…と呟いているので、春や秋はピッタリですね。 ちょうど良い季節は時期が短いのが淋しい所です。 ありがとうございました♪

回答No.12

sae726さんはどの季節かね? 好きな季節は秋 理由:山の味覚⇒マツタケがでるズラ マツタケ勝手にでよる お金いらないジャン✌ 当然だが原価もただ、しかし山林でも固定資産税がわずかばかり必要。 今も昔も「食欲の秋」 人間食べなきゃ死んじまう。 食料をお金出すから売ってくれ言われても売らないよとなったら、あなたどうしますか? 最初に死ぬのは都会の人たちだよ。天変地異でも起これば別だが 昔戦国時代に大飢饉があったそうな。その時江戸の人々は餓死したが 山の恵みで農村は助かったそうな。ヘェーそうだったのか? インターネットのサイトに書いていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は夏と冬は苦手ですから、秋か春で悩みます。一つ選ぶなら春です。 自分が生まれた季節と言う事もありますし、色とりどりの可愛らしい花が咲いて美しく、山の新緑の清々しさも好きです。 重たい洋服から、少しずつ薄着になり、ポカポカ暖かくなると気持ちも軽く、心まで温かくなるように感じられます。 出会いや別れの季節でもありますが、スタートと感じる事が多く、同じ毎日でも新しい気持ちになれるのも好きです。 回答者様は秋なんですね。難しい事は分かりませんし、生死が関わるなら好きとか嫌いとか言う話ではなくなりますし、そんな事言ってはいられませんね。 私自身は四季それぞれに良い所があると思いますし、四季がある日本が好きです。 皆さんはどの季節が好きでそれはどんな理由なのか…私が知らない季節の感じ方があるのかも知れない、聞いてみたいな…と思って質問に至りました。 ありがとうございました。

• 192455631
回答No.11

夏が嫌い! 暑いの苦手なんです! で、残った3つでいちばん好きなのは秋かな。 野菜が安いイメージがあるし、魚も美味しいイメージがあるし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏は本当に暑くなりますよねf^_^; 私が子供の頃は平気で走り回って遊んでいた記憶がありますが、今は公園でも日陰でゲームをしてたりして…プールがない時は少し可哀相だなぁ…と思います。 秋なんですね。 そうですね~食べ物がとても美味しく感じる季節ですよね(^^) 年末近くになると高くなって困りますね(>_<) 私は果物狩りとか芋掘りとか、収穫するのが好きです♪ ありがとうございました♪

• huutenno
回答No.10

札幌です。 どの季節にも味があるとは思いますが、冬でしょうか。 冬のソナタのような、ロマンチックな感じというか、そういう雰囲気が好きですね。 街行く人々の動きもゆっくりした感じになります。 街中もイルミネーションでいっぱいになり、とてもキレイです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 札幌! 私は東京です…なのに寒いなんて、笑われちゃいますねf^_^; 北海道には行った事がないので、行ってみたいんです(^-^) 兄がよく行っていて良かったと聞いていましたので。 雪がすごいんでしょうね~。テレビでしか知る事がないのですが、雪かきとか本当に大変そうです(>_<) 冬なんですね。 ロマンチックな感じ…分かります♪動きもユックリ…そうですね~。 イルミネーションもクリスマスもありますし、とても綺麗ですよね~、ワクワクもします(^^) ありがとうございました♪