• ベストアンサー

新しいお餅の食べ方

砂糖醤油、安倍川、磯辺巻きなどなど伝統的な食べ方以外で、美味しい食べ方を教えてください。 なお味覚音痴自慢の方は回答をご遠慮願います。 今年試して案外美味しかったのは、砂糖ソース。水から切り餅を茹でて、皿にとってから白砂糖をまぶした上からブルドッグ中濃ソースをかけてみました。ちょっと酸味があって味に変化がついて楽しかったです。

noname#217196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0dgj0dgj
回答No.1

家では代々伝わる食べ方、子供も大好きな食べ方があります。 まずお餅を水に濡らしてレンジでチンします。軽くラップをかけレンジを見つめ、お餅がプクーっと膨れてきたら、取り出します。 とろけるチーズを半分に折りたたみ乗せて、またレンジでチーズがとけるまで見つつ、取り出します。 そしたら濡らしたスプーンで餅チーズを取り海苔で巻きます。 少したらーりと醤油を垂らして頂きます☆ とってもおいしいですよ☆ 家では私も子供時代から大好きで私の子供も餅といったらこれです。 あまり知ってる方がいなく、家独特みたいですが試しにやられると、みんなおいしいと言ってくれます。 是非試してみてください☆

質問者

お礼

餅を濡らして水分を与えて、電子レンジで加熱できるようにしているところに感心しました。 餅ととろけたチーズだけでも美味しそうなところへ海苔で巻いて醤油たらりって、読んでるだけでつばきが湧いてきました。 子どもでも手軽に調理できていい感じですね。 ありがとう(^o^)/

その他の回答 (2)

noname#125529
noname#125529
回答No.3

みたらしやからみもおいしいですよ! みたらし餡を自分で作ってそれを絡めて食べるんですけど、みたらしだんごとおんなじでおいしいです(*^_^*) それとからみもち。 これは定番かな? 大根おろし+海苔+ポン酢! おもち最高っす。

質問者

お礼

ほんと、お餅最高(^o^)/おいしいですよね。食べ過ぎちゃうけど。 みたらし餡、そういえばスーパーでお餅と並べて売ってました。あつあつのお餅に絡めて食べたらさぞ美味しいでしょうね。 からみ餅、大根おろしにして辛味が出る大根が手に入ったらやりたいです。ふと思ったのは、二十日大根のスプラウトとオニオンスライスをのせて海苔で巻いてドレッシングで食べたらとか、かりかりベーコンも加えてレタスで巻いて食べたらとか。 ありがとうo(^-^)o

noname#130062
noname#130062
回答No.2

味覚音痴と言われそうですが試してもらった人には好評なのが キムチ色付け用微粉末トウガラシを味噌よりややゆるいくらいに醤油で溶いたのにつけて食べる です。普通の唐辛子よりずっと辛さがマイルドなので思いの外イケます。 普通の一味&七味だと辛すぎになります。

質問者

お礼

珍味や即席ラーメンについてくるそんなに辛くないスパイスみたいな感じかな。ヒリヒリ辛辛にならないおだやかなピリ辛。柿の種を連想しました。 ふと食べるラー油でもおいしいかもとスーパーに行ってきたら売り切れ中で残念。 ありがとう(^O^)