• ベストアンサー

シュガーケーンとは?

アメカジが大好きになって今勉強中なんですが、シュガーケーンとはどの様なブランドでしょうか? また、何か東洋エンタープライズと関係はありますか? 歴史とか、詳しく教えて頂けたら助かります! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwc57263
回答No.1

その昔「港商事」という会社がありました。 ここが、戦後間もない頃から米軍の駐屯地内の売店に「スカジャン」などを納品するようになります。 この港商事が後の「東洋エンタープライズ」の前身です。 自社で扱っていた様々なアイテムの中で、デニムやワークウェアの類の物が後に「シュガーケーン」として販売されるようになります。(70年半ば頃から?) シュガーケーンとは名前の通り「サトウキビ」のことです。 現行モデルの全てではありませんが「サトウキビからジーンズを創れないか?」という発想で生まれたのが現在の「砂糖黍シリーズ」で、代表的なモデルは「SC40301」「SC40401」辺りだと思います。 シュガーケーンのジーンズは今流行のブランドの物と比べて「価格が安め」というイメージがありますね。 でも、古い力織機を使って織り込んでいるので長く穿けば色落ちも格好良くなりますよ。 更に、東洋では「バズリクソンズ」も扱っている関係でパッチやジッパーなど細かいパーツ部分などはそれなりに「こだわり」を持っているなぁ、と個人的には思いますね。 リーバイスを始め色んなジーンズを普段ローテーションで穿いていますが、その中でも私の中ではシュガーケーンは結構「お気に入り」の1本になっています。 雑誌やネットなどを見ればもっと色んなことが詳しく分かると思うので時間があれば調べてみてください。

gitako1228
質問者

お礼

お礼が遅れてしましました↓ すいません! やっぱり東洋と関係があったのですね!! 結構歴史があるみたいで、興味をひかれました☆ いつか商品も買ってみたいと思います!! ご回答ありがとうございました!!