• ベストアンサー

シュガーケーンとは?

アメカジが大好きになって今勉強中なんですが、シュガーケーンとはどの様なブランドでしょうか? また、何か東洋エンタープライズと関係はありますか? 歴史とか、詳しく教えて頂けたら助かります! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwc57263
  • ベストアンサー率78% (167/213)
回答No.1

その昔「港商事」という会社がありました。 ここが、戦後間もない頃から米軍の駐屯地内の売店に「スカジャン」などを納品するようになります。 この港商事が後の「東洋エンタープライズ」の前身です。 自社で扱っていた様々なアイテムの中で、デニムやワークウェアの類の物が後に「シュガーケーン」として販売されるようになります。(70年半ば頃から?) シュガーケーンとは名前の通り「サトウキビ」のことです。 現行モデルの全てではありませんが「サトウキビからジーンズを創れないか?」という発想で生まれたのが現在の「砂糖黍シリーズ」で、代表的なモデルは「SC40301」「SC40401」辺りだと思います。 シュガーケーンのジーンズは今流行のブランドの物と比べて「価格が安め」というイメージがありますね。 でも、古い力織機を使って織り込んでいるので長く穿けば色落ちも格好良くなりますよ。 更に、東洋では「バズリクソンズ」も扱っている関係でパッチやジッパーなど細かいパーツ部分などはそれなりに「こだわり」を持っているなぁ、と個人的には思いますね。 リーバイスを始め色んなジーンズを普段ローテーションで穿いていますが、その中でも私の中ではシュガーケーンは結構「お気に入り」の1本になっています。 雑誌やネットなどを見ればもっと色んなことが詳しく分かると思うので時間があれば調べてみてください。

gitako1228
質問者

お礼

お礼が遅れてしましました↓ すいません! やっぱり東洋と関係があったのですね!! 結構歴史があるみたいで、興味をひかれました☆ いつか商品も買ってみたいと思います!! ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • おすすめのレプリカジーンズ

    最近アメカジに興味を持ち始め、自分なりにわからないながらいろいろと調べた結果、レプリカジーンズとして、シュガーケーンやダブルワークスのものがいいかな、と思っているのですが、レプリカ入門として、この2つはいかがでしょうか? また他にも、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教示願えませんでしょうか?

  • 空環仕上げの糸

    シュガーケーンと言うブランドのシャツを買ったのですが、 この糸は切った方が良いのでしょうか? ビンテージの雰囲気を出すためにわざと残してあると書いてありました。 切らないとみっともないような気がするのですが。

  • このお菓子の名前は?

    こちらの写真にあるお菓子の名前を誰か知りませんでしょうか? http://fotosa.ru/stock_photo/Westend61_RF/p_2756438.jpg ずっと「シュガーケーン(Sugarcane)」だと思っていたのですが、試しにGoogleで検索したところアパレルブランドとサトウキビしか出てこなく、画像検索の23ページ目でやっと上の画像が出てきました。 出てきたということは全くの間違いではないと思うのですが、他により知名度の高い名前があるのでしょうか。 それとも単にこのお菓子の名前自体が一般に知られていなくて、それで検索にもひっかからなかっただけでしょうか。 どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 僕はいま中2なんですが、

    僕はいま中2なんですが、 中2で坊主でも似合うアメカジのブランドってありますか(;´Д`人)?? 教えて下さい、お願いしますっ!

  • アメカジ系のベルト(バックル)

    ※男です。 もうすぐ春になるのでアメカジに挑戦してみたいと思い、アバクロのロンTを買ってみました。 テイストはきれい目に仕上げたいと思ってます。もっさりしてるのは体系的にキツイです。 今まではお兄系だったのでベルトがD&Gしか無く、僕としてのアメカジイメージのデカバックル系は持ってません。 アメカジテイストを守ったベルトをぜひ教えて下さい。 あとトップスもアバクロぐらいしかブランドを知らないので、良ければ他にあれば情報をお願いします。

  • アメカジスタイルに合うリュックについて

    アメカジに合うリュックで、どこのものを買うか悩んでいます。 今考えているのは、 色がとても豊富なOUTDOORか、着ようとは思わないけど大好きなブランドのコムデギャルソンの定番黒リュックです。 ギャルソンのリュックにする場合はバッジやキーホルダーなどをつけてアメカジ風にアレンジをきかせるつもりです。 どちらがよさそうでしょうか?

  • アメカジファッションについてお尋ねします。

    今年は、ひさしぶりにアメカジものを着たいと思っています。 マニアックな感じではなく、すっきりと着こなしてみたいのです。 イメージとしては所ジョージさんです(←所有物自体はマニアックですが…) ところが、古着屋やショップ、ネットを見てみると、アメカジにもいろいろな系統がありますよね。 ワーク系、レーシング系、スポーツ系、カレッジ系、ミリタリー系、ウエスタン系… これまでは、あまり意識せず買っていましたが、やはりごちゃ混ぜにせずに意図的にアイテムを組み合わせるといいですよね。 そこで質問です。 (1)系統の見分け方を教えてください。Tシャツなどはプリントを見ると思うのですが、英語なので何を書いているのかわかりません。違いを見分けるポイントはありますか?カレッジ系はなんとなくわかります(~カレッジって書いてあるから)。 (2)特に、ミリタリーのプリントやロゴはどうやって見分けますか?(←所さんがミリタリー系のTシャツやスウェットを着ているので) (3)所さんのようなファッションのポイントはあるのでしょうか?(←何かリラックスしていて良いなぁという漠然としたイメージしかありません。) (4)最近「GROOVERS」というブランドの帽子を買いました。これは何系ですか? (5)「世田谷ベース」は購読しています。それ以外にアメカジファッションの勉強になる本・雑誌はありますか? たくさん書いてすみません。同じアメカジでも系統を知っていて買うのといないのとではファッションの幅が変わってくると思ったものですから基本的なところを勉強したいのです。 どの質問に対する回答でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 20代後半、旦那のプレゼントに長財布を探してます。

    旦那のプレゼントに長財布を探してます。 今LOUIS VUITTONの二つ折りを使っていますが、長年使っていたのでボロボロになってきました。 長財布を欲しがっているのですが、特にブランドにはこだわりがないみたいです。 好みもあると思いますが皆さんのお勧めブランド教えてください。 年齢は25歳で予算は特にありません。 普段着の系統はアメカジです。

  • すいませんが、お急ぎでコメントお願いします。

    自分の夢は美容師です! それで今週、見習いって感じで面接うけるんですけど! 今自分の系統はアメカジなんですよ。 そこで、働く時の服を買うのに迷ってるんです… キレイめ系にするか 自分には似合わないと思いますけど、美容師系?裏原系?にするか それとも、そのままアメカジでするか… やっぱり美容師系?裏原系?は似合わないと思うんですよ。 けどアメカジの格好で働くのも…って感じで。 そこでお聞きしたいんですけど、どの系統で働いたらいいと思いますかね? 出来ればその系統のブランド名も教えてほしいです… 男で身長170ぐらいで髪はミディアムショートで体系は太ってもないし、痩せてもないです。 長文ですいません。 どうかよろしくお願いします。 おらおら系の美容師ってどう思います?

  • 歴史の勉強

    お世話様です。還暦を迎えて少しだけ勉強をしてみたいと考えています。出来れば昔から好きな歴史を勉強したいなと考えています。時代は17世紀以前で東洋史、西洋史、日本史なでも有り。 インターネットで検索しながらでも良いのでしょうが、何か体系化した物を勉強したいです。 通信大学とか一般の大学の聴講生とか地元に密着した歴史とか。そんな勉強の出来るところ又はインターネットサイト等ご存じの方ご教示下さい。

専門家に質問してみよう