• ベストアンサー

高松について教えて下さい!

今度彼が転勤で高松に行くことになり、それを機に結婚することになりました。現在関西在住なのですが、二人とも高松の様子がまったく分かりません。それでお聞きしたいのですが・・・ 1.なるべく安く電化製品、家具などを買うとしたら高松にもディスカウント店や大きなスーパーや家具やさんなどはあるのでしょうか?関西ならお店はいくらでもあるのですが、こちらから送ると送料がかかるし返品や修理などの問題もあるし・・・ 2.高松で生活するには、車は一人一台あったほうが良いのでしょうか?電車の便などは良いのでしょうか?また、駐車場代はどのくらいなのでしょうか? 3.よく田舎は生活費が安いと言いますが、具体的に何が安いのでしょうか?家賃は会社が払ってくれるので私たちは関係ありませんが、その他には何が違うのでしょう? 私が仕事を辞めて彼についていくため、どうしてもお金の面が気になります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答者1の方に補筆です。 ただ、私は時々高松に買い物にいく程度で住民ではありません。 >1  デパートは三越もありますし、少し郊外ですがいづみのゆめタウンもあります。 これは、下で書いている市内循環バスの200円のレインボーバスで行くことができます。 >2  高松の商店街は長いので、自転車なら商店街の中を通ることができますから、原付より自転車の方が便利です。 それと、市内循環バスが1時間に3本くらい走っています。 100円と200円のバスがありますが、区間と重複するところがありますので、行き先に応じて乗ればいいでしょう。 郊外に住まなければ、普段の生活に車は不可欠ということはないと思います。 >3  お昼にさぬきうどんを食べると安くつきますよ。 大(2玉分位)にてんぷら乗せても300円程度です。 1の方が 高松は四国の都会と言われていますが、 企業の四国支店が多くありますので、田舎で地元の人に囲まれて生活するより 気分が楽かもしれません。

marimari1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高松というとさぬきうどんの情報は山ほどあるのですが、それ以外がなかなかなくて。。。(^^;) それほど必要でないなら、今使っている車は売ってしまった方がいいかなーと思っています。

その他の回答 (1)

• Neginebu
回答No.1

以前、高松に住んでました。(^^ゞ >1 ありますよ。 電器屋さん:伏石町に「ヤマダ電気」があります。 スーパー:天満屋があり、ローカルですが「マルナカ」「マルヨシ」という大きなスーパーもあります。 家具:木下家具にはアウトレットコーナーがあった気がします。(^^ゞ >2 市内をウロウロするなら原付でもOKです。(人口は多いが街は小さいので・・) 僕は宮脇町に住んでましたが、その時、駐車場は月6000円だったと思います。(屋根無し、部屋から徒歩3分) >3 田舎と言いますか・・・四国で高松は「都会」の部類なので(^^ゞ あまり関西と変わらないと思います。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m

marimari1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎とか言ってしまって大変失礼しました。ほんとに、さっぱり想像がつかないもので。。。 家具屋さんや電器屋さんは、やはり大きな店舗がいっぱいあるというイメージではなさそうですね。買うとしたらここ!と決めて行く感じみたいですね。 少しイメージ沸いてきました。