AQUOSネットチューナーで地デジ化

このQ&Aのポイント
  • NTTが推奨するAQUOSネットチューナーfor光LINKを使用して、ブラウン管の古いテレビを地デジ化できるか検討しています。
  • さらに、このチューナーにはひかりTVとの接続も可能で、視聴と録画ができますが、裏録画はできないようです。
  • また、テレビごとに1台のチューナーが必要ですが、複数台接続して別のチャンネルを視聴・録画することも可能です。ほかにも安くて同様の機能を持つ方法があるかもしれませんので、ご存知の方は教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

AQUOSネットチューナーで地デジ化

NTTで推奨しているAQUOSネットチューナーfor光LINKでブラウン管の古いテレビを地デジ化しようと思っています。また、これだとひかりTVなどとつなげていいな、とかなり乗り気になっているのですが、これだとやっぱり裏録画はできないんですよね。電気製品に弱いのでよく分からないんですが、このチューナーってテレビ1台につき1台必要なのですか?もし、2台とかいけるんでしたら、1台で録画しながら、もう一台で別のチャンネルを見る、というのは可能なのでしょうか?また、このチューナーで地デジを見ながら、ひかりTVの映画を録画、とかいうのはできるのでしょうか? これでテレビ買い換えずにネットともつなげるんだ!という大発見だったのですが、もしかしてもっと安くてよい方法があるのでしょうか? ご存知の方ぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします!!

• get3
  • お礼率71% (156/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

裏録画もできないし、TV1台ごとにチューナーも1台必要です。 単なるチューナーだけなら数千円で売ってますから、AQUOSネットチューナーは録画用にして、TVには其々安いチューナー付ければ良いのでは? もっとも、値段相応の性能・操作性になりますから、あまりお勧めはしませんけど。 素直にTV買い換える方が良いと思いますが。

get3
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、2台買えばいいのですね。