• ベストアンサー

エポスカード期限切れ

エポスカード(旧丸井のカード)を持っていましたが、有効期限までに丸井店舗で新カードへの交換とあったので、更新しませんでした。この場合、カードが使えなくなるのは当然ですが、ショッピング、キャッシングなどの支払い残はどうなりますか? 一括で支払わなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

分割払いで支払っているのであれば、そのまま終了するまで同じ条件で払えばよいですし、1回払いも早期入金などをする必要はありません。 期限までは支払いをする必要はないし、請求されないという権利を「期限の利益」と言いますが、これはカード規約違反やカード会社と信頼関係を失うような使い方とか行為でもない限り守られます。 更新しなかったというのは、契約解除をしただけで、会員からの解除はいつでもできますし、まして今回はカード更新のタイミングで更新の意思表示をしなかっただけですから、期限の利益喪失の理由にはなりません。 支払いが遅れているとか、使い方に問題があるなどの事情がないのであれば、更新しないことを理由に支払いを強制されることはありませんし、そうした事情なく一括支払いを要求されたら、割賦販売法や貸金業法違反になります。