• ベストアンサー

アロマ空気清浄機の性能比較

アロマ空気清浄機を探しています。 通販で見ると下は3千円台、上は3~4万と千差万別です。 どうしてこれほど価格が違うのでしょうか? 安価なものとそうでないものの違いを教えてください。 また、ソリューションを使うタイプですとフィルター交換の必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DLIVE
回答No.1

こんにちは 知人の家でソリューションを使うタイプ見て、良さそうだったので (知人宅のより)低価格品を買った感想を書きます。 (ボール型で、下半分の透明な部分に入った水がグルグル回るタイプです) まず、価格差で一番感じたのは”音”です。 起きているときはそんなに感じないのですが、就寝前など静かになる動作音が 気になります。(知人宅の高額品は静かでした) 通販はもちろんのこと、店頭でも動作させていることはないでしょうから、 購入前に実際に動作音を確認することは難しいでしょうね。 (店頭で聞き分けられるほどの音の差ではありませんし^^;) 感じる香りの強さは変わりません。 ソリューションを使うタイプではフィルターは入っていませんので、 消耗品はソリューションと呼ばれる香料が入った液体だけです。 (もちろん水は必須です ^o^ ) one--oneさんの知り合いで持っている方がいれば、試しに借りてみるのも いいかもしれません。

one--one
質問者

お礼

写真付での解説、とっても参考になりました。 香を付けるだけのようですね。火を使わないアロマという感じでしょうか? 空気そのものを清浄し、かつ、アロマ効果があるのなら購入したいと考えています。 DLIVEさんの使用感ですと、清浄作用より、アロマ効果、という印象です。 色々な機種が出ていますので、アロマ効果なしのタイプなども含め再検討したいと思います。 ありがとうございました。