• ベストアンサー

アロマ空気清浄機の性能比較

アロマ空気清浄機を探しています。 通販で見ると下は3千円台、上は3~4万と千差万別です。 どうしてこれほど価格が違うのでしょうか? 安価なものとそうでないものの違いを教えてください。 また、ソリューションを使うタイプですとフィルター交換の必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DLIVE
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.1

こんにちは 知人の家でソリューションを使うタイプ見て、良さそうだったので (知人宅のより)低価格品を買った感想を書きます。 (ボール型で、下半分の透明な部分に入った水がグルグル回るタイプです) まず、価格差で一番感じたのは”音”です。 起きているときはそんなに感じないのですが、就寝前など静かになる動作音が 気になります。(知人宅の高額品は静かでした) 通販はもちろんのこと、店頭でも動作させていることはないでしょうから、 購入前に実際に動作音を確認することは難しいでしょうね。 (店頭で聞き分けられるほどの音の差ではありませんし^^;) 感じる香りの強さは変わりません。 ソリューションを使うタイプではフィルターは入っていませんので、 消耗品はソリューションと呼ばれる香料が入った液体だけです。 (もちろん水は必須です ^o^ ) one--oneさんの知り合いで持っている方がいれば、試しに借りてみるのも いいかもしれません。

one--one
質問者

お礼

写真付での解説、とっても参考になりました。 香を付けるだけのようですね。火を使わないアロマという感じでしょうか? 空気そのものを清浄し、かつ、アロマ効果があるのなら購入したいと考えています。 DLIVEさんの使用感ですと、清浄作用より、アロマ効果、という印象です。 色々な機種が出ていますので、アロマ効果なしのタイプなども含め再検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空気清浄機能つきアロマディフューザーについて

    空気清浄機能つきアロマディフューザーが欲しいのですが、2つ候補があり、迷ってます。 2つとも水を入れてその水を回して空気清浄機能とするタイプですが、 一つは専用のソリューションを水に入れるタイプ 一つはアロマの液ならなんでも良いというものです。 専用のソリューションをいれなくても空気清浄機能は作用するのでしょうか? 解答お願い致します。

  • 空気清浄機

    アメリカ製の「イオニックプロターボ」という空気清浄機を新聞の通販欄で見て、フィルター交換の不要な点が気に入りました。購入しようと考えています。実際に使っている方、良い点・悪い点など教えてもらえないでしょうか。また、他メーカーの空気清浄機を使っている方も、実際に空気清浄機を使ってみて、使う前と使い始めた以降の違いなど教えてもらえたらありがたいです。

  • 空気清浄機

    http://www.search-g.com/s/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E6%B8%85%E6%B5%84%E6%A9%9F アメリカ製の「イオニックプロターボ」という空気清浄機を新聞の通販欄で見て、フィルター交換の不要な点が気に入りました。購入しようと考えています。実際に使っている方、良い点・悪い点など教えてもらえないでしょうか。また、他メーカーの空気清浄機を使っている方も、実際に空気清浄機を使ってみて、使う前と使い始めた以降の違いなど教えてもらえたらありがたいです。

  • 高性能の空気清浄機について

    私は高性能の空気清浄機が欲しいのですが家電に詳しくなくてヤマダ電機などの空気清浄機のコーナーへ行ってもどれいいのかよく分かりません。フィルター交換の必要がなくて花粉、ホコリ、臭い(タバコ)等にちゃんと対応している空気清浄機を教えてください。予算は3万~4万3000円くらいならOKです。加湿機能はできればついていて欲しいですが値段が高くなるならついていなくてもいいです。16畳~22畳くらいに対応していてるものが欲しいです。いろんな意見を参考にしたいので実際に使ってみて良かった感想や逆に良くなかった感想も書いてくれればありがたいです。

  • 空気清浄機について

    空気清浄機は(1)フアンで空気を吸い込みフィルターで濾過して排出するタイプと(2)フアンを使わず電極で埃を集めるタイプがあると思うのですがいわゆる大手の電機メーカーでは(1)が圧倒的に多く(2)のタイプは見かけません。 やはり(2)のタイプは劣るのでしょうか。 ここ4年間で(1)のタイプが2台も壊れまして(2)のタイプを考えているのですが。

  • 空気清浄機のフィルター

    もう5~6年使っている空気清浄機のフィルターを交換しようと思っているのですが、いろんな店で「カテキンフィルター」を探しているのですが、 なかなか見つかりません。 今使ってる空気清浄機は全然故障もしないのでこのまま使い続けていきたいのですが、フィルターを交換しないと・・・ もし空気清浄機専門でカテキンフィルターを扱っている店を知っていたら教えて下さい。 ちなみにNational(松下電器)のF-P02C2です!。

  • アロマ(空気清浄機用)について

    アロマオイルをたらすことのできる、空気清浄機を 買いました。 さっそく家にあったアロマを垂らしてみたのですが・・・。 「???」 1時間しても香りがしません。 近くへ寄ればうっすら香りがしますが、部屋の隅に置いているので こちらまで香ってこないようです。 量は4,5敵垂らしました。 家にあったアロマオイルは、あたためて使うとかなり部屋中に 香りが広がるのですが。。 使い方に問題があるのでしょうか? よいアロマ製品をご存知の方がいたら教えてください☆

  • 最適な空気清浄機ってありますか?

    最適な空気清浄機ってありますか? 我が家では「ミニうさぎ」が1匹と「キンクマハムスター」が1匹います。 部屋の匂いが気になるので今まで空気清浄機を3台、購入して使用してきました。 しかし、どれも全て生活臭がフィルターに付いてしまって、結局はその匂いが循環してしまい、部屋中に充満しちゃうので今は何も使用してません。 空気清浄機を使用しないといけないような強烈な匂いが発生してる訳ではありませんが、ちょっと気になるかな~程度です。 動物の匂いや食事の匂いなど、我が家では空気清浄機を購入してもフィルターにすぐ生活臭が付いてしまうようです。 これだと空気清浄機の意味さえ無くなってきます(笑) 各メーカーのパンフレットを見ても「ペット臭」とか「タバコ臭」「生活臭」に効果があると記載されてますが、購入して1週間もしないうちに既にフィルターに生活臭が付いちゃうと、活性炭フィルターとかの意味がありません。 富士通の脱臭機も考えましたが、自動で掃除する機能があり、その機能が動いてる時間は、とてつもなく臭いとレビューで見て躊躇してます。 そこで、皆さんにお聞きしたんですがペットを飼育(げっ歯類)してて空気清浄機を使用してる人は、どちらのメーカーの空気清浄機を使用してますか? 実際に臭いは軽減されてますか? お薦めの機種があれば教えてください。 我が家では「ダイキン 光クリエール ACK55N」と「Panasonic F-VXJ50」を購入しましたが、1週間くらいで匂いが循環してしまい修理依頼しました。 結果、フィルターに生活臭が付着しており修理する必要性がないとの事でフィルター交換のみでした。 せっかく交換しても同じ事の繰り返しなのでオークションへ出しました。 今回はレンタルにしようかと考えてます。

  • 空気清浄機のフィルターを洗ってしまった・・・

    空気清浄機を使っていますが フィルタの使用年月は5年なのですが 先日まだ1年ぐらいなのに洗ってしまいました。 洗うといけないタイプなのですが もちろん清浄効果は落ちると思いますが 実際強引に使っていてもよいものでしょうか? (本体購入価格の2/3です) それとも買うしかないでしょうか?

  • フィルタ交換不要の空気清浄機について

    フィルタ交換不要の空気清浄機について質問があります。 部屋は、6畳です。 フィルタ交換不要の空気清浄機でいい商品はあるでしょうか? また、その空気清浄機をつけていると机などにほこりはほぼ溜まらず(ほとんど掃除がいらない)、タバコの煙はほぼ吸い取るでしょうか? 回答よろしくお願いします。