• ベストアンサー

差し歯と臭い

四年位前から、前歯一本が差し歯です。 今の差し歯は去年の春に新しく治療してつけてもらった差し歯です。 最近、差し歯と歯茎のさかえめが臭く感じる様になり、人と会話している時に臭くないか気になってしまいます。 臭いを防ぐ方法はないですか? (ガム等で口臭をごまかす方法ではないやり方でお願いします) 差し歯だと細菌が溜まって臭くなるのでしょうか? こんなのは初めてです‥

noname#138219
noname#138219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

どうしても自分の歯ではないので、人工歯と歯肉の隙間が出来やすくなってしまいます。歯垢や食べかすが入り込みやすくなります。定期的なスケーリングをして貰い予防する事が効果的と思います。

noname#138219
質問者

お礼

定期的に歯医者に行き、専門の方にケアをしてもらった方がいい様ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 差し歯の臭い

    前歯2本の差し歯のやり変えをしました。土台をファイバーコアにしてジルコニアに... 前歯2本の差し歯のやり変えをしました。土台をファイバーコアにしてジルコニアにしました。前回の差し歯はいい出来だったのですが年齢と共に少しずつ歯茎が痩せてきてしまったので新しいものにしようと考えてのこと 途中、年末年始をまたぐことになってしまったので、仮歯(2本つながったもの)を1ヶ月ぐらい装着していたとき、いきなり前歯から臭い が出てきました。すぐに確認した所、どうしても仮歯は最近が入りやすく臭いがでやすいとの事、ジルコニアを装着すれば 大丈夫的なことを言われ、1月末に治療は完了しました。 所が2月末ぐらいにはやり臭いが出てきました。これは指で前歯の歯茎と歯の間の所をこすると強烈に臭い臭いがします。 他のどの歯を試してもこのような臭いは出ません。もちろん過去にこのような事は全くありませんでした。 差し歯自体は綺麗に入っていると他の医者にも言われました。歯周病でもありません。 臭いのイメージは神経の臭いのような感じです。 担当医は考えられないといっています。 私的には差し歯の中から臭いが出ていと思います。しかし担当医は中から臭いが出てくることはありえないといっています。 何人かの先生にも確認してもらったようですが、担当医の周りの先生も考えられないといっている様です。 営業職で人前に出ることが多いという理由から、綺麗な差し歯にしようと考えたのに、こんなことになり、社内ですら会話をする時に 遠慮をしてしまい、家では同棲している女性とのスキンシップもうまく取れない状況にまでなってしまい、 相当悩んでいます。

  • 差し歯の匂いについて

    前歯の1本が差し歯です。 最近 差し歯の付け根がにおう時があります。 歯周病のような匂いだと思うのですが、少し不安です。 差し歯にしたての時に歯茎が少し紫がかっていたのですが、歯肉が腫れていたときに、歯医者さんから正しい歯磨きの仕方を習い、それを続けていたところ、歯茎がひきしまり、歯茎の色も治ってきました。 が、その磨き方をしていると、歯ブラシの毛先がにおう時もあります。 差し歯はどのように、手入れをすればいいのでしょうか? この匂いは大丈夫でしょうか?

  • 差し歯からの臭いにとても悩んでいます。

    差し歯からの臭いにとても悩んでいます。 宜しくお願いします。 三ヶ月ほど前、上3番の犬歯を保険内の差し歯にしました。 二ヶ月前あたりから、そこから悪臭がする様になりました。 フロスをすると鼻にツンと来る様なかなり酷い臭いで、丁寧にブラッシングしても、少しはましになりますが、それでも臭います。 他の歯をフロスした時は臭わないので、差し歯からの臭いです。 気になる点は、差し歯にした直後、歯茎が紫色に変色した事、あとフロスを通す際、隣の歯との間が狭いのか、フロスが通りにくく、数回糸が切れた事もありました。 あくまで自分で見た感じですが、歯茎との堺目はわりと綺麗に密着している感じです。 仮に差し歯があっていない場合、作り直せば臭いは無くなるのでしょうか。。その際は、元の歯への負担、影響は無いでしょうか? 以前、奥歯を歯根破折した経験があり、今回は前歯ですので、その辺りも心配です。

  • 差し歯について

    2年程前に前歯2本を差し歯にしました。前歯以外は歯並びが綺麗だったので内側に曲がっている前歯がとても嫌で、差し歯にすることを決めました。神経も抜いたので痛みはなく、日常生活で困ることもなく、何より歯並びが綺麗になったので満足してます! しかし最近、差し歯にした箇所の歯茎が少し黒ずんできて気になっています。友達などに相談すると「全然分かんないよ」と言われるほどの黒ずみなんですが…私は毎日見ているので気になってしまいます。私の母も前歯が差し歯で歯茎の黒ずみが目立つので、母のようになる前に何とかしたいです(^^;)かなり目立つようになってからだと余計お金がかかりそうですし… 差し歯に使われている金属によって歯茎が黒ずむことは理解してます。なので金属を使っていない差し歯に変えたいのですが、いくら位するのでしょうか?またなんと言う種類の差し歯なんでしょう?担当の先生に相談するのが一番だと思いますが、ネットのほうが聞きやすいので…回答よろしくお願いします!

  • 差し歯の治療方法に困っています。

    ガムを噛んでいたら、前に虫歯の治療した前歯が取れてしまい、歯医者さんに診てもらいました。 診察の結果は歯茎のほうまで歯が取れていて、この場合1本だけ差し歯にしてもすぐ取れてしまうと言われました。しかも、他の3本も同じような状態で、いつ取れるかわからないので、健康な歯(神経は抜いて削るそうです)とくっ付けて、6本、連結した差し歯にすると言われました。 それが一番良い治療なのか心配になり、他の歯医者さんに診てもらったら、そこの先生は健康な歯は残して、4本、差し歯にすると言われました。 どちらにしようか非常に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 歯茎の臭い

    奥歯の歯茎を触った指の臭いを嗅ぐと、何ともいえないくさーい匂いがします。気になって他のところの歯茎でも試しましたが、1ヶ所だけが明らかに臭いのです。1年ほど前に銀歯を入れたところですが、特に痛みや腫れ、出血などはないです。歯間ブラシも毎日やっております。気になるので、しょっちゅう触っては指の匂いを嗅いでしまうのですが、歯磨きをしてもすぐに臭くなります。強く歯茎に指を押し当てると、特に強い匂いが指につきます。歯槽膿漏なのでしょうか?歯磨きや、ガムなどでも効果がないため、口臭が気になって人とまともに会話もできません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 差し歯からおならのような臭い

    最近数年前につけた差し歯が取れてつけ直してもらったのですが、その部分からおならのような臭いがします。今新しい差し歯を作ってもらっているのでそれまで日数がかかるので、この臭いを我慢できません。差し歯ができるまでに恋人と会うのでこの臭いをなんとか数日で消したいのですが対策はありますか。?これでは人と会話も辛いです。

  • 差し歯の作り直しについて

    2週間前に、前歯を保険適用の差し歯(虫歯部分を削って被せるもの)にしたのですが、 その差し歯と元々の歯(歯茎?)の間に隙間があり、その隙間からニオイがしています。 同時に3本を差し歯にしたのですが、他の2本からはそのようなニオイはしません。 フロスを歯と歯茎の隙間部分に通す、 (⇒フロスを差し歯の上から歯の面の裏側の隙間に入れて横に動かしてます。) という作業を数日繰り返すことでニオイは僅かに治まってきましたが、 そのような事を今後も行うのは面倒ですし、また、隙間がさらに広がってしまいそうで恐いです。 この一本だけ不適合を起こしているという事だと思いますが、 新たに差し歯を作り直してもらう事は可能でしょうか? 別の歯科医から、2年間は無償で作り直して貰えると聞いた事があるのですが、 このような理由で作り直せるのかどうか。。。 教えて下さい。

  • 差し歯って痛くなります?

    差し歯が痛くなるってことがありますか? 現在40歳、中学の頃にいれた差し歯(前歯)が我慢できないほど痛い 状態です。感覚的には歯が腫れているような感覚で、前からも裏側か らも触ると飛び上がるほど痛いです。もちろん噛む事が出来ないので お粥しか食べれません。 差し歯が痛い原因と治療法(歯医者に行ったらたぶんこういう方法で 治療するということ)がわかる方がいらしたら是非教えていただき たいとおもいます。 それからもう一つ、奥歯のことなんですが かぶせてあったものが取 れて5年ほど放置して今はほとんど歯茎が盛り上がってしまっていて 欠けたような歯がちょっと出ているような状態です。根?はあると思 いますがこのような場合どういう治療をするのでしょうか?メスで歯 茎を切り開いて残っている歯を抜くとか?   上記の2点、よろしくお願いいたします。

  • 差し歯の出来上がりが

    現在差し歯を作っていて、出来上がってきたのですが、前歯二本の間が分かるか分からないかの隙間が歯茎のすぐ下に点程度あり出来上がってきました。よく見ないと分からないとは思うのですが、気になります。 まだ仮止めなのですが、こういったほんの少しの隙間は年齢とともに歯茎も痩せたり変化したりすると思うのですが、今は目立たなくても将来この点程度の隙間が開いて大きくなってしまう可能性はないのでしょうか。 土台を作ってしまったのに根治療が必要になり、また土台からやり直しているだけにこの出来上がった差し歯の作り直しをまた頼むのも気がひけます。保険内の差し歯ですし。。。 でも気になります。困りました。