• ベストアンサー

差し歯の治療方法に困っています。

ガムを噛んでいたら、前に虫歯の治療した前歯が取れてしまい、歯医者さんに診てもらいました。 診察の結果は歯茎のほうまで歯が取れていて、この場合1本だけ差し歯にしてもすぐ取れてしまうと言われました。しかも、他の3本も同じような状態で、いつ取れるかわからないので、健康な歯(神経は抜いて削るそうです)とくっ付けて、6本、連結した差し歯にすると言われました。 それが一番良い治療なのか心配になり、他の歯医者さんに診てもらったら、そこの先生は健康な歯は残して、4本、差し歯にすると言われました。 どちらにしようか非常に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.3

もう少し、くわしく説明いただけませんか?あなたの年齢とか、歯ぐきの状態とか。 6本差し歯ではなく、6本ブリッジではないですか? だとしたら、それはいつでもできるので、4本差し歯を保険でやってみるのも手かもしれません。ただ歯茎がダメだと4本差し歯もすぐとれてしまうでしょうけど。。 選択肢としては、 6本ブリッジ 4本インプラント 4本差し歯 しかないと思います。

hiko0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢は31です。 歯ぐきの状態は健康です。 私も6本ブリッジなのかと思い、聞いてみたら、6本連結した差し歯だそうです。 数日後、その先生に相談したら、4本連結差し歯でも、1本差し歯でも、いいと言われました。 ただし、1本差し歯だと、自分の歯が少ないので、とれやすいと言われました。 他の先生に相談したら、1本差し歯でも土台がしっかりしてれば、大丈夫と言われました。ただし、他の3つの歯が薄いので、いつか、歯が欠ける可能性があるので、4本差し歯をすすめられました。 ここの回答では、先のことを考えすぎて、他の歯をいじるのはよくないとアドバイスをいただきました。 差し歯は初めてなので、いっきに4本差し歯にするのに不安があります。 今は4本連結差し歯か、4本差し歯か、1本差し歯かで、悩んでいます。 説明不足かもしれませんが、アドバイスありましたら、お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.2

6本連結した差し歯は、保険治療だともろに差し歯とわかりますよ。前歯ですよね? 芸能人でチュートリアルの背の低い人の前歯のようになります。 しかし、歯茎がしっかりしていないなら、連結した差し歯以外に方法はないように思います。 4本の差し歯というのは、どういう方法か確認したほうがいいと思います。インプラントのことではないでしょうか? インプラントは高額です。それから、現在、歯茎がとれているということですので、日々のお手入れができていない場合は、インプラントは危険です。

hiko0622
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 とれた歯は前歯です。 歯茎がとれているのではなくて、歯が歯茎のほうまで取れていて、自分の歯が少ないそうです。 4本の差し歯はインプラントではなく、差し歯です。 アドバイスありましたら、お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和が有ると歯や体に様々な問題を起こします。先に先にと心配して多くの歯に手をつけると歯や体のバランスが崩れ、入れた歯もやがて今回と同じ運命をたどるかもしれません。私でしたら取れた歯の噛み合わせの不調和を調整し付け直し他の歯には手をつけないと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に これからの生活の為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

hiko0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 差し歯について

    上の前歯2本が20年ほど前に虫歯になって神経を抜いたので黒ずんでいたのが気にはなっていたのですが、どうしても差し歯が嫌で我慢していました。 まだ全然使えそうな歯なので、それを削ってまで人工の歯を入れるのが嫌なのと、 差し歯にすると歯茎が黒くなりそうだし、たまにポロっと取れる時がありますよね。 神経を抜いた歯は白くできないと聞いていたので、いずれ歯に何か塗るような感じで白くできるような方法ができたら治したいな位のんびり考えていたのですが、 先日、長いこと歯医者に行ってないし、検診がてら歯石でも取ってもらおうと行った歯医者で セラミックの差し歯をものすごく勧められて悩んでいます。 セラミックだと不自然ではないし、歯茎も黒くならないと言われたのですが本当でしょうか。 何の違和感もないですか? セラミックの差し歯が取れたとき、再度付ける時はどれくらいの費用がかかるのでしょうか。 歯石を取りに行っただけだったので、急に大金を払うのにも抵抗があります。 先生は、神経の無い歯はどんどんもろくなってきて、早めに差し歯にして保護しないと、 インプラントをすることになるよと言っていたのですが、やっぱり差し歯にした方が歯には良いんでしょうか。 他にも昔治した虫歯も詰め物が合わなくなってきているので全部やり直さなくてはならないと言われました。 全部直すと一体いくらになるのか。。虫歯は全部で8本あるらしいです。 ここ10年は虫歯の治療をしてないのですが昔治療した歯は白の樹脂を詰めています。 それだとまたすぐにずれてくるので、奥の方と上の歯は銀を詰めて手前の見える部分はセラミックにした方がいいと言われました。 歯磨きもちゃんとしてるし、歯の痛みも全くないし、健康な歯だと思っていたのでがっかりです。 差し歯にした方がいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • さし歯の治療について。

    現在歯医者に通って虫歯の治療をしているのですが、 奥歯の方から治療を始め前回の治療で前歯の虫歯の治療をしたのですが 治療した歯はさし歯だったんですがさし歯も虫歯の治療ってするもの なんでしょうか? さし歯は10年以上前に入れたもので保険の効かない歯です。 虫歯も痛いわけでも不自由も感じてないんですが歯医者の先生の 言うがままここも虫歯だから治療しますって感じで10本位治療しています。 このまま治療を続けて良いものか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 差し歯の膿の治療方法

    3年半前に前歯3本を連結で差し歯にしました。 前歯に痛みを感じたので、歯医者さんに行くと、真ん中の歯部分にうっすらと影があるとのことで、おそらく膿がたまっているとの診断でした。 治療方法は2択で 1 差し歯の裏に穴を空けて治療する 2 差し歯を外して、根の深くまで治療し、新しい差し歯を入れる 先生としては、1の方法は唾液等が入り衛生的ではないので、きれいに治すには2のほうがいいとのことでした。 私としては、1本7万の歯をいれたので、躊躇する気持ちがあります。 どちらの選択が良いと思われますか? また他に良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします

  • 前歯4本を差し歯にするべきか

    先日歯医者にいったところ、前歯(上)の4本中3本の神経がないことがわかりました。 神経のない歯のうち1本は保険の差し歯で、歯茎も少し黒ずんでおり見た目も違和感があります。 今回の治療で、残りの3本のうち1本は差し歯にしないといけないらしく、この際バランスや審美性を考えて、前歯4本を差し歯にしてはどうかと提案をいただけました。(もちろん1本だけの差し歯でも問題ないと聞いてます。) ここで気になったのが、神経のある歯残り1本も差し歯にするべきかどうかです。 確かに審美性やバランス(一本だけ色が違う)を考えると変えた方が良いのは確かなのですが、健康面で考えると少しでも長く置いておいた方が良いのかなとも思ってしまいます。 年齢は26歳。 小さいころから虫歯が多く、しばらく磨いていない時期がありました。 おかげで歯は黄色くボロボロな気がします。 歯並びはそこまでひどくないと思います。 4本差し歯となると金額も金額ですので、何か一言でもアドバイスいただけると幸いです。

  • 差し歯について

    私は、たくさん虫歯があります。 虫歯でもあまり痛みを感じないので、ついほったらかしになります・・。 前歯も虫歯だらけで・・。 歯医者に言っても仕事などで、なかなか通院できないくて。 通院していた時、前歯治療してもらった所もあるのですが、2/3くらい削ってしまてそのままです。今度は違う歯の治療になりました。応急処置? 私が最後まで通院しないので、途中なのでしょうか? 歯も4本は抜かれました。虫歯がひどかったので・・。 今もまだ虫歯が残っています。 差し歯にしないといけないくらいなのですが、差し歯にする時前歯って無い状態が続くのでしょうか? 虫歯は歯医者に行かないと治らないとはわかっているのですが・・。 前歯4本の隣の隣の歯も虫歯なのですが、差し歯出来るのですよね?? 前言ってた歯医者さんは。抜くだけ抜いて何もしてくれないし、どうするとか言ってくれなくて・・。不安です。 どんどん虫歯がひどくなっていきます。 歯医者今まで行ってた所でいいのでしょうか? レントゲン撮ってくれたりするのですが・・。 新しく違う所へ行ってもいいのですが、虫歯が多くて恥ずかしい気持ちがあります。 いい歯医者さんもしらなし・・。でもほっててもひどくなるばかりですよね。 わかってるんですが・・。

  • 差し歯がしみる

    こんにちは、私は前歯6本を差し歯にしています。 もう5年ほど経ち、今まで何のトラブルもなかったのですが ここ2,3日前から暖かいものを食べるとしみて痛くなりました。 数秒たつとすぐに治るのですが不快でなりません。 歯医者には予約を入れましたが、差し歯なのに虫歯になるはずは ないし、神経はとったはずなのにどうしたんでしょう。 治療のときに差し歯を取るんでしょうか? もしお分かりになる方がいたらよろしくお願いします。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 差し歯 虫歯

    訳あって2つの歯科医院に通うことになりました。歯周病には、なっていないので安心しました。しかし、前歯の2本が差し歯になっています。差し歯にしたのは、30年ぐらい前なのですが、先に通っていた一つの歯医者は虫歯はないといい安心しましたが、後から通っているもう一つの歯医者は差し歯のもとが虫歯になっているといいます。治療法がなくこのままにすると、1~2年ぐらいでかぶせてあった差し歯が取れてしまう、それから治療することもできるが、今ここで治療する方法もあるといいます。その中の1本は抜かなくてはならないそうです。神経がとってあるため痛くはありません。早めに治療した方がよいか、それとも少し様子を見た方がよいかアドバイスをお願いします。虫歯がないといった歯医者も抜けてから治療で良いという意味で言ったのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 神経を抜いた前歯は差し歯にするしかない?

    現在虫歯の治療中で、終了次第歯列矯正をする予定です。 3年ぶりに歯医者に行くと虫歯がいくつかできていたのですが、最初に行った最寄の歯医者は説明が一切なくいきなり削られたので不審に思い、奥歯の治療の途中で転院しました。 転院先はデンターネットで区内1位の歯医者だったのであながちデタラメでもなかろうと行ってみました。最初の治療の説明や無痛治療はとても満足の行くものなのですが、前の歯医者で治療途中だった(既に型を取っていて銀の詰め物をするだけの段階)歯を見て「まだ虫歯が取りきれていません」とどんどん削られ、神経も抜かれました。3~4回神経の根の治療に通い、それが終わって初めて「この歯にはもう詰めることが出来ないので全体をかぶせます」と言われました。そんなの全部削ってしまう前に言うべきじゃないの??と思いながら仕方ないので治療を受けつづけ今日やっと終わりました。 衛生士に「あとどこを治療しますか?」と聞かれ、そんなの診察して医者が決めることじゃないの??とまた不審に思いながら「一番目立つので前歯からお願いします」と言うと「前歯はもう神経がないのでこれ以上治療できない。ここを治療したいのなら4本一気に差し歯にするしかありません」と言われました。深刻な虫歯とは思えません。ちょこっと削って白いものを詰めてもらいたかったのですが「詰めてもまた変色するから。差し歯にするしかないです。でも矯正が終わってからのほうがいいですね」と言われ、じゃあ矯正が終わるまでもうちょっと目立たないようにできませんか?と聞くと「研磨してちょっと詰めることくらいかな…」と。削って詰めることはできないと最初に言ったくせに、どういうつもりなんでしょうか?どうも怪しく思えてきたのですが、適切な対応なのでしょうか?

  • 差し歯とは

    前歯が曲がって生えているので、先生に治そうと言われました。 (1)その歯には陶器の歯一本10万を薦められましたが、 曲がっている歯は神経を抜くと言われました。 この歯は神経を抜いたあと、どのような治療して差し歯にするのですか? (2)コア とは何ですか? (3)どうせなら歯並びが悪いので4本差し歯にしようと思うのですが、 神経抜く歯以外は、小さく削って被せるという方法で差し歯にするのですか? *差し歯の種類は多分 陶器なのでオールセラミックだと思います。 (4)前歯4本だけ今回治して、また別の機会にあと2本計6本治療したいと考えているのですが、一気に治療した方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 女性の気持ちや仕草が男性には理解できないことがあります。男性が経験したあるエピソードを通じて、女性の心理を考察します。
  • バスでの出来事から窺える、女性の行動や言葉の背後にある気持ちや意図を解説します。
  • 女性が男性に接触したりぴったりと身体を寄せたりする理由には、安心感や心地良さを求める心理が働いている可能性があります。
回答を見る