• ベストアンサー

差し歯の治療方法に困っています。

ガムを噛んでいたら、前に虫歯の治療した前歯が取れてしまい、歯医者さんに診てもらいました。 診察の結果は歯茎のほうまで歯が取れていて、この場合1本だけ差し歯にしてもすぐ取れてしまうと言われました。しかも、他の3本も同じような状態で、いつ取れるかわからないので、健康な歯(神経は抜いて削るそうです)とくっ付けて、6本、連結した差し歯にすると言われました。 それが一番良い治療なのか心配になり、他の歯医者さんに診てもらったら、そこの先生は健康な歯は残して、4本、差し歯にすると言われました。 どちらにしようか非常に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jumeirah
回答No.3

もう少し、くわしく説明いただけませんか?あなたの年齢とか、歯ぐきの状態とか。 6本差し歯ではなく、6本ブリッジではないですか? だとしたら、それはいつでもできるので、4本差し歯を保険でやってみるのも手かもしれません。ただ歯茎がダメだと4本差し歯もすぐとれてしまうでしょうけど。。 選択肢としては、 6本ブリッジ 4本インプラント 4本差し歯 しかないと思います。

hiko0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢は31です。 歯ぐきの状態は健康です。 私も6本ブリッジなのかと思い、聞いてみたら、6本連結した差し歯だそうです。 数日後、その先生に相談したら、4本連結差し歯でも、1本差し歯でも、いいと言われました。 ただし、1本差し歯だと、自分の歯が少ないので、とれやすいと言われました。 他の先生に相談したら、1本差し歯でも土台がしっかりしてれば、大丈夫と言われました。ただし、他の3つの歯が薄いので、いつか、歯が欠ける可能性があるので、4本差し歯をすすめられました。 ここの回答では、先のことを考えすぎて、他の歯をいじるのはよくないとアドバイスをいただきました。 差し歯は初めてなので、いっきに4本差し歯にするのに不安があります。 今は4本連結差し歯か、4本差し歯か、1本差し歯かで、悩んでいます。 説明不足かもしれませんが、アドバイスありましたら、お願いします。

その他の回答 (2)

• Jumeirah
回答No.2

6本連結した差し歯は、保険治療だともろに差し歯とわかりますよ。前歯ですよね? 芸能人でチュートリアルの背の低い人の前歯のようになります。 しかし、歯茎がしっかりしていないなら、連結した差し歯以外に方法はないように思います。 4本の差し歯というのは、どういう方法か確認したほうがいいと思います。インプラントのことではないでしょうか? インプラントは高額です。それから、現在、歯茎がとれているということですので、日々のお手入れができていない場合は、インプラントは危険です。

hiko0622
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 とれた歯は前歯です。 歯茎がとれているのではなくて、歯が歯茎のほうまで取れていて、自分の歯が少ないそうです。 4本の差し歯はインプラントではなく、差し歯です。 アドバイスありましたら、お願いします。

• sizensika
回答No.1

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和が有ると歯や体に様々な問題を起こします。先に先にと心配して多くの歯に手をつけると歯や体のバランスが崩れ、入れた歯もやがて今回と同じ運命をたどるかもしれません。私でしたら取れた歯の噛み合わせの不調和を調整し付け直し他の歯には手をつけないと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に これからの生活の為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

hiko0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても、参考になりました。