• ベストアンサー
  • 困ってます

競艇初心者です。

 昨日児島競艇に行って来ました。僕は競艇初心者で3連単はあまり買わず、2連複よりも主に3連複を買います。3着争いが面白いからです。1Rに500円以上は賭けません。2連複と3連複とではどちらが配当が高いのですか?昨日の児島はどっちもどっちでした。見る目が肥えてきたら、3連単にも挑戦してみます。」

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)

こんにちは! 競輪のブログを書いて2年目の者です。 ボートレースもたまにやります。 ボートレース(競艇と言う言葉は,昨年6月ころなくなりました)は,6艇しかないので,3連複が的中しても3連単よりずっと払い戻しが安いです。3連複は頭数の多い競馬が一番適しています。2連複と同じくらいの払い戻しになりますが,2連複のほうが買い目が少なくて済むので効率が良いです。的中の夢を見るなら,ハズレたときのことも考えておく必要があります。  ADATARA式舟券というのを考案しました。荒れている日(開催初日など)に使うと良いです。これは,スポーツ報知(この方法にはこの新聞が合っているようです)の印で,1番人気→5番人気,1番人気→6番人気,2番人気→3番人気,2番人気→4番人気,の4点を各100ずつ,合計400円買う方法です。例えば, 1◎,2△,3○,4▲,5無印,6無印,という予想なら,2連単で,1→5,1→6,3→4,3→2の4点を買います。1→2,1→3,1→4が確率が高いですが,払い戻しが低い金額なので,1日の収支では必ずと言っていいほど赤字になります。 荒れたレースのときは思い出してください。どのくらい当るのかって?それはスポーツ報知で検証してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。そんな買い方もあるんですね。今度やってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (271/815)

>2連複と3連複とではどちらが配当が高いのですか? 基本的には3連複です。 3連複の組み合わせは2連複の組み合わせを含んでいるので当然配当が高くなります。 でも、仰る通りどっちもどっちの配当になってしまいます。 何故かというと、、、 先に単式をおさらいします。 連単の場合は、 1-2と2連単を1点で買うのと、 1-2-3 1-2-4 1-2-5 1-2-6 と流すのでは的中確率は同じになります。 配当は紐がどれかによって変わりますが、概ね平均4倍ぐらい3連単の方が配当が高いです。 4倍買わないと同じ的中率にならないので、配当も4倍ぐらい高いです。 これに対し、連複は 1-2と2連複で買うなら1点ですが、 それを3連複で網羅するなら 1-2-3 1-2-4 1-2-5 1-2-6 と4倍買わなくてはなりません。 しかし、各紐が1着か2着に来た時も当たりますので、紐を網羅すると的中確率が2連複と同じになる訳ではなく、さらに8通り当たる確率が上がります。 それらを相殺すると、どっちもどっちの配当になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 詳しく回答してくださってありがとうございます。今後の舟券購入の参考にさせていたざきます。