• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

競艇の2連複につきまして・・

競艇初心者です。 あまり購入はしないのですが、2連複は3連複、2連単、3連単よりも配当は当然すごく低いですが当たる確率は高いですよね。 そこでオッズが190円の番号が有ったとして1000円買って当たれば単純に1900円になりますが例えばそれに50000円買っていれば95000円になるのでしょうか? 私より多少詳しい程度の知人に言わせると「2連複は人気が低いから一般戦だと全体の売り上げが10数万程度のレースも多いから当ててもオッズが付かなくなると思うよ」との事でした。 実際の所はどんな物なのでしょうか? 買った時点で1.9より下がるのは理解できますが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)

190円ということは1番人気ですね。 平和島競艇場5/22の11レース(1番人気だった)でシミュレートしてみましょう。 購入枚数:4614枚、的中枚数:1200枚 4614*100*75%/1200=280円でしたが ここに50000円分の的中券購入者が加わると 5114*100*75%/1700=220円 結構影響しちゃいますね。 参考データは、平和島競艇場ホームページより http://www.heiwajima.gr.jp/asp/heiwajima/pdf/pdf.asp ここの裏面

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって済みません。 こういう仕組みだったのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wjane
  • ベストアンサー率33% (9/27)

単純に考えると、オッズが1.9倍だと5万円購入で配当は9万5千円になります。しかし、もともと2連複はご指摘の通り他の掛け式に比べ全体の購入票数が少ないため、あなたの5万円の投資でオッズに変化をもたらす事は十分にあり得ます。オッズは、全体の総投票数の75%をそれぞれの投票数を割ったものがオッズとして出て来ます。例えば2連複の総投票数が一万票で、1-3の投票数が2500票だった場合は1万票の75%、すなわち7500票を1-3の2500票で割った数、すなわち3がオッズになります。従って1-3が圧倒的人気をほこり7500票以上を獲得するとオッズがつかなくなると言う事になります。低くなるものがある反面で高くなるものもあります。以前、この現象を逆手に取って荒稼ぎした一団がいました。ちょっとした事件になりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって済みません。 こういう仕組みだったのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m