イマドキのCPUの動作モードとは?

このQ&Aのポイント
  • イマドキのCPUの動作モードについて、古い時代のCPUと比較してどのように変化したのかを教えてほしい。
  • 現代のCPUでは、リアル86モードから始まり、仮想86モード、プロテクトモードなどへの移行を行っている。
  • 64ビット動作時のレジスタや特別な命令についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

イマドキのCPUの動作モードというか動作プロセスは

具体的に、何かに困っている、という訳ではないのですが… i80486というCPUの時代には、わりとCPUがどのように動作するか、という説明が、雑誌などのあまり高度でない書籍でも説明がありました。 その頃は、まずCPUはリアル86モードで起動し、その後仮想86モード、プロテクトモード、とプログラムに応じて遷移する、などと説明されていました。 いまどきのCore何とか、あたりのCPUは、その辺どうなっているのか、説明したページへのリンクだけでもかまいませんので、教えてください。今はどんなモードがあるんでしょう?64ビット動作時のレジスタは、どう呼ばれているのか?そもそもレジスタは今、幾つあるんだろうか?MMXなんて特別な命令があったらしいけど、それを含めて、今はどんな命令があるんだろうか? 時折ふと、気になってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e3tatsu
回答No.1

インテル公式の開発者向けマニュアルが一番参考になるかと思います.

参考URL:
http://www.intel.com/jp/download/index.htm
KAZUMI2003
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 やはり、今時のCPUは凄いですね。 128個のレジスタって、想像できませんでした。 ありがとうございました。