• 締切済み

大阪で雰囲気の良い高校

大阪で雰囲気の良い高校ってありますか? 生徒が問題行動を起こすとか、授業が成り立っていない高校が評判悪いと仮定すると。 教えて下さい

noname#94950
  • 高校

みんなの回答

noname#6160
noname#6160
回答No.6

再びで~す!笑 大阪の公立高校(普通科)は、学区ってのがあるんですよ。 確か9学区まであって、1学区は何市or何区が通うって大阪の中でも制限されてます。私は公立普通科ですけど、○学区ってのがちゃんと決められててそれ以外の学区は大阪府の住民でも行けません。(下のURLを見てください) ついでに、普通科以外は学区がなくて大阪府に住んでればどこからでも通えます。 ついでに、私立高校は全国どこからでも通えます。 公立の大学はもちろんどこからでも通えます!

参考URL:
http://www.itto.jp/itto/n_h2.htm
noname#6160
noname#6160
回答No.5

こんばんは。前にもeriminiさんの質問に回答した者です。(ストーカーしてるわけじゃないですよ。笑) 覚えてますか?? 私も雰囲気が良い学校ってのは、進学校だと思います! 中学の頃、雰囲気の良い学校に行きたくて、進学校選んだくらいだし。 私の学校は雰囲気よくてオススメなんですけど、現在通ってるので名前を書くことはできないんですけど^^;とりあえず、進学校だと良いと思います。進学校っていっても中の上なら、問題行動起こしたり、授業がなりたってないってこともないと思います。 それと、下のお礼で やはり公立は恐い生徒とか、イジメとかは、どの学校にも必ず存在するんでしょうか? ってあるんですけど、少なくともうちの学校は両方ないです。他は通ってるわけではないので知りませんけど ないほうが多いのではないですか?? それと、もし転校を考えてるんだったら(違ってたらごめんなさい) 大阪の公立高校は大阪住民でないと通えませんよ?? では、また会いましょう~~(笑)

質問者

お礼

urpkさん こんにちは 2度も回答ありがとうございます! 覚えてますよ~、でもどんな質問しているかばれちゃって恥ずかしいかも・・・(笑) ええ、そうなんですか??和歌山の公立じゃないとダメなんでしょうか??世間知らずなんで知りませんでした(笑)大学の公立とかは違いますよね?? ・・・ショックです。。でも転校する金銭的余裕は今のところないので・・・。学校意外に視野広げるしかないんでしょうかね?(笑) では(^^)

回答No.4

三国丘出身です。 もう卒業して10年近く経ちますが、当時はいじめなどはありませんでした。 多少、不良っぽい人間はいましたが、やはり進学校の生徒は、進学のこととか将来のこととかを真剣に考えてる人が多いので、あまり無茶なことはしないのではないでしょうか。 規則などはほとんどありませんでしたが、平和な学校でした。 授業などについても、自分のためにならない(教師の教え方が下手、頭が良すぎるなど)授業に出席しない生徒もいましたが(とはいえ単位を落とさない日数は出席)妨害などはありませんでした。

• inaba19
回答No.3

私立に通っているものです。(一応進学校です。)No,1のかたのおっしゃるとうり、進学校は雰囲気がいいです。特に私立は、問題を起こすと休学処分になったりするので、(私のところがそうです。)厳しいです。雰囲気の良い学校を望まれるなら、進学校をおすすめします。

質問者

お礼

皆さん 回答ありがとうございます。 ここで代表でお礼を書かせていただきます。 私立は何かと高いので(金銭的余裕がなく)公立でしたらありがたいのですが・・・。やはり公立は恐い生徒とか、イジメとかは、どの学校にも必ず存在するんでしょうか? 誰か 教えていただけませんか?? あ、通信制でもいいです。 お願いします。

回答No.2

阿倍野区昭和町に有る私立桃山学院高校を推薦します。 私はのびのびと3年間過ごしました。 公立に比べて 入学金、授業料は高いですが、良い教師、同級生に恵まれました。  唯一の欠点は、英国聖公会の流れを汲む日本 聖公会系のキリスト教学校で、週に一時間退屈な宗教の 授業があることです。  それ以外は何も不満はありませんでした。 受験案内を取り寄せてよく研究して下さい。 御参考になれば無上の喜びに存じます。 

• babuo
回答No.1

俗にいう進学校は雰囲気はいいと思います。 例えば、三国高校・北野高校などです。 私の高校は便所も壊れて、授業も成り立っていない教科もありましたので、俗にいう落ちこぼれ高校でした。 私立の高校は、ある程度の高校はみためはきれいですよね。しかし、3Kと呼ばれる私立の高校は今も荒れてると思います。 かなり昔の話ですが・・・。 参考までに。