大阪の北摂って大阪の雰囲気がないの?

このQ&Aのポイント
  • 大阪の北摂には大阪の雰囲気がないという意見が多いが、一部の人々は異なる意見を持っている。
  • 北摂地域は、大阪の繁華街や騒がしさとは一線を画し、比較的静かな環境であると言われている。
  • しかし、北摂にも個性的な商店街や観光スポットがあり、大阪の魅力を感じることができる場所も存在する。
回答を見る
  • 締切済み

大阪の北摂って大阪の雰囲気がないのですか?私が聞い

大阪の北摂って大阪の雰囲気がないのですか?私が聞いた限りは、ないという意見が多いのですが、たまにそんなことない!とむきになる人がいます。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

南側のほうが大阪らしい雰囲気が強いみたいです。 昔から続く商業地帯ですね。

• ts0472
回答No.6

比較が難しいですね 東京でも都心部(23区)と周辺市町村は同じではないでしょう 東京環状 八王子街道の外? 行った事が無いので知らない 山が近いので八王子や青梅辺り? 北摂地区は大阪府であっても大阪市ではない 市内への通勤圏なので 都心部で働いている人と居住地近くで働いている人に違いはあると思っています 40年以上住んでると 都会風になってきた気がします

• unnoun
回答No.5

しかしながら北摂も大阪の分類では、治安がわるいです。スリ、置き引き、引ったくり、バットで日中殴る蹴るの暴行もあります。しょっちゅうでわないですが、犯罪率ワーストワンは大阪です。

• roadhead
回答No.4

大阪の雰囲気がどういうものなのか? そこが人によって違うと思うので何とも言えませんが、昔から言われるのは 大阪の街は建物が建ち並んでごちゃごちゃしている。 緑が少ない。 派手な服装の人が歩いている。 等ですが北摂はそんな事はありません。 比較的緑が多く、建物もゆったり建っている感じで落ち着いた服装の人が多いと思います。

• unnoun
回答No.3

無いですね。特に高級住宅地は。すぐ横の県のがこてこてでガラが悪いです。南にくだれば新喜劇並みの濃い人と接触できます。まあ、今コロナもコテコテですが。

回答No.2

北摂というのは、大阪府の北部のベッドタウンで西には兵庫県と接し、北には京都に接する地域です。 生粋の大阪人がたくさん居るかと言えば、そんなに多くないかな。 ベッドタウンなので大阪中心部のような雰囲気は全くありませんね。

• tahhzan
回答No.1

先日、北摂に入ると思われる茨木市に行きましたが、雰囲気は東京の町を歩いているのと変わらなかったですね。ただ、耳を澄ませば大阪弁が聞こえるので、大阪は大阪です。