セキュリティソフトをインストール後にブルースクリーンが発生する問題

このQ&Aのポイント
  • NTT光回線を導入し、付属のセキュリティソフトをインストールしたが、再起動時にブルースクリーンが発生する問題が発生している。
  • セキュリティソフトはインストールされているが、状態を見るとセキュリティがインストールされていないと表示されている。
  • プレミアム回線からネクストへの乗り換えを行ったが、PCのシステム復元を試してみる価値があるかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティソフトを入れた後、ブルースクリーンに

こんにちわ。NTT光回線を導入したので、回線に付属しているセキュリティソフトをCDからインストールしたのですが、それから再起動をかけようとするとブルースクリーンになってしまいます。 何度かいけないとは思いつつ再起動とその時にでるパソコンの復元というものを試しているのですが、うまくいきません。 セキュリティソフトはインストールされているのに、状態を見たらセキュリティがインストールされていません。との表示も出ます。 プレミアムからネクストへの回線乗換えだったのですが、いったんプレミアム回線で使用していた状態までPCのシステム復元をしてみたほうがいいのでしょうか? どなたか良い方法がありましたらご教授下さい。このままではセキュリティソフトも入っていないし、起動が出来なくなるようなことになれば、ちょっと厄介なので。 ご回答お待ちしています OSはウインドウズ7です。東芝ダイナブック TX66KW タイプです  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

ダイナブックには初めからセキュリティソフト(ウイルスバスター2009?)が入っていたはずですが、NTT回線付属のソフトを導入する前にそちらは削除されたでしょうか? セキュリティソフトというのはその動作原理上、2つ以上を同時にインストールするとシステムの動作に致命的な不具合を来します。もし複数インストールの状態になっていた場合、可能であれば両方をアンインストールした上で回線付属の方だけを入れ直す、それができない/それでも回復しないようなら最悪システムのリカバリも視野に入れるべきかも知れません。 #また、セキュリティソフトを普通にアンインストールしただけではシステム上に残骸が残ることがあります。ソフトウェアメーカーが削除ツールのようなものを提供していることも多々あるので確認しておかれる方が良いでしょう。

yuikenmama
質問者

お礼

ありがとうございました。どうもハードの調子がよろしくないようですので修理に出します。 困っていたときに早い回答を頂いて嬉しかったです ありがとうございました。

yuikenmama
質問者

補足

回答ありがとうございます。パソコンに入っていたセキュリティソフトはあらかじめ削除してからいれてるのですが、良くないようです。 ただ、不思議なのは、認識されていないのに、セキュリティセンターの表示にセキュリティソフトが2つ入っているように表示もされるのです。 これはレジストリってんですか?いわゆるゴミみたいなものが残っているせいでしょうか?こういった場合にはどういった処置をすればいいものなんでしょうか