• ベストアンサー

インペリテリみたいな…

nantennodoの回答

回答No.2

現在、そのピッキングでミュートする際はどのようにプレイされるのでしょうか? ミュートしながらオルタネイトピッキングする際は肘振りではないピッキングになっていませんか? ミュートするときは、手のひらの外側(小指側)、手首付近を弦に当てて、そこを軸にした状態でピッキングすると思いますが、 その状態のピッキングならば肘は動かないはずです。 まずは単音1つだけでいいので、ミュート状態でのオルタネイトピッキングを練習して、その動きに慣れたらミュートを解除してみてはいかがでしょうか。 もしくはテーブルに手首をつけてピックを持ち、机の上をカリカリするなど。 また、けして間違いではないので、薬指、もしくは小指をボディ(1弦の数cm横辺り)に触れてピッキングする奏法も肘を動かさずに安定感を出せる方法となります。 試してみてください。

arch-skn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが…指摘されたブリッジミュートを歪ませながら確認したところ、ミュートしている手が上下に動き小さいですがノイズの原因になっていましたo(><) 右手がぴーんと伸びいかにも力んでます的な感じです。 実はこの癖がつくまえに小指をボディに付けながら弾く方法を取っていましたが、友達だったか…な、それはあんまり良くない弾き方だと言われ今に至っています。 指摘されたとおり小指をボディに付けながら弾いてみたところ手首がしっかり使えていました!!! なんでも情報源ははっきりさせたほうがいいですね。 乱文失礼しました。 ありがとうございます!