上級ギタリストの練習法:早弾き系のテクニックを身につける方法

このQ&Aのポイント
  • 上級ギタリストの練習法についてお尋ねします。特に早弾き系を得意とされるテクニカルなギタリストの方々に経験談やアドバイスを伺いたいです。
  • どのような練習をどれくらいの時間行ってきたのか、真剣に練習するための方法などについて教えてください。
  • また、トレモロ奏法の練習についてもお聞きしたいです。効率的な練習方法や乱れずに続けるコツがあれば教えてください。ギタリストのエディ好きで、ハミングバードのように美しい早弾きを目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上級ギタリストの方の練習法

特に早弾き系を得意とされるテクニカルなギター弾きの方にお尋ねしたいのですが、 弾き始めから現在、どのような練習をどの程度の時間されてきましたか? もちろん、ギター大好きだと思いますので、暇さえあれば、、、とは思います。わたしも、テレビを見ながらでも人と話しながらでも離しません。 そういうテキトー?な時間でなく、真剣に練習するのは毎日何時間くらいしてますか?また、どのような方法ですか? わたしは、まだ、トレモロ奏法というのですか、フィンガリングでなくピッキングの速いのありますよね?あれに挑戦中ですが、どうもうまくなりません。変に手首のあたりに力が入って、ちょっと出来たかなと思っても、すぐ乱れたり、ながく続きません。 エディが好きなのでハミングバードのように弾きたいのですが、やはり、反復しかないのでしょうか?効率的な方法ってないですかね? うまく言えませんが、アドバイス、経験論などお願いしたいのです。

• 07sen
  • お礼率62% (15/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yai_rei
回答No.1

メトロノームに合わせてスケール練習や、好きな曲のコピーをすれば巧くなりますよ。 地道にコツコツと練習しかないと思います。 早く巧くなりたいからといって、最初から難しい曲のコピーをしても逆効果なので、自分のレベルに合った曲から始めましょう

07sen
質問者

補足

ありがとうございます。 yai_reiさんはテクニシャンなのでしょうね。そう勝手に決めて、お尋ねしたいのですが、一日の練習時間ってどのくらいですか?一番熱心に練習した時期で。。。どのくらいやるものなのか、その目安のようなものがわからないのです。もちろん、人それぞれ、才能やなんかも関係するのでしょうが。