• ベストアンサー

ギターのツーフィンガー奏法の名曲・名演・名人

ギターのフィンガーピッキングの奏法で、ツーフィンガーという方法があるようですが、それの名曲や名演奏、名人を教えてください。 できればベースや和音とメロディを共に弾くタイプのものを教えてください。 スリーフィンガーは割と多く情報があるのですが、ツーフィンガーについて知りたいです。 また英語ではなんという呼ばれ方をしているのでしょうか。

• wilion
  • お礼率63% (242/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

ピーター、ポール&マリーのピーターとポールは文字通りのツーフィンガーです。 http://www.youtube.com/watch?v=AGpkS7LhKl8 この曲は「くよくよするな」ですが、「パフ」「風に吹かれて」あたりは名曲中の名曲です。 英語では、two fingersです。ジャンルとしては「ダブルサミング奏法」に属します。

wilion
質問者

お礼

ありがとうございます。良いですねー。

その他の回答 (1)

• takashi_h
回答No.1

昨年亡くなったDoc Watsonはツーフィンガーでしたね。 http://www.youtube.com/watch?v=cE2swkx9WXE

wilion
質問者

お礼

ウマイですねー。そういえばNHKですこし特集していました。