• ベストアンサー

アルトサックスの練習法

アルトサックスを持っています。 練習を始めたいと思いますが、どの様な練習方法が、楽しめながら上達できるでしょうか? ギターを長くやっていたので、両手指は同程度に動きます。 自己流でも上手くなれますか?。リズムやコードや主旋律の基礎は、大体解りますますが サックスの奏法や技術は、全く知りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >自己流でも上手くなれますか?。  楽器店でよくやっているクラシックかジャズかの無料体験入学で楽器の取り扱いと上級者の出す音をよく聴いて覚えて、教則本を1冊買って書かれているエチュードを練習するのがよいのではないでしょうか?  教則本には、楽典の他に楽器の歴史、種類、扱い方、音の出し方、初心者練習、初級者練習といった奏者が必要とする情報が網羅的にまとめられています(かゆいところに手が届くほどではないですけれど)。  あとは、The Sax とか、Sax&Brass とかの雑誌に有名奏者のアドリブの耳コピとかクラシックの小品の解説とかありますので腕試しをされたらよいのでは?と思います(^^;  でも専門家に習うのが一番の王道で早道です(^^)v  生音を聴けて疑問を聞けるのが大変助かると思うのです。

japan393939
質問者

お礼

なるほどー、ありがとうございます。^^

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.2

>自己流でも上手くなれますか? なります。(上達スピードが早いかどうか別にして) 自己流といっても、教則本くらいは買って、youtubeで動画を見るとかすると良いとは思いますが。