• 締切済み

ピッキングなど

座ってピッキングしていると肩がこるのですが、これは力んでいるからなんでしょうか? アドバイスお願いします。 プロギタリストの人たちは、どんな練習を毎日しているのでしょうか?(特に速弾き) 後、ギターについて、知ってて得するようなこともあれば是非、伝授してください!!

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

力んでいるのでしょうね。 多くの楽器はそうでしょうが、 左右非対称性の動作が必要です。 バイオリン、チェロ。。。。。 演劇やクラシック演奏家たちは、 「大きな力を発揮するトレーニング」よりも、 「余計な緊張を出さない」「なめらかな運動を導き出す」ようなトレーニングを行っているかたもいます。 筋肉を「力の出力パーツ」としてみるのではなく、 体の緊張具合を教える「入力パーツ」としてみるトレーニングです。 ええ、 興味本位に受けたことがありますが、 1回2回で獲得できるものではなかったですね(笑

rei211
質問者

お礼

ありがとうございます