去年のメールに関する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 去年の10月頃から、私の使っているメールアドレスには、毎日1000件以上の正常メールとスパムメールが届きました。
  • Outlookの「仕訳ルールと通知の管理」を使って、仕訳を設定しましたが、仕訳しきれないメールが多くありました。
  • 善意で仕訳したメールには、自動で返信する設定をしていましたが、その結果、スパムメールが増え、プロバイダーからの苦情がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

去年のはなし。

去年の10月頃からの話なんですけど。 これってどう思います? 10年以上使っているメールアドレスに、毎日1000件くらいの正常メールとSPAMメールが、来ていたんです。 Outlookの「仕訳ルールと通知の管理」機能を使って、 仕訳設定してたんですけど、 どうしても、仕訳しけれないメールが出ちゃうんですよね。 間違って届いた手紙を、捨てるわけもいかないし、 届け先が分かるなら転送しますが、そうでない場合は、 送り元に、送り返してあげるのが、「人として行うべき正しい事」だと思って、 善意で、仕訳した残りのメールには、全て自動で返信するように設定したんです。 「仕訳ルールと通知の管理」の「特定のテンプレートを使用して返信する」という機能です。 放っておいたら、間違い送信した人は、相手に届いたと思ってしまうし、 受け取るべき人も、来るべき物が来ず、困るだろうし。 でも、そのうち、スパムメールが毎日、4千件くらい届くようになって… 年末には、数万件に達しました。 で、今年になって早々に、プロバイダーから電話がかかりました。 「あなたのメールアドレスから、大量のスパムメールが送信されているようです。 相手の個人や企業が、業務に支障をきたしていると主張されている…云々。」 そりゃー、その人たちが、1000件スパムメールを送信すれば、 当然、私のOutlookも、1000件自動返信するわけで。 その方たちが、自分で不特定多数に、1000件以上、スパムを送りつけといて、 そのうちの一人から、同数のメールが返信されたとたんに、 「お前の所から送られるスパムメールで、業務に支障をきたしている」と、 プロバイダーに苦情を言うなんて、 「自分はスパマーです」と、自主してるようなものなのに、 さすが、盗人猛々しいいなと、笑っちゃいまして。 やっぱり、アホはやることが違うなと。 あと、 「仕訳ルールと通知の管理」の「名前/パブリックグループに転送する」も使いました。 パブリックグループには、スパマーのアドレスを、どんどん追加登録してました。 みなさん、どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.7

まねしてみたくなりました。

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 善意の第三者の権利(メール)を、守れない(削除する)ことこそ、スパム被害の本質です。 プロフィールを参照願います。 私は、通信インフラとそのシステム、および法律に関する、専門性を持っています。 「スパムに返信したら、問題が大きくなる」というのは、正に、「素人の考える事」です。

その他の回答 (6)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

>わかりました? 論は分かる気もサラサラありませんが、一生懸命書き込みして誰かに相手にして欲しいのに望みが叶わない様子があまりに哀れなので優しい私が戻ってきました。 わかりません。 感謝しなさい。

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >哀れなので優しい私が戻ってきました。 >感謝しなさい。 ありがたく、感謝いたします。 >論は… >わかりません。 論と定理は、違います。 その違いを、理解しましょう。 私たちの書き込みは、公の目に晒されています。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

とても良い質問ですね~ 被害者意識を持つ人が何故加害者になるかがよく理解できました。 ベストアンサーです。

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >被害者意識を持つ人が… ちなみに私は、毎日4万通のSPAM受け取っても、何の支障もありませんけどねぇ。 1000通程度のスパムを受信しただけで、業務に支障をきたす人は、よっぽど能力が低いんだと、思います。 まあ、そういう人に限り、自分で問題の種を撒いておいて、都合が悪くなるとすぐに、他人のせいにして怒りますね。 「どうしてくれんだ!」、「責任をとれ!」「慰謝料をだせ!」 その辺の、チンピラと、お・な・じ。 >よく理解できました。 >ベストアンサーです。 「ベストクウエッション」ですか?

Oaktree-field
質問者

補足

回答者様は、やわらか頭人とお見受けしますので、補足させて頂きます。 法学的、心理学的、物理学的、宗教学的、道徳的等の複数の見地から、加害者と被害者は、以下のように類型化できます。 「強い被害者意識を持ち、”他人に対し、怒りを向ける者”=実は常に”加害行為の実効者”」であり、 「強い加害行為に耐え、自らの落ち度であると、”自分を責め、悲しみに沈む者”=実は常に”真の被害者”」 です。 これは、川の流れが常に、下流に向けて流れ、位置エネルギーを低下させ、安定した状態になろうとするのと同様に、「意見ではなく法則」なのです。 たとえば、倒産したJALですが、 元社員が、新経営陣に対し「解雇は不当だ」とし、訴えを起こしているようですが、 会社が倒産に至る過程で、赤字路線を維持し、自らの職を確保し、利益のない会社から、給与や賞与を「搾取した加害者」であるにも関わらず、「強い被害者意識を持ち、他人に対し、怒りを向ける者」なのです。 もし、この訴えにより、新経営陣が敗訴した場合、金融機関など全ての債権者が、一斉に資金を引き揚げ、JALは二次破綻し、現社員「全てが職を失い」ます。 JAL株は紙くずとなり、膨大な失業手当が、「税金から支払われる」ことになります。 金融機関は、数千億円の債権放棄をすることになりますが、一般企業の純利益率が、売上の数%であることから、このことは、日本企業の年間売上額、数十兆円分が吹き飛ぶ(放棄する)計算になります。 昨年の日本国の歳入額は、約44兆円です。 JALには強い労働組合が在ったはずなので、自らの機体(JAL)が、赤字拡張路線に向かった時、組合を挙げ反対できたにも関わらず、それをせず、都合が悪くなると訴訟を起こしています。 「強い被害者意識を持ち、他人に対し、怒りを向ける、加害行為の実効者」は誰でしょうか。 以下を参照してください。 「おとぎ話を作ってみました。」 http://okwave.jp/qa/q6419619.html ナチスの正式名称は、「国民社会主義ドイツ労働者党」です。

回答No.4

あれですよねえ、メールに自画像をしっかりとつける 事ですよねー、そんな感じに何故出来ないんでしょうね?

Oaktree-field
質問者

お礼

>そんな感じに何故出来ないんでしょうね? なぜでしょうねぇ。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

あの・・・今時は高校生も携帯から『なりすましメール』送っていますよ。 なりすまされた人からすれば、ご質問者さんこそが『スパムメール』の送り主としか考えずISPに苦情も上げるし、それを受けてISP側はご質問者さんを監視するでしょう。 無茶していると思いました。

Oaktree-field
質問者

お礼

いつも、ご回答ありがとうございます。 >それを受けてISP側はご質問者さんを監視するでしょう。 ISPの担当者さんは、実際に監視していて、送信先アドレスの内容や、件数に触れていました。 >無茶していると思いました。 別に、悪意があった訳じゃなし、むしろ、善意の第三者(間違い送信者)の利益を守るために、自動返信しています。 スパマーのせいで、善意の第三者のメールが、スパムに埋没し削除されるようでは、それこそスパム被害の本質だと思いますがね。 誰の利益を守るべきか、考えるまでもないでしょ? 成りすましをしていない、正当な者の権利を、守らなきゃいけないと思います。

Oaktree-field
質問者

補足

わかりました?

回答No.2

あなたにとっては善意なのかもしれませんが、インターネットの世界では非常識な行為と言わざるを得ません。 スパムの送信者のアドレスは偽装されていることも多く、送信者のアドレスが本当の送信者であるとは限りません。(というか、たいていは偽装です。) そのため、あなたが善意で送信者に返したつもりでも、送信者となっている人には全く身に覚えがないメールが何通も送信されることになる場合があり、あなたのメールがスパム扱いされることになります。 実際、スパムメールの送信者として偽装されたアドレスの人が、大量の配信不能通知や抗議のメールを受け取って業務に支障をきたすということもあるのです。 ただちに、スパムへの自動返信はやめてください。

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >インターネットの世界では非常識な行為と言わざるを得ません。 常識ほど、非常識なことはありません。 「太陽は地球の周りを、回っている。」 「世界の端に行くと、そこから落っこちる。」 「人は空を飛べない。」 「電気で、照明を作るなど不可能だ。」 「重力には、反作用が無い。」 >スパムの送信者のアドレスは偽装されていることも多く… 知ってまよ。 >全く身に覚えがないメールが何通も送信されることになる… それが、当方ですね。 >実際、スパムメールの送信者として偽装されたアドレスの人が… それが、当方ですね。 >大量の…メールを受け取って業務に支障をきたす… それが、当方ですね。

回答No.1

  スパムメールは発信元を偽造してるのをご存知無いのですか? プロバイダーは苦情を受けて電話したのでは無く、貴方のメール送信数を監視してるから電話したのです。  

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >プロバイダーは苦情を受けて電話したのでは無く、 プロバイダーさんは、べつのプロバイダーのドメイン名をもつアドレスから、苦情が4件あったと言ってましたけどね。

Oaktree-field
質問者

補足

自動送信することで、毎日のスパムメール数が、 1000件から数万件に増えたという事は、 スパマーがメールを受信し、スパム送付対象アドレスと、 見なした証拠では? 苦情を言ってきた先方の方は、@yahoo.ドメインみたいなことを言ってました。

関連するQ&A

  • 去年のはなし2

    「去年のはなし」 http://okwave.jp/qa/q6425032.html の続き。 今年のはなしですが、ブロバイダーに電話しました。 「スパムメールを集めるために、アドレスをWeb上に公開してもよいか?」 そしたら、前回のサポート担当者が電話に出て、以下の通り言いました。 「あなたが大量に送信するメールで、相手の企業の方が業務に支障をきたし迷惑している」 「このまま送信を続けるなら、サービスを停止する」 と。 えっ? 私の受信するメールの、殆どすべてが迷惑メールだと、前回も説明したのに、未だ加害者と被害者の区別がついてないの?? 私に自動返信されて困るのは、不特定多数に送信している者だけなのに?? 私の自動返信したアドレスが、偽装アドレスや誤送信の相手なら、大量の返信メールが届くのは、私からだけ。 それなら、私のアドレス一つを拒否リストに入れれば、支障は無いはず。 不特定多数に大量送信している者だけが、自動送信されると、支障をきたすのに。 不特定多数に送信しているは、受信者から自動返信された時、 多数かつ大量に送信した分だけ、多数の返信メールアドレスを拒否し、大量の返信メールを受信する必要があり、 結局、自業自得で支障が出るだけ。 スパマーは、自分の作った問題を解決できるはずも無く、プロバイダーに苦情を言う。 ここまで明らかなのに、苦情を言うスパム業者を擁護するとは… んで、また説明しました。 (1)1日に数千通の届くなずがないメールが届いており、一通づつを個別に対応できない事。 (2)だから、SAFEリストに在る差出人を除き、残りは削除する前に、全て自動返信している事。 (3)返信理由は、誤って私に送信してしまった第三者のメールが、採用通知、訃報、プロポーズ等の重要な内容のが含まれる可能性を考えると、そのまま削除できず、相手が誤送信した事に気づけるだけの、リアクション(自動返信)が必要である事。 (4)スパマーにアドレスを騙られている人には、自動返信してあげないと、その人は犯罪者に仕立て上げられている事に気づけない事。 さらに、サポート担当(部署?課?)は無知みたいだから、 「あなたの職域を超える専門知識や判断が必要だから、御社法務部等と対応を協議し回答して下さい。」 「御社が、私に対しやっていることは、犯罪行為ですよ」って。 それでも、その担当者は言いました。 「サービス停止の判断は、当社としての判断だ」と。 理由も言いました。その後の会話は、こんな感じ。 サポート担当:「あなたのアドレスにメールを送信したら、以後、大量の返信メールが届いているからです。」 サポート担当:「これで2回目です。」 私:「じゃ、そのアドレスを教えてください。SAFEリストに加えます。」 サポート担当:「教えられません。」 ええええええええええっ!! 正しく犯罪行為!!!!!!!!!!!!! 業務上知り得た情報(私の自動返信)を利用し、スパム業者の求めに応じる容で、私の知らないアドレスからワザとメール送信し、私に不利な証拠を「ねつ造」していたとは!!! しかも、自ら「2回やった」と言うとは!! 他にも、自動返信により「サーバーに負荷がかかる」と詭弁を言うのです。 私の数万円のPCが、受信した本来は来ないはずのメールと「同数を」を自動「返信」しても、全く負荷なんか掛らないのに、通信事業者の何十台もある業務用サーバーに、一体どんな負荷がかかると言うのでしょうか?? 来たメールと同数を、返信すると負荷が掛り問題だと言う事は、 それじゃ、もともと 「通信事業者として、十分なサービスを提供できる能力がない事を知りつつ」、 「送受信を前提とした金額は取るけど、サービスは提供しない」って事。 それ『業務上背任罪』。 ついでに、サービス停止する事を告知することは、 それ、『脅迫罪』。 その上、合法かつ善意の自動返信を、強制的に送信不能にし、止めさせる事は、 それ、『強要罪』。 (1)果てしない無知なのか。(そうなら、通信事業者としての適格性を欠く) それとも、 (2)スパム企業に金でも貰っているから、それらに便宜を図る必要があり、自動返信されると都合が悪いから、返信者を黙らせようと工作するのか。 何れにしても、今まで同じ「違法な手口で被害者を黙らせてきた」んでしょうね。 こんな企業、皆様どの様に思われますか?

  • Outlook2003: 特定のアドレスがTo or CCに含まれていた場合、あるメールアドレスへ転送する方法

    お世話になります。 特定のアドレスがTo or CCに含まれていた場合、あるメールアドレスへ転送する方法について 教えてください。 仕訳ルールと通知の機能を利用して、以下で設定しました。 新しい仕訳ルールを作成 →受信メール用に独自の仕訳ルールを作成する→差出人が名前/配布リストの場合(特定のアドレスを入れました)→ 名前/配布リストへ転送する(あるメールアドレスを入れました) ただこの設定ですと、受信した全てのメールが転送されているようなのです。  特定のアドレスが、ToまたはCCに入っていた場合に限ることはできないでしょうか。 ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 特定のアドレスで送信を中止してしまう

    複数人数(百数十人)に同時にメールを送信する都合で、一括送信専用のソフトを使っています。ところが返信用(自分宛)アドレスにプロバイダのアドレスを指定しておくと、ある特定のアドレス(一人だけ)でソフトが送信を中止してしまいます。NortonInternetSecurityがエラーメッセージを出して、メールサーバが送信を中止したと言うのです。 その一人だけを取り出して、返信用のアドレスをプロバイダのアドレスのままOE6で送信すると、これもプロバイダのメールサーバが反応しなくなって、送信できません。 念のためと思って、返信用にHotmailのアドレスを使うと、何事もなく送信できました。 返信用アドレスにプロバイダのアドレスを指定した場合、ある宛先のアドレスに対してはメールサーバが反応しなくなる、ということはあるのでしょうか。 こんなことは初めてです。ちなみに問題の宛先アドレスは、ケーブルTV系のプロバイダのようで、つづりのルールとかは特に問題は見つかりませんでした。(ルール違反があれば、送信した後で"User Unknown"で戻ってくると思うのですが)

  • outlook2007で仕訳ルールが適用されない場合があります!

    outlook2007で仕訳ルールが適用されない場合があります! 仕訳ルールでこのコンピュータで送受信したメールをアドレス帳の数人に転送してます。 ほとんどが問題なくルールが適用され転送されてるのですが、一部転送されないメールがあります。 ルールはひとつしかないですし、なぜ転送されないのかわかりません。 どういった可能性があるでしょうか?

  • スパムメール

    事情があってプロバイダから受信履歴を取り寄せたところ受信の日時と送信元のアドレスしか読み取れないログを送られてきました。その中に何件か送信元アドレスが表示されないメールがありスパムメールと教えられました、そのメールもこちらでは受信はしているそうなのですが見た記憶はありません。 OE6には自動的にスパムメールをはじくような機能ってあったんでしょうか?

  • 転送時のアカウント指定方法

    こんにちは。 現在3つのメールアドレスを使い分けています。 Aのアドレスを規定にしており、普通にメールを作成して送信するときはAのアドレスが自動的に「送信者」欄に入るのですが、受信したメールを転送しようと、「転送」ボタンを押すとなぜかBが「送信者」欄に自動的に入ってしまいます。 AのアドレスはYbbで、Bは以前使っていたプロバイダのアドレスです。BのプロバイダではYbb経由でメールを送信することができません。 受信したメールを3つ目のアドレスCに転送するルールを設定しておいても、Bで送信しようとするので必ずエラーになり、自動的に転送することができず、「送信者」を手でいちいち変更して送信し直しています。 どうしたらAを送信者に自動的に入るように設定できますか? Outlook Express6.0です。 よろしくおねがいします。

  • 偽装されたアドレスにも、返信が来るのでしょうか?

    プロバイダから 「このメールと共に返信されているメールは以下の宛先に対して配信できませんでした。」 という内容のメールが届き、 6つほど私のものと同じドメインのアドレスが列挙されていました。 (すべて知らないアドレスです) 元のメールが添付されていましたが、送信元は私のアドレス、内容は英文のスパムでした。 もちろん私が送ったメールではありません(笑) 送信元を偽るのは結構簡単に出来ると聞いていますが、 こういった場合でも、偽装されたアドレスに返信がされてしまうのでしょうか?

  • 毎日違う送信者からHPのアドレスの書かれたメール(SPAM)への対処法は?

    間違いメールを装ったSPAMメールがここ最近、増殖していますが、対処法はあるのでしょうか?あちこちのMLでも話題になってますし、対処法は無いと言われていますが… 送信者が毎回違うので、プロバイダやメールソフトのフィルタはあてにならないし、件名やメールアドレスだけ見ても、SPAMって判断できません。知人がメールアドレス変更してメールしてくるのかもしれませんし、いちいちメールアドレス見て知人かどうかなんてわからないし…「ひゃっほー」とか「ひさしぶりー」なんて件名でSPAMと限定できないし。 送信者を特定しても、SPAMを送るリストは出回っているから、いたちごっこだしなあ。SPAMは基本的に無視するしかないけど、何も知らない人は「間違ってますよ」って親切に返信して、メールがちゃんと届く有効なアドレスだと再確認されちゃうし。 そもそも、適当な所にメールアドレスを載せてしまう事が間違いの元でありますが、ピカピカの初心者にはその声が届く前にそんな事しちゃうし…うーん。

  • アウトルックエクスプレスからGメールへの転送で

    現在、自宅のPCメール(プロバイダーのメール)は、アウトルックエクスプレスで送受信しているのですが、これをメッセージルールをつかって、Gメールの自分のアドレスに転送するようにしました。 そこでご教授をお願いしたいのですが、Gメールで転送されたメールを開くと、送信者はあくまで自分のPCメールのアドレスであり、元の送信者のアドレスにはたどれません。 たどり着く方法があったら教えてください、よろしくおねがいします。

  • なりすましメール対策

    近頃、送信者が自分のメールアドレスの状態で、SPAMメールが大量に届いております。調べてみると、なりすましメールであるということがわかりましたが、何点か疑問があるので教えてください。 1.自分宛に自分のアドレスでSPAMがくるのは、まだ許せるとしても、自分のアドレスで他人にSPAMメールが行っている可能性はあるのでしょうか? 2.セキュリティソフトにノートンインターネットセキュリティ2007を入れておりますが、この対策をすることはできないのでしょうか? add onパックをインストールしており、通常のSPAMであれば、別フォルダにいれてくれているのですが、さすがに自分のアドレスでは、別フォルダに振り分けをしてくれていません。ノートンをみてみると、「スパマーが自分のアドレスを使用するのを防止します」とありますが、これは私のしたいこととは別のことを意味しているのでしょうか?それとも設定の仕方がある? 長くなりましたが、よろしくお願いします。