• 締切済み

新生児の肌着

3月に男の子を2人出産します。 初めての出産で、分からない事ばかりです。 短肌着・長肌着・コンビ肌着 など、色々ありますが、何が必要か教えて下さい。 双子なので、無駄な買物はしたくありません。 アドバイスをお願いします。。。

みんなの回答

回答No.5

こちらに詳しく載ってますよ http://shinmaipapasan.seesaa.net/ 色々御心配もあるかと思いますががんばってください^^

• jijihk
回答No.4

最初のこのとき妻が2ヶ月前に切迫早産になりそうで入院し私が肌着からベビー用品一式を用意しました。 本屋で買った妊婦用の雑誌を熟読の上、大手赤ちゃん用品チェーン店に行き買い揃えました。 仕事の関係で4,5時間しか取れなかったのですが、海外在住で1年分の肌着や服、その他もろもろのものを何度か休憩しながら買いました。 服類は住む予定の場所の気温や生まれる季節、普段の生活での移動方法や移動の機会の多い少ないウォ考慮しました。 そのような店では、どの季節に生まれるかによってどの様なものをどの様な組み合わせで用意すれば良いか表を作ってあって分かりやすかったです。 ただ、物の種類が多く、表示や価格を確認しながら決めるのはそれなりに時間がかかりました。 一つの棚の端から端までじっくりチェックしてやっとこさ選んで後ろを見るともっと長い棚に同じジャンルの服類が置いてあり、愕然として選びなおしたりしました。 店員さんは忙しそうでしたが、どうしても分からない事を聞くと的確に答えてくれて助かりました。 外出着は友人たちがいろいろプレゼントでくれたので、殆ど袖を通す事のなかったものもでてきました。 また、親族などに声をかけたらしまいこんであった肌着を含め服をいろいろ譲ってもらったりしました。 古着の肌着は気にしなければやわらかくていいものです。 それからは、友人などにも声をかけて譲ってもらったり、日本に帰ったとき古着屋に行って買ったりもしています。 上の子の服を友人に譲ったら、その後下のこのときに戻ってきて使ったりもしています。 病院での両親学級に参加したのでそこでの繋がりで物も情報も流通して助かりました。 もし機会があれば両親学級はお勧めです。 両親学級に行くと旦那は自然と育児参加をするようになるかと思います。 母性の父性も豊かになる気がします。

• shaoru828
回答No.3

こんにちは。 8月に出産した4ヶ月の男の子の母親です。  私も初めての出産で、夫の実家にお世話になったので、 荷物にならないようにできるだけ必要最低限の準備をしようと思いましたが、 肌着や服の種類がいろいろあったり、何を何枚用意するべきかわからずいろいろ悩みました。 私の場合は夏生まれだったので、直接の参考にはならないかもしれませんが、 少しでも参考になればと思います。 用意したのは短肌着とコンビ肌着です。 生まれて1ヶ月の新生児は肌着は1枚多い2枚重ねが基本だそうです。 短肌着の上に長肌着かコンビ肌着を着せますが、 男の子なら足をばたばたするのが早いかもしれないので、ちょっと大きめですが、 足がはだけにくいコンビ肌着がいいかもしれません。 1ヶ月頃までは足のスナップを止めない方がおむつ替えが楽だと思います。 足をばたばたするようになれば足のスナップを止めるとはだけなくていいと思います。 うちは2日に1回洗濯していますが、大きいのが漏れたり、 おしっこがとんだりして汚れることがあるので1人で5~6枚あった方がいいと思います。 双子なら1.5倍あればギリギリしのげるかもしれませんが、10枚あれば安心かもしれませんねー。 冬なので夏に比べると洗濯物が乾きにくいかもしれませんが、肌着は薄いので、 寒くても風があれば乾くので、そのぐらいあればなんとかなると思います。 双子だと出産前も出産後も大変だと思いますが、 体に気をつけて元気なお子さんを産んで下さいね。

• lime315
回答No.2

3ヶ月の男の子のママです。 うちはコンビ肌着にカバーオールor2wayオールで、寒いな、と思ったら一番下に単肌着も重ねてます。 長肌着は足をばたばたするうちにめくれあがって服のなかでもたつく感じが私は苦手だったので使いませんでした。 5~6枚セットになっているのを買いましたが、最低3枚あればしのげると思います。 カバーオールも3~5枚はあると良いです。 うちの子は新生児のうちはよく吐いたりオムツからもれたりしたので、5枚あって楽でした。 参考にしてください。

回答No.1

こんばんは。 双子ちゃんのご出産おめでとうございます。 今三か月の娘がいます。 冬の出産って服に迷いますよね。 人それぞれの子育てだと思いますので、違った意見もあるかと思いますが、我が家の場合を書きますね。 まず、冬場は家に暖房を入れますよね。 我が家は22度以上にしていました。乾燥が気になる時は加湿器をつけていました。 こういう条件下で今まで過ごしていました。 着せていた服は ・長肌着 ・2WAY の二枚のみです。 外出するときは、もこもこの上着+毛布でくるむというので乗り切っています。 短肌着等購入しましたが、うちは一枚も使いませんでした。 一人に付き、三枚程度あれば十分かと思います。(ただ、枚数少ないと洗濯する回数が増えますがうちは一応5枚づつ用意しましたが、5枚もいらないなーと感じましたので) すぐに大きくなりますからね。 うちは3カ月になるころには新生児サイズはもう卒業、70サイズになりました。 子育て、頑張ってください。