• ベストアンサー

本日、稽留流産を告げられました。

初めての妊娠以来、わからないことばかりでこちらに度々お世話になっています。 本日、8wの終わりで受診したところ 稽留流産と告げられました。 前回の健診より1mmしか大きくなっておらず 心拍も停止していました。 明後日の木曜日、入院、翌金曜日に手術をすることになりました。 お正月、両家で「今年の夏はにぎやかになるね」とみんなが幸せそうにしていました。 本当にショックです。 私はちゃんと、赤ちゃんを産むことができるのでしょうか。 悲しすぎて、今は自信がありません。 同じようなご経験をされた方に 少しでも聞いていただきたくて書き込んでしまいました。 質問でもなく、申し訳ありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

私も8週くらいのときに稽留流産で手術しました。 5年ちょっと前のことです。 私の場合は二人目でしたが、やっぱりつらかったです。 今でも思い出すと涙が出てきますよ。 でも、お母さんが悲しんでいると、お空に帰っていってしまった子はもっと悲しんでしまう。 お母さんは笑顔じゃないとね! 私は母子手帳をもらう前でしたし、なにか記念になるものが欲しかったので、指輪を作りました。 ブライダルコーナーで見つけた小さなダイアの両脇に羽が4枚ずつ描かれているリングです。 内側にはお別れした日と生まれずに行ってしまった子の名前を彫ってもらいました。 このリングを見るたびに、『お母さんは今日も元気に頑張ってるよ』って心の中で手を合わせています。 私はお別れした5ヵ月後に次の子を授かることが出来ました。 正直、生まれてくるまでドキドキな毎日でしたが、元気いっぱいに育ち、もう4歳です。 さらにその後にもう一人授かり、3姉妹の母になりました。 大丈夫。また赤ちゃんきてくれますよ! 今は体をいたわって、心も体も調子整ったら、次の子を迎える準備が出来たということ。 piko-piko-0603さんがいつかきっとお母さんになれるよう祈っています。

piko-piko-0603
質問者

お礼

あたたかいコメントありがとうごさいました。 昼間、tenki84さんの書き込みを見て、泣いてました。 嬉しかったです。 それから日が暮れ、夜にはお腹がすき、ご飯を食べ 仕事の引き継ぎの書類をまとめに会社に行ってきました。 なんだか、ちゃんと?している自分に驚いてます。 人間って意外と強いのでしょうか。 ふとしたときに思い出し、また辛くなるの繰り返しですが tenki84さんのように私ももう一回妊娠したいです! ちょっと怖いですが、やっぱり赤ちゃん欲しいです。 手術、頑張ってきます。 あたたかいコメントに励まされました。 本当にありがとうございました。