エクセルで値として貼り付けた計算式を使って送付先名の一覧を作りたい

このQ&Aのポイント
  • エクセルで値として貼り付けた計算式を使用して送付先名の一覧を作成したい場合、計算式を各セルに入力し、アクティブにするためにダブルクリックやF2キーを押し、エンターキーを押す必要があります。しかし、この作業を一括で再計算する方法はありません。エクセル2007を使用している場合、ツールバーの数式の計算方法は「自動」に設定されています。
  • 送付先名をシートごとに入力したい場合、各シートのB9セルに送付先名を入力します。列Aには「='A4'!B9」「='A4 (2)'!B9」「='A4 (3)'!B9」という数式を入力し、オートフィルを使用して1000行ほど入力します。しかし、オートフィルが使用できない場合、以下の手順を行う必要があります。J1セルに「B9」と入力し、A列には「A4」「A4 (2)」「A4 (3)」と入力し、B列には「=CONCATENATE(A1,$J$1)」「=CONCATENATE(A2,$J$1)」「=CONCATENATE(A3,$J$1)」と入力します。その後、B列の値をC列に貼り付けます。
  • しかし、C列の計算は自動で行うことができません。もし自動計算ができない場合は、他の方法を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで値として貼り付けた計算式

エクセルで値として貼り付けた計算式を計算させたいです。 下記手順で送付先名の一覧を作りたいのですが、計算式を貼り付けた後、計算式の入っている各セルごとにダブルクリックかF2を押してアクティブにしたあとエンターを押さなければいけないので、一括で再計算できないものかと疑問に思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 エクセル2007を使っています。 ツールバー→数式→計算方法の設定では「自動」を選択しています。 郵送物1枚につき、シートを一枚使う形で、シート名は、シート1が「A4」、シート2が「A4(2)」シート3が「A4(3)」・・・という名前をつけています。 各シートのセルB9に送付先名が入っています。 列Aに「='A4 '!B9」「='A4 (2)'!B9」「='A4 (3)'!B9」という数式をオートフィルを使って1000行ほど入れたかったのですが、オートフィルが使えなかったので、下記の手順で行いました。 <手順> J1…「B9」と入力。 A列…、上から、A4、A4 (2)、A4 (3)...以下オートフィル。 B列…、上から、=CONCATENATE(A1,$J$1)、=CONCATENATE(A2,$J$1)、=CONCATENATE(A3,$J$1)... C列…、B列を値として貼り付け。 このC列の計算が自動で行えません。 以上、できないようでしたら、その旨もアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

>計算式の入っている各セルごとにダブルクリックかF2を押してアクティブにしたあとエンターを押さなければいけないので、一括で再計算できないものかと疑問に思っています。 手順の方法に良くわからないところがありますが、もし、ダブルクリック後にEnterで正しい数式が計算されるなら、その列(C列)を選択して「データ」「区切り位置」で「完了」してくださいい。

nao21213
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 区切り位置で計算結果を表示することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xls88
回答No.2

="='"&A1&"'!"&$J$1 でオートフィル 値で貼り付け後 データ>区切り位置で、ダイアログが出たら、何もせず「完了」 これで数式になります。

nao21213
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 区切り位置で数式にすることができました。