• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二歳になるのに歩きません。)

二歳になるのに歩けない?成長の遅い子供についての悩み

KITANO-OLの回答

回答No.6

わが子も 子供が歩くのが遅かったので、質問者様のお気持ち察します。 焦りますよね。 質問者様の内容をみると、 色々心配されて、やれることは全部やっているという感じがします。 やれることをやっていない方には、 色々調べても損はないよ!とアドバイスできるのですが、 色々調べられていらっしゃるので、本当に頑張っていると思います。 調べた上で、お医者様に筋力が普通のお子様よりもつきにくいといわれています。 療育センターに行きリハビリを週2行かれています。 お母様は、本当に出来ることは全部やっていて、しっかり育てられております。 子供に対して、親として、出来ること全部やっているのですから、 焦る必要などありませんよ。 2歳のお子様は、とても可愛い盛りかと思います。 今は、まだ歩けないことは割り切って、忘れてみてはどうでしょうか? 「もしも、一生立てなかったら、私が一生車椅子を押してあげよう」 くらい割り切ってください。 質問者様のように、やれることは全部やっているのですから、 後から後悔する事があるとすれば、 「あの時、子供にしかって悪かったな・・・」って部分だけですよ。 後悔は少ないほうが良いです。

kyosyoryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい安心しました。 我が子には変わりないんだし…今しなければいけないことをしっかりやって行こうと思います。 少しづつでも筋肉がついて歩ける日がきてくれたら嬉しいです。 一生懸命頑張ろうと思います!!!

関連するQ&A

  • 子供のハイハイと掴まり立ちについて

    子供のハイハイと掴まり立ちについて 現在、9ヶ月で約8kgの子供がいますが、6ヶ月過ぎたくらいからお座りして両手と足をカエルのようにしながら前に進み出しました。最近ではハイハイも出来るようになりましたが、それと共にちょっとした高さの所に両手でつかまり、そのまま立てってしまいます。フラフラはしていますけど掴まり立ちみたいな感じで結構長い時間そのままでいます。 掴まり立ちしているのは嬉しいことですが、あまり早すぎるのは足に良くないと聞きました。 ハイハイを長くしたほうが良いとも聞き、ハイハイがちゃんとしないうちに掴まり立ちしてしまうと足の筋肉がまだ未完成の状態で良くないと聞いた事があり心配です。 掴まり立ちしたらすぐ辞めさせた方が良いのでしょうか? 極力、させないようにした方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 療育について

    いつもお世話になります。 10ヶ月半ばの娘が療育センターに通うことになりました。 今のところ、染色体・MRI・脳波等での異常らしい異常は見つからず、経過を観察しているところです。 が、先週くらいから少しだけお座りができるようになったものの、寝返りやハイハイ、つかまり立ちはまったくできません。 うつ伏せが大嫌いで、首を持ち上げることさえせず、泣くような状態です。 いろいろな先生に見ていただきましたが、先生ごとでおっしゃることは違い、昨日療育センターの小児科の先生にじっくり診ていただいたところ、現在精神面での遅れはそれほどでもない、ということで、来週から週に一度、身体面でのトレーニングに通うことになりました。 そこで質問させていただきたいのですが、具体的に理学療法士の先生にトレーニングしていただくことによって、どのような効果が期待できるのでしょうか。 もちろん、個人差もあるとは思いますが、私個人としてはわらにもすがる思いで、今後の成長にかなりの期待を寄せてしまっています。 今さら焦るつもりはありませんが、娘の成長が楽しみで待ち遠しく、うずうずしてしまい、でも療育というものが一体どういうものなのかもよくはわかっていません。 療育に関することならなんでも結構です。 内容や効果、母親としての心得等、いろいろお教えいただければ幸いです。

  • はいはいをしません

    7ヶ月の娘なのですが つかまり立ちを1ヶ月前にマスターしました。 その後、たまには、はいはいしますが 基本は一日中つかまり立ち。 子どもによって成長はいろいろなので あまり心配はしていないのですが はいはいはしっかりした方が良いと良く聞きます。 実際上の子ははいはいをしっかりする子だったので 保育園でも良く褒められました。 で、ここで教えて頂きたいのですが はいはいをしっかりするのは何に対してよいのでしょうか? 良い良いとは聞くけれど 具体的に何がいいのかちっともわからないので・・・ ネットで検索かけても良い言葉が浮かばないため 上手くヒットできず。。。 よろしくお願い致します。

  • 教えて下さい。ボイタ法(大手前)

    一歳2ヶ月、脳性まひの娘の事です。 700gで生まれ水頭症の後遺症で運動遅延等の障害があります。 現在、寝返り、お座り、四つ這いの体勢(ハイハイはまだ) までできるようになりました。 療育センターや病院でのリハビリはしていますが、 ボイタ法(大阪大手前)の親子入園を考えています。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら雰囲気やどの様な リハビリなのかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 土踏まずにクッションのはいっている子供靴

     子供の靴を捜しています。うちの子は「いざりっこ」の為、もうすぐ二歳になりますが、ようやくつかまり立ちをするほどの成長です。療育センターで歩行訓練を受けています。座って移動することが多かったためか、立つと片足が外側に向かって立つ癖がついてしまっています。足全体をつかって立たせる為に、土踏まずの部分にクッションのようなものがついている子供靴を探しています。大人の靴にはよく見られるのですが、子供靴ではなかなか探せずに困っています。サイズは11.5から12センチくらい。ご存知の方、メーカーや販売店など教えてください。

  • 1歳になります。おすわりしません。

    明日で1歳になります。 ですが、おすわりが2~3秒しかもちません。 ずりばいが始まったばかりでハイハイもつかまり立ちもできません。 実は先日、筋肉の発達が未熟との診断をされ、MRIに入りましたが、結果の診察が1ヶ月先です。最初は成長がゆっくりなだけと思っていたのですが(歯もまだ下3本です)、おすわりもできる気配がありません。少しだけ不安な日々を送っています。 みなさんの、周りに同じような赤ちゃんはいらっしゃいましたか?

  • つかまり立ち

    7ヶ月の息子がいます。 最近、ずりばいで部屋中を探索し始めるようになり、特に高いところが気になるのか、座卓につかまって上のものを取ろうとします。その時はひざ立ちかつかまり立ちに近い状態になっています。 はいはいを十分にしないうちからつかまり立ちへ移行すると、内臓や骨格の発達にあまり良くないと聞きますが、やはりもう少しつかまり立ちは止めさせた方が良いのでしょうか? ちなみに上の子ははいはいも寝返りもまったくしないまま、7ヶ月でつかまり立ち・9ヶ月で伝い歩きとはいはいが同時でした。そのせいかどうかわかりませんが、脚が少し内転気味で、便秘症です。

  • ハイハイについて・・・。

    9ヶ月半になる娘のことですが、背這いはするのですが、普通のハイハイはしません。つかまり立ち、つたい歩きはします。・・・が、かかりつけの先生曰く、10-12ヶ月の子供並みの発達をしているけれども、そろそろハイハイができないとおかしいと言われました。まわりでも、ハイハイをしないでいきなりつたい歩きなどし始めた・・・と言う話も聞きますが、先生がそのようにおっしゃるので少し不安になりました。 ハイハイをせずに歩かれたお子さんのお母さん等いらっしゃいましたら、ご体験談をおうかがいできれば幸いです。よろしくおねがいします。

  • 筋力が弱い??(1歳1ヶ月)

    いつもお世話になっています。 1歳1ヶ月になったばかりの息子の事でまたお聞きしたい事があります。 ムスコはまだ歩かなくて、ハイハイ&つかまり立ち&伝い歩きを少しってトコロです。 これだけ見ているとまぁ歩かないのは少し遅い気もしますが発育的には順調に思うと思うのですが・・ 気になるのは、腕や太もも、足を触った時に筋肉がほとんど無いように思うのです。実際はいはいとかしてるのだから筋肉が無いって事はありえないと思うのですが・・ 掴んだ時に肉がすごい柔らかくて、変な言い方をすれば皮と骨だけみたいな・・決してガリガリにやせているわけではないんですが。 友達の子なんかを触ると、すごい弾力があってふとももなんかすごい固いと思うのですが、筋肉のつき方にも個人差があるのでしょうか? もしそうならそれは体質と思っていいのでしょうか? それとももっと運動不足なのでしょうか? ムスコは2ヶ月前から保育園に通いだして、そこでもよく動いているみたいだし、家でも他の子と比べて特別動きが少ない様には思わないのですが・・ もし筋肉がつきにくい体質だった場合、やっぱり歩くのは遅くなりますか?? あと気になるのはそれに加えて、ほんっとうに体が柔らかいです。くにゃくにゃなんです。この位の子はだいたい体は柔らかいと思いますが、明らかに柔らかいと思います。 それも関係しているのでしょうか?? いっぱい質問してしまってすみませんが、同じような子をお持ちの方ご意見お願いします。 ※決して子供の成長が遅いと嘆いている訳ではありません。筋力と関係しているのかと言う事なんです。

  • もうすぐ1歳3ヶ月。なかなか立ちません。。。

     もうすぐ1歳3ヶ月の子供です。寝返りもなかなかできず、ハイハイせず、今はお座りしながら移動しています。  上の子供も歩いたのは1歳4ヶ月のころ。でもつかまり立ちはできていたんです。 二人目なので、そのうち立つだろうとゆったり構えているつもりではいますが、なかなか立ちあがらないので心配になってきました。  1歳半健診まで様子をみるつもりではいます。2歳で歩いたという話も聞いたことがありますし。。同じような成長過程をたどったお子さんをお持ちの方、もしくは知っている方、教えてください。