• 締切済み

ラジコンを始めようと思っているのですがどうすれば

ラジコンを始めようと思っているのですがぼくはF1のラジコンがほしいと思っているのですが、でもやっぱり初心者なのでぶつかったりしてノーズが折れてしまう可能性があるのでふつうのツーリングカーのほうがいいのですか。やるところは主に駐車場です。教えてください。よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 実は私もF1が初めてのラジコンカーでした。 緑色のジョーダン191 近くの模型店で 揃えたので、値段は高くなりました。 購入するなら通販が安くていいと思います。 毎月 4日に RCマガジン RCワールドが発売されます。 そこに詳しく載ってますよ。 後は…場所ですが… 河川敷とか 誰も止めない駐車場とか 迷惑のかからない所で走らせてました。 結構楽しいですよ~♪

  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.2

タミヤ等の電動F1モデルはツーリングカーに比べて車高が低いため、駐車場のような荒れたアスファルトでは路面と干渉してしまう可能性があります。 また、ギヤも剥き出しですのでちょっとした小石や砂を噛んで舐めてしまうこともあります。 F1モデルを走行させるのであればRC専用のサーキットが無難です。 またツーリングカーでも車種によっては駐車場等には不向きなシャーシもありますのでご注意ください。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

ヘリフライヤー13年目の者です。 無線操縦のホビーはジャンル、カテゴリー、エンジン、電動問わず駐車場や公園広場でやる物ではありません。規則が整った飛行場やサーキットや湖水で傷害保険にきちんと加入して楽しむ物です。彼方の考えの様に何処かの駐車場や公園や広場で無許可で遊び、無関係の人の物を壊したり怪我を負わせ謝罪もせずに逃げる連中が存在するので、真面目にルールに従って楽しんでる者まで同じ様な目でみられるのです。 従ってクラブに加入せず人の指導を受けたくない者は無関係の人に迷惑を及ぼすのは明確ですから、諦めてください。どうしてもやりたいならば家の中で出来る物もありますからそちらで楽しんでください。せいぜい家の中の物を壊す程度で済み、他人に迷惑を及ぼしませんから一人でやりたい方には御誂え向きです。

参考URL:
http://www.radinavi.com/static/3contents/4kisotisiki/1hajimeru/5hoken.html

関連するQ&A

  • ラジコンを始めたい

    ラジコンを始めたいと思いますが、種類が色々あって迷ってます。 電動式で、GTカーかF-1モデルのものがいいです。 あまり大きすぎないもので、それなりにスピードの出るもの。 キットはもちろん、プロポやバッテリーなんかも持ってません。 お薦めありますか? よろしくお願いします。とにかく迷ってますので。

  • ラジコンバッテリーについて教えてください。(タミヤ製1/10電動RCツ

    ラジコンバッテリーについて教えてください。(タミヤ製1/10電動RCツーリングカー使用) ラジコン歴まだ数ヶ月の初心者ですが、現在ニッカドとニッケルバッテリー併用して走行しておりますが、他のベテラン方々を見ているとリポ、リフェ、バッテリーを使用しているのを見ると今後はそちらにシフトした方がいいのか検討中でありますが、なにせ初心者な為に知識が皆無に近い状態ですので、是非ラジコンバッテリーについて詳しい方に細かく説明していただければ、今後リポとリフェを使用するかの参考にさせていただきますのでどなたかご教授下さい。 尚、素人の為リポとリフェの違いも判りませんので、その点も詳しく教えてください。 充電器についても新たにリポ、リフェ対応の物を検討中ですので、あまり高くないものでお勧めな機種があれば教えてください。

  • ラジコンのイベント等を教えてください。

    大阪でのラジコンカーレースのイベント、ラジコン飛行機、ヘリのイベント等、ラジコンのイベントであれば何でもいいです、イベント情報を沢山教えてください、ヨロシクお願いします。

  • ラジコンでF14ってあるのかな?

    ダグデットファン(だったっけ?)搭載のF16ならあるみたいだけど、 F14はないのかな? あるとしたら、ダグデットファンとラジコン用ジェットエンジンのどっちが いいのかな? ラジコン戦闘機に詳しい方、お答えしてくださいまし。

  • ラジコンが動かないです。

    5年程前に購入した電動RCカーを久しぶりに動かそうとしたら、ステアリングは切れるのですが、前後に全く動かないのです。私はラジコン初心者なうえ、5年ぶりなもので、原因が全くわからないので教えてください。 ちなみに使っているプロポはタミヤ製のアドスペックGT2チャンネルRCプロポセットのもので、C.R.Pユニットもそのセットに付属してあったものです。

  • 初心者におすすめの田宮模型のラジコンを教えて下さい。

    昔「RCカーグランプリ」という番組を見てました。 その頃からもう何十年も経ってしまったのですが、最近になってテレビで見てたくらいコースをビュンビュン走る速いラジコンを始めたくなりました。 何分、ラジコンについて知識がないもので、私のような初心者におすすめのRCカーを教えて下さい。

  • ラジコンについて

    旦那がラジコンを数十年振りにやりたいといいました。1人でするのはつまんないといい一緒にやろうと誘われました。。旦那はブランクがあり、昔の知識と経験しかないし、私は初心者です。 組み立てキットとプロポetcで一から作りたいと思っています。 初心者用とブランクあり経験者用のラジコンキット&プロポのおススメを教えて下さい。 あとデアゴスティーニのインプレッサに使用しているプロポは今のラジコンに使用可能ですか?  初心者でわからないのでよろしくお願いします。

  • F-1タイプのラジコン

    ラジコンを始めようかと思います。F-1タイプのラジコンを買おうかと思うのですが、タミヤ社からはF103GTとF201という2タイプのシャーシが出ていますが、違いは何なのでしょうか? もし、F103を購入した場合F201用と書かれたボディやTT-01用と書かれた本田NSXのボディは装着不可でしょうか? あとコントローラー(プロポ?)で安価で初心者的なものはありますか? 電動RCは手を加えればエンジンカーに改造できますか? よろしくお願いします。

  • Zのラジコン!

    ラジコンで(サイズ問わず)初期型のS30系のフェアレディーZを探しているんですが、ご存知ないでしょうか。希望としては、ボディーカラーは青系、Gノーズではなく、チンスポ付きです。イメージとしては、湾岸MIDNIGHTみたいな感じです。

  • 【初心者】ラジコン船をつくりたいです。

    こんにちは。全くラジコンをさわった経験がないのですが船を作ってみたいです。 船体の方は作れそうなのですが、、、 コントローラーとかアンプとかいうものは全くわかりません。初心者のためのキットみたいなものはないですか? 船のラジコンなので「舵」と「スクリュープロペラ」が必要ですから、モータが二つつけることができるものがいいです。 もし、初心者がそんな段階には、はやいということでしたら、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。