• ベストアンサー

ドコモの携帯とメール

ドコモの携帯で、アイモードはしておらず、通話だけのサービスになっていると思うのですが、メールはすることはできるのでしょうか? それは、ドコモユーザーだけしかできないメールなのか、それとも他の携帯、PCにもできるメールなのか知りたいです。 また、iモードのサービスを受けずに、メールだけをしたい人のサービスもあるのでしょうか? もしあれば、そのサービスの内容を詳しく教えてください。お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.9

iモードメールであれば、パソコンとも他社の携帯電話ともメールできます。 ただし、iモードの契約(月額300円)が必要になります。 もちろん、iモードに対応している機種を使用。 iモードのサービスを受けずにメールしたい場合、iモードはインターネットや 着メロのダウンロードができるなど色々なサービスがありますが、それらを 使う使わないはドコモへの契約ではありませんので、アクセスせずに、メール だけを使えばいいだけです。いずれにしても、月300円はかかりますけど。 他の方が回答されていますショートメールは、普通の電話や他者の携帯電話からも メールができますが、機種によってiモードをつけないと受信できないものと 単体でショートメール(月額100円)を申し込めば受信できるものがあります。 ただ、iモードメールと比べてると送信料も高く、送信文字数も少なく、 あまり好まれません。iモードが出る前は、大活躍だったんですけどね(^o^) 私の周りには、iモードを使っていないドコモユーザーは1人しかおらず、 その人にメールする時はショートメールを使いますが、iモードメールのほうが 便利ですよ。

質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (8)

• pomko
回答No.8

すみません。 うまく回答が送信できなくて、何回も同じ回答が入ってしまいました。 ごめんなさい。

質問者

お礼

いえ、有難うございました。

• pomko
回答No.7

ショートメールは、昔のポケットベルみたいな機能が携帯電話についたもの、とお考えください。 ショートメールを行うには、別途オプション契約(有料)が必要になります。 あまりにも昔の機種だと、ショートメール機能が使えないものもあります。 送信相手はドコモのみです。そして、相手はiモードかショートメールサービスを契約している必要がありますね。 送信先がショートメールサービスのみの契約の場合は相手は課金されませんが、iモード契約の場合は受信するのに課金されます。 もちろん、送信元であるあなたは課金されます。 送信できる電話機は、ドコモ(携帯・PHS)か他事業社のPHS(確か携帯も出来るはずですが、確証はありません)、NTTの一般電話・公衆電話(それぞれ条件あり)など、いろいろありますが、アクセス番号へ電話してポケベルのように数字で文字を入力して・・・と、面倒くさいです。 もちろんパソコンからはできません。 文字制限もあり、短い文章しか送れませんし、携帯メール特有の絵文字も使えません。 結構不便といえば、不便です。 Eメール感覚でご使用されたいのであれば、難しいですね。 送信相手が条件をクリアしていて、ポケベル程度にお使いになりたいのであれば、大丈夫だと思います。

質問者

お礼

有難うございました。

• pomko
回答No.5

2の方の補足です。 ショートメールは、昔のポケットベルみたいな機能が携帯電話についたもの、とお考えください。 ショートメールを行うには、別途オプション契約(有料)が必要になります。 あまりにも昔の機種だと、ショートメール機能が使えないものもあります。 送信相手はドコモのみです。そして、相手はiモードかショートメールサービスを契約している必要がありますね。 送信先がショートメールサービスのみの契約の場合は相手は課金されませんが、iモード契約の場合は受信するのに課金されます。 もちろん、送信元であるあなたは課金されます。 送信できる電話機は、ドコモ(携帯・PHS)か他事業社のPHS(確か携帯も出来るはずですが、確証はありません)、NTTの一般電話・公衆電話(それぞれ条件あり)など、いろいろありますが、アクセス番号へ電話してポケベルのように数字で文字を入力して・・・と、面倒くさいです。 もちろんパソコンからはできません。 文字制限もあり、短い文章しか送れませんし、携帯メール特有の絵文字も使えません。 結構不便といえば、不便です。 Eメール感覚でご使用されたいのであれば、難しいですね。 送信相手が条件をクリアしていて、ポケベル程度にお使いになりたいのであれば、大丈夫だと思います。

• pomko
回答No.3

2の方の補足です。 ショートメールは、昔のポケットベルみたいな機能が携帯電話についたもの、とお考えください。 ショートメールを行うには、別途オプション契約(有料)が必要になります。 あまりにも昔の機種だと、ショートメール機能が使えないものもあります。 送信相手はドコモのみです。そして、相手はiモードかショートメールサービスを契約している必要がありますね。 送信先がショートメールサービスのみの契約の場合は相手は課金されませんが、iモード契約の場合は受信するのに課金されます。 もちろん、送信元であるあなたは課金されます。 送信できる電話機は、ドコモ(携帯・PHS)か他事業社のPHS(確か携帯も出来るはずですが、確証はありません)、NTTの一般電話・公衆電話(それぞれ条件あり)など、いろいろありますが、アクセス番号へ電話してポケベルのように数字で文字を入力して・・・と、面倒くさいです。 もちろんパソコンからはできません。 文字制限もあり、短い文章しか送れませんし、携帯メール特有の絵文字も使えません。 結構不便といえば、不便です。 Eメール感覚でご使用されたいのであれば、難しいですね。 送信相手が条件をクリアしていて、ポケベル程度にお使いになりたいのであれば、大丈夫だと思います。

• pomko
回答No.4

• pomko
回答No.6

質問者

お礼

不便ですね。 例えば、PCからCメールに送信することはできるのでしょうか? もしわかれば補足願います。 有難うございました。

• otsuge
回答No.2

少し古くさいサービスですが、ショートメールというのがあります。相手が積極的にブロックをかけていない限り、電話番号だけで送ることができるので便利なこともあります。通信費用は発信側だけの負担で、imodeメールのように受け側に課金したりはしません。 基本料金はあるのですが、imodeよりは安いです。 でもまあ、ショートメールのみのユーザーは珍しいでしょうね。 docomo以外には送れないdocomo以外からも届かない。

質問者

お礼

便利なようで、不便なメールですね・・。 メールの機能を使いたい場合は、iモードに登録しないといけないということになるのでしょうか? 有難うございました。

• kojitti
回答No.1

ドコモだけでつかえるショートメールというサービスがあります。 詳細はこちらをご覧下さい。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/s_mail.html
質問者

お礼

webが見れないのでそのサイトは見れませんでした。 ドコモ同士でしかできなメールしかだめみたいですね。 有難うございました。