• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

データセンターではUPS必要?

  • 質問No.6423228
  • 閲覧数923
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

はじめまして。

現在社内で運用しているIAサーバをハウジングとして、
SIerのデータセンターへ引越しを考えています。

現在、社内ではUPSを設置し停電時に備えています。
ある程度の規模のデータセンターであれば、
異なる変電所からの供給+ガスタービン発電の2つをCVCFから電源供給?
という形のように見受けられますので、UPSを設置する必要はないのでしょうか?
特に、雷や瞬停を心配しております。

ご意見をいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (438/2464)

>CVCF(無停電電源装置)とあれば、蓄電池付CVCFということなのでしょうか?
UPS付きに読めますが、私なら勝手な判断をせず確認をします。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (438/2464)

No1です
専門用語に惑わされないでください。
CVCFと言ってもUPSと組み合わせて無停電を実現しているものもあります。

なので、専門用語を追うのではなく
電源供給が切れる場合(計画停止・障害停止)についてを確認をしてください。
お礼コメント
kenken44_

お礼率 14% (1/7)

ご回答ありがとうございます。
最終的には何社かに声をかけて確認しようかと思います。
事前知識として確認させていただきました。

よくわからなくなったのですが、
CVCF(無停電電源装置)とあれば、蓄電池付CVCFということなのでしょうか?
投稿日時:2011/01/04 21:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (4496/9340)

CVCFのサービスを受けるなら、UPSは必要ありません。単なる二系統給電であれば、UPSも必要です。CVCFの必要がないなら(電圧と周波数が一定である必要がないなら)、CVCF無しのサービスにしてUPSを使った方が安いはずです。

ただし、CVCFサービスでもCVCF装置の点検や交換のために、電源系統を切り替える可能性があるので、そのあたりも契約内容をよく確認する必要があります。そういう場合は事前に連絡があるはずですが。
  • 回答No.2
元データセンター勤務経験者です。

> 異なる変電所からの供給+ガスタービン発電の2つをCVCFから電源供給?

別経路に切り替わるときに、瞬停が必ず起こりますよ。

UPSは、瞬停または電圧の安定化が目的です。
また、2重経路や自家発電は、長期間に渡る停電に備えた対策です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (438/2464)

データセンタに確認ください
同じデータセンタの中でもサービスメニュー(料金)によってCVCF有・無など分けている場合があります