• ベストアンサー

UPSの容量

社内へサーバーを置く事になりました。今までデータセンターにおいていたので意識していなかったのですが、UPSが必要と思い購入を検討しております。10台程度(500W)のサーバーで、どのくらいの容量のUPSをおけば宜しいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.3

UPSの使用目的は ・停電の際の正常なシャットダウンのための動作 ・停電時でも正常に稼動させたい のどちらですか UPSのカタログ表示の電力は、出力できる最大電力です UPSの選定に当たっては、電力の他に電力供給時間が重要です 一般の500WのUPSは、500Wでは1分程度、300Wの場合で3~5分です これはバッテリの容量によります しかし、500WのUPSのバッテリを容量の大きいものに代えたとしても1時間以上使用できるわけではありません (数分間の使用を前提に設計されています、連続して使用するためにはそれなりに設計されたUPSが必要です) 使用目的によって選定機種が大きく異なります) 連続使用対応の物はかなり高価です

lucky_bob
質問者

お礼

使用目的は正常なシャットダウンです。 UPSの価格には少々驚いておりますが、正常なシャットダウンを させるには、それようのソフトが出ていることを知りました。 特にFedoraやCentOSに使えるものが少ないので、そのあたりも 悩みそうです。 色々よいアドバイス ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

APC社やオムロン社に問い合わせてみては、いかがでしょうか?

lucky_bob
質問者

お礼

そのほうが早いかもしれないですね。

回答No.5

500Wと言っても、最大使用量で実際そんなに普段消費しているのではないので、1台に付き300Wくらいので良いでしょう。 持続はせいぜい30分くらいなので、長期停電の対応が必要なら、バッテリーでなく自家発が必要です。 モニタはUPSに入れずに、LANでリモートアクセスできるようにして置けばノートででも操作ができるでしょう。 忘れてはいけないのが、ルータやスイッチなどの通信機器。 瞬停で設定をふっ飛ばしたくないから、こちらは消費電力が少ないので大きめなUPSで支えて、絶対に落ちないようにしましょう。

lucky_bob
質問者

お礼

自家発電ですか・・それも考えたのですが、なにぶんオフィスが狭いので・・ ルータやスイッチなどの通信機器については、そのとおりですね。たしかに大きめなUPSを入れないとまずいですね。忘れてました。 ありがとうございます。

回答No.4

#2です。 5キロとは、5000VAのUPSですよ。重量じゃなく容量です。 サーバーとUPSを連動させないなら http://www.apc.co.jp/products/ups/surt5000xlj.html サーバーとUPSを連動させるなら http://www.apc.co.jp/products/ups/symmetra/index_rm.html 各サーバーの増減が読めないのにサーバーとUPSを連動させるなら http://www.apc.co.jp/products/ups/su750rmj1ub.html

lucky_bob
質問者

お礼

直接会社の売上にかかわってくるものに関しては、連動させ それ以外は連動しないようにしようと思ってます。 アドバイス ありがとうございます。

回答No.2

うーん、10台×500Wって最大ですよね。どんな目的のサーバーか、どんな機器がついているのか、が分からないとねぇ。 私なら。。。750のUPSをサーバー1台につき1個。または、5キロのUPSを1台。って感じかな。 UPSと連動させるのか否かで設置方針は変わってくると思いますよ。

lucky_bob
質問者

お礼

そうですね、私は単純に総トータルに見合うUPSなどと考えておりましたが、連動させるかなど色々考えないといけない要素がありますね。ちなみに5KのUPSとは?

• baoo
回答No.1

このあたりを参考に。

参考URL:
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/select.htm
lucky_bob
質問者

お礼

ありがとうございます、とっても参考になりました。