• ベストアンサー

タイヤ館で買ったのにはみタイヤ

去年タイヤ館でスタッドレスを購入し、1シーズン使用しました。 そして本日年始のキャンペーンで点検整備をディーラーでしてもらおうと車を持ちこんだのですが、はみタイヤになっているので入庫出来ないと言われました。 こんな場合は私の確認不足で、タイヤを買い直すしかないのでしょうか。 タイヤ館みたいなお店でokなら大丈夫なんだろうと思っていたのですが、認識が甘かったのでしょうか。 正直1シーズンしか使ってないスタッドレスを売って買い直すのは懐が厳しくて・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.7

こんばんは。私ならば、との前提で・・・。 車検が冬季でなければスタッドレスはそのまま使用しますね。冬季にディーラーで点検をしなければ済むと言う事。昔と違って今のディーラーや真面目な車屋は違法であれば車を扱いません(当たり前のことですね)。 サイズ的に大丈夫と思っていても、タイヤメーカーや車の個体差ではみ出る(糸が接触)場合は確かに有ります。左右で違うのも車両の製品ばらつきで許容なのです。 買い換える余裕があるならばそれでも良いですが、その位で警察に摘発されるのは現実として考えにくいと思われます。タイヤの使命を全うしたならそこで買い換えれば良いのでは?ただし最終的に自己責任です。

takutyanya
質問者

お礼

車検は夏なのでこのまま使いきろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#189285
noname#189285
回答No.9

他の方のお礼欄で >純正が215/45/18で今回18インチのスタッドレスが高かったのでインチダウンして215/55/17にしただけなのですがはみタイヤに・・・・・・ と書かれていますが、オフセットは変更されていないのでしょうか・・・? 普通の感覚では、純正とオフセットも同じでタイヤの太さも同じなら、すなわちインチダウン及び扁平率を変えただけなら、はみ出ない、というのが一般的な感覚だと思います。今回がもしこのケースではみ出たのなら、本当のレアケースという意味でお店を責めるのは少し酷な気がします(私の個人的な感覚です)。 逆に、オフセットが変更になっていれば、むしろタイヤが元と同じか違うかを個別で議論するのは適切ではなく、オフセット+タイヤ幅の合計で議論するべきものです。現代のクルマであればフロントのフェンダークリアランスは厳しいクルマもあるので、タイヤの太さは同じでもオフセットが5mmでも厳しい側に変われば要注意、10mm変われば確実にアウト、という車種も珍しく無いと思います。こういう(オフセットを変更する)場合は、お客、お店双方とも注意すべき案件です。お客のほうが全くの無頓着、ということであれば、お店は薦めるべきでは無いと個人的には思います。 以上、参考になれば幸いです。

takutyanya
質問者

お礼

ホイールは前車(BGレガシィ)からの使い回しで、今日確認してみたらオフセットが純正+55の所+49のホイールでした。 前車の時にツライチにするのにそういえば・・・・・っと思いだしてきました^^;;;; お騒がせしました、今回はとりあえずモールでも貼ってみようかと思います。 ありがとうございました!

• LB05
回答No.8

あ~これは・・・お気の毒です、というしかありませんね~。  片輪だけハミ出ていたという事は、明らかに車体の製造誤差が原因です。メーカでは最大の製造誤差でもタイヤがハミ出さない様にホイールオフセットを設定しますが、インチダウンしたという事は、ホイールは汎用品を使ったんですね?するとオフセットの数mm違いでタイヤがハミ出す事は十分考えられます。  またタイヤプロファイル(外形)もサマータイヤとスタッドレスでは、mm単位ですが明確に違い(普通はスタッドレスの方が若干大きめ&広め)、そういう寸法の誤差も悪い方に累積してしまったんでしょうね。 >タイヤ館みたいなお店でokなら大丈夫なんだろうと思っていたのですが、認識が甘かったのでしょうか。  お客様がリスクを納得ずくで購入される、無謀で過酷な注文(20インチホイールを履きたいとか、タイヤ幅を標準より40mmもワイドにしたいとか)でない限り、タイヤ館では違法な改造はしません。  恐らくそのインチダウン用ホイールのインセットはノーマルと数mm違うだけで、タイヤ館では『この程度は誤差内』と気楽に考えてしまったんでしょう。(タイヤ館はクルマ屋では無いので、クルマの製造誤差などは想定外でしょう。)  ディーラに整備に出す時の対策は、フロントだけタイヤをノーマルに戻す、ですね。ちょっと面倒ですが、一番確実な方法です。  そこで、タイヤ館をどうしてやろうか?って話です。  悪気が全く無かったとしても、結果論として違法タイヤを売ったのは間違いありません。点検に出す時にノーマルタイヤに戻してもらい、クルマが戻ってきた時にまたスタッドレスに換えてもらうぐらいやってもらってもいいかもしれません。  ちなみに・・・以前ラリータイヤを履いてまして、フロント2輪がハミ出していましたが(ラリータイヤは、表示サイズが同じ普通のタイヤより一皮大きく作られています)、ディーラでの点検時にノーマルタイヤをクルマに積んでおくと、そのノーマルタイヤに交換しラリータイヤをクルマに積んだ状態で戻ってきました(タイヤ交換費用は請求されませんでした)。御質問者様が出されているディーラがそういう対応をしてくれるかどうか判りませんが・・・ダメ元で、『ノーマルタイヤを積んでおくから、それじゃダメ?』とお願いしてみるという手もあるか、と。

takutyanya
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! 今回はとりあえずモールでやってみて、ダメな時は純正に戻そうと思います。 調べてみたら案外モールも高くてお~っとっとなりそうですが・・・・^^; ありがとうございました!

• betarev
回答No.6

>純正が215/45/18で今回18インチのスタッドレスが高かったのでインチダウンして215/55/17にしただけなのですがはみタイヤに・・・・・・ 純正と同サイズ(幅)のタイヤならその旨をディーラーに話たら、はみ出ているとは言えないと思いますヨ。もし僅かにフェンダーが凹んだ為にその様になっているとしたら、僅かにフェンダーを引っ張り出せば問題ないはずです。純正と同じ幅のタイヤですから。

takutyanya
質問者

お礼

ディーラーの人は扁平率が一つ下の50だったら大丈夫だったと思いますと言い、実際に糸垂らしてふれているのでとにかく作業は出来ないとの事でした。 今はいろいろと厳しいそうで・・・・・ 回答ありがとうございました

• kgdr357
回答No.5

1~2mmだったら、フェンダーモールを取り付けたらどうでしょうか。 保安基準で、車両全幅は2cm以下までの拡幅はOKですので、 シールで貼付けるタイプの市販のフェンダーモールを取り付ければ、 ディーラーは勿論、車検もOKだと思います。 フェンダーモールは、大抵の自動車用品店で購入できると思います。 しかし、タイヤ館もいい加減な商売してますね。 一言クレームをしても良いくらいだと思います。

takutyanya
質問者

お礼

フェンダーモールって車検対応だったんですね ダメな物だとばかり思っていました。 とりあえず点検時をしのぐ感じで履きつぶそうと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.4

インチ変えてるならホイールも替えてるのでしょう。 はみ出るかどうかはホイールの問題。 ついでに1cmまでならモールつければ問題ないですよ。

takutyanya
質問者

お礼

ホイールは純正と同じサイズのホイールを使っています。 ディーラーの方も扁平率が一つ下ならと言っていたので、びみょーなとこだったんだと思います。 履き替えるのめんどくさいし、モールも値段次第で有りですよね! 回答ありがとうございました!

noname#147110
回答No.3

それならフロント右側の一本だけを ノーマルに戻して点検に出して 点検終了後に戻せば良い 見て判らない位なら整備不良で検挙される事無いし

takutyanya
質問者

お礼

マンション4Fから階段でのタイヤ上げ下ろしがしんどいので、今はモール案が濃厚な感じです! 回答ありがとうございました!

回答No.2

何処が何ミリはみ出てるの?

takutyanya
質問者

補足

リアは入っていて、フロントの助手席側は入ってるのですが運転席側が微妙に出てますって話でした。 フェンダーがゆがんているのかもしれません。 何ミリかは聞かなかったのですが、見てもびみょーな出方で糸を垂らしたら接触したのでダメだったみたいです。 1mmとか2mmってとこでしょうか。

• yyfront
回答No.1

認識が甘かったと思います。 基本的に当初付いていたタイヤと同サイズしか 検査、車検等は通りません。 元のタイヤにもどして検査を受ける必要があります

takutyanya
質問者

補足

純正が215/45/18で今回18インチのスタッドレスが高かったのでインチダウンして215/55/17にしただけなのですがはみタイヤに・・・・・・ 巾を変えたつもりは無かったのですが、はみ出てるのでダメですぐらいは言ってほしかったもんです・・・・ とりあえず元に戻すしか無いのですね・・・・