• ベストアンサー

タイヤ館で買ったのにはみタイヤ

去年タイヤ館でスタッドレスを購入し、1シーズン使用しました。 そして本日年始のキャンペーンで点検整備をディーラーでしてもらおうと車を持ちこんだのですが、はみタイヤになっているので入庫出来ないと言われました。 こんな場合は私の確認不足で、タイヤを買い直すしかないのでしょうか。 タイヤ館みたいなお店でokなら大丈夫なんだろうと思っていたのですが、認識が甘かったのでしょうか。 正直1シーズンしか使ってないスタッドレスを売って買い直すのは懐が厳しくて・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.7

こんばんは。私ならば、との前提で・・・。 車検が冬季でなければスタッドレスはそのまま使用しますね。冬季にディーラーで点検をしなければ済むと言う事。昔と違って今のディーラーや真面目な車屋は違法であれば車を扱いません(当たり前のことですね)。 サイズ的に大丈夫と思っていても、タイヤメーカーや車の個体差ではみ出る(糸が接触)場合は確かに有ります。左右で違うのも車両の製品ばらつきで許容なのです。 買い換える余裕があるならばそれでも良いですが、その位で警察に摘発されるのは現実として考えにくいと思われます。タイヤの使命を全うしたならそこで買い換えれば良いのでは?ただし最終的に自己責任です。

takutyanya
質問者

お礼

車検は夏なのでこのまま使いきろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#189285
noname#189285
回答No.9

他の方のお礼欄で >純正が215/45/18で今回18インチのスタッドレスが高かったのでインチダウンして215/55/17にしただけなのですがはみタイヤに・・・・・・ と書かれていますが、オフセットは変更されていないのでしょうか・・・? 普通の感覚では、純正とオフセットも同じでタイヤの太さも同じなら、すなわちインチダウン及び扁平率を変えただけなら、はみ出ない、というのが一般的な感覚だと思います。今回がもしこのケースではみ出たのなら、本当のレアケースという意味でお店を責めるのは少し酷な気がします(私の個人的な感覚です)。 逆に、オフセットが変更になっていれば、むしろタイヤが元と同じか違うかを個別で議論するのは適切ではなく、オフセット+タイヤ幅の合計で議論するべきものです。現代のクルマであればフロントのフェンダークリアランスは厳しいクルマもあるので、タイヤの太さは同じでもオフセットが5mmでも厳しい側に変われば要注意、10mm変われば確実にアウト、という車種も珍しく無いと思います。こういう(オフセットを変更する)場合は、お客、お店双方とも注意すべき案件です。お客のほうが全くの無頓着、ということであれば、お店は薦めるべきでは無いと個人的には思います。 以上、参考になれば幸いです。

takutyanya
質問者

お礼

ホイールは前車(BGレガシィ)からの使い回しで、今日確認してみたらオフセットが純正+55の所+49のホイールでした。 前車の時にツライチにするのにそういえば・・・・・っと思いだしてきました^^;;;; お騒がせしました、今回はとりあえずモールでも貼ってみようかと思います。 ありがとうございました!

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.8

 あ~これは・・・お気の毒です、というしかありませんね~。  片輪だけハミ出ていたという事は、明らかに車体の製造誤差が原因です。メーカでは最大の製造誤差でもタイヤがハミ出さない様にホイールオフセットを設定しますが、インチダウンしたという事は、ホイールは汎用品を使ったんですね?するとオフセットの数mm違いでタイヤがハミ出す事は十分考えられます。  またタイヤプロファイル(外形)もサマータイヤとスタッドレスでは、mm単位ですが明確に違い(普通はスタッドレスの方が若干大きめ&広め)、そういう寸法の誤差も悪い方に累積してしまったんでしょうね。 >タイヤ館みたいなお店でokなら大丈夫なんだろうと思っていたのですが、認識が甘かったのでしょうか。  お客様がリスクを納得ずくで購入される、無謀で過酷な注文(20インチホイールを履きたいとか、タイヤ幅を標準より40mmもワイドにしたいとか)でない限り、タイヤ館では違法な改造はしません。  恐らくそのインチダウン用ホイールのインセットはノーマルと数mm違うだけで、タイヤ館では『この程度は誤差内』と気楽に考えてしまったんでしょう。(タイヤ館はクルマ屋では無いので、クルマの製造誤差などは想定外でしょう。)  ディーラに整備に出す時の対策は、フロントだけタイヤをノーマルに戻す、ですね。ちょっと面倒ですが、一番確実な方法です。  そこで、タイヤ館をどうしてやろうか?って話です。  悪気が全く無かったとしても、結果論として違法タイヤを売ったのは間違いありません。点検に出す時にノーマルタイヤに戻してもらい、クルマが戻ってきた時にまたスタッドレスに換えてもらうぐらいやってもらってもいいかもしれません。  ちなみに・・・以前ラリータイヤを履いてまして、フロント2輪がハミ出していましたが(ラリータイヤは、表示サイズが同じ普通のタイヤより一皮大きく作られています)、ディーラでの点検時にノーマルタイヤをクルマに積んでおくと、そのノーマルタイヤに交換しラリータイヤをクルマに積んだ状態で戻ってきました(タイヤ交換費用は請求されませんでした)。御質問者様が出されているディーラがそういう対応をしてくれるかどうか判りませんが・・・ダメ元で、『ノーマルタイヤを積んでおくから、それじゃダメ?』とお願いしてみるという手もあるか、と。

takutyanya
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! 今回はとりあえずモールでやってみて、ダメな時は純正に戻そうと思います。 調べてみたら案外モールも高くてお~っとっとなりそうですが・・・・^^; ありがとうございました!

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.6

>純正が215/45/18で今回18インチのスタッドレスが高かったのでインチダウンして215/55/17にしただけなのですがはみタイヤに・・・・・・ 純正と同サイズ(幅)のタイヤならその旨をディーラーに話たら、はみ出ているとは言えないと思いますヨ。もし僅かにフェンダーが凹んだ為にその様になっているとしたら、僅かにフェンダーを引っ張り出せば問題ないはずです。純正と同じ幅のタイヤですから。

takutyanya
質問者

お礼

ディーラーの人は扁平率が一つ下の50だったら大丈夫だったと思いますと言い、実際に糸垂らしてふれているのでとにかく作業は出来ないとの事でした。 今はいろいろと厳しいそうで・・・・・ 回答ありがとうございました

  • kgdr357
  • ベストアンサー率69% (41/59)
回答No.5

1~2mmだったら、フェンダーモールを取り付けたらどうでしょうか。 保安基準で、車両全幅は2cm以下までの拡幅はOKですので、 シールで貼付けるタイプの市販のフェンダーモールを取り付ければ、 ディーラーは勿論、車検もOKだと思います。 フェンダーモールは、大抵の自動車用品店で購入できると思います。 しかし、タイヤ館もいい加減な商売してますね。 一言クレームをしても良いくらいだと思います。

takutyanya
質問者

お礼

フェンダーモールって車検対応だったんですね ダメな物だとばかり思っていました。 とりあえず点検時をしのぐ感じで履きつぶそうと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.4

インチ変えてるならホイールも替えてるのでしょう。 はみ出るかどうかはホイールの問題。 ついでに1cmまでならモールつければ問題ないですよ。

takutyanya
質問者

お礼

ホイールは純正と同じサイズのホイールを使っています。 ディーラーの方も扁平率が一つ下ならと言っていたので、びみょーなとこだったんだと思います。 履き替えるのめんどくさいし、モールも値段次第で有りですよね! 回答ありがとうございました!

noname#147110
noname#147110
回答No.3

それならフロント右側の一本だけを ノーマルに戻して点検に出して 点検終了後に戻せば良い 見て判らない位なら整備不良で検挙される事無いし

takutyanya
質問者

お礼

マンション4Fから階段でのタイヤ上げ下ろしがしんどいので、今はモール案が濃厚な感じです! 回答ありがとうございました!

noname#147110
noname#147110
回答No.2

何処が何ミリはみ出てるの?

takutyanya
質問者

補足

リアは入っていて、フロントの助手席側は入ってるのですが運転席側が微妙に出てますって話でした。 フェンダーがゆがんているのかもしれません。 何ミリかは聞かなかったのですが、見てもびみょーな出方で糸を垂らしたら接触したのでダメだったみたいです。 1mmとか2mmってとこでしょうか。

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.1

認識が甘かったと思います。 基本的に当初付いていたタイヤと同サイズしか 検査、車検等は通りません。 元のタイヤにもどして検査を受ける必要があります

takutyanya
質問者

補足

純正が215/45/18で今回18インチのスタッドレスが高かったのでインチダウンして215/55/17にしただけなのですがはみタイヤに・・・・・・ 巾を変えたつもりは無かったのですが、はみ出てるのでダメですぐらいは言ってほしかったもんです・・・・ とりあえず元に戻すしか無いのですね・・・・

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤについて

    来月末にスタッドレスタイヤに交換をしようと思うんですが、今もっているスタッドレスタイヤは去年で5シーズン履いたんですけど、そんなに距離走っていないから溝もまだあるし、保存もちゃんとしているんですけどまだ履けるんでしょうか?それとも買い換えたほうがいいんでしょうか。買い換えるとしたら中古あるんでしょうか?

  • 車とタイヤ幅の関係

    お世話になります。 車についての知識が乏しいので詳しい方ご教授下さい。 今年にHONDA FREEDを購入しました。タイヤは純正のアルミホイールでサイズが「185/65R15」です。 それまで乗っていたのがS-MXで「195/65R15」でした。 寒い地方に住んでいるものですから、いい加減スタッドレスに交換しないとと思っています。 そこでS-MXの際に履いていたスタッドレスがまだ1シーズンしか履いていないので、FREEDにもそのまま履かせたいと思い、穴の数が違うのでホイールだけ購入すれば履けるのかな?と思っていました。 しかし、知人の更に知り合いの整備工場に勤めている物に聞いたところ、「そのサイズの履きかえだとタイヤも変えないとだめだね」と言われてしまいました。 正直1シーズンしか履いていないタイヤを手放し、新たに購入するのは懐が痛すぎます。 別の人にそのように聞いたと相談したところ「うそだよそれー!」などと逆に疑いをかけられました。 どっちを信じてよいものか分からなくなってしまいました。 本当にホイールだけ購入して履き替えは無理なのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤについて

    去年スタッドレスタイヤを購入し、オフシーズンの間外していたんですが、 そろそろ付け替えようと思ってるんですがひとつ疑問が出てきました。 スタッドレスタイヤには回転方向が決まっているんですか? それと知人に聞いたんですが、タイヤのサイズが書いてありますよね。 それの後ろに(LT)って書いてあるタイヤの空気圧は、通常より1キロぐらい 高めに設定する様に言われたんですが本当ですか? 暇なときで結構ですんで、教えていただけますか。

  • スタッドレスタイヤ交換オススメ BMW325ツー

    5年50000キロの中古車を昨年購入、 2回目の冬でスタッドレスタイヤを新たに購入予定です。 お薦めのスタッドレスタイヤ、 ランフラット&スタッドレスにすべきか、 前後輪のタイヤ幅は同一がよいか、 タイヤ交換の交換場所オススメ、 をアドバイスいただければと思っています。 どれかだけでも、ありがたいです。 補) ちなみに、以下、現況です。 寒冷地なので、スタッドレスタイヤは必須、値段は気になりますが安全性重視です。 タイヤは前後輪同一幅でと思いますが、昨年ディーラーがつけてくれたスタッドレス(冬季購入だったので) は、前後輪幅が違う2006年物でした。溝はOK、当然ながら弾力イマイチ、ちょっと怖い感じでした。 サービス?だったのと時季が微妙でそのままで、今年の購入という経緯です。 BMWは2台目、車種違いです。 ディーラーの整備はこれまでの経験から信頼できず、ほどほどのおつきあいです。 昨年、当地の整備工場を知人に紹介いただき、そこそこ外車取扱いもあることと整備長さんが丁寧なので、みてもらうことも。 車検、毎年チェックはこれまで遠方のBMW取扱いが多い整備工場にお願いしていますが、タイヤ交換には遠すぎるので、近隣でも診てもらえるところを開拓中というところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤは冬場履き続けていいものでしょうか

    昨シーズンからスキーを始めました。 去年は夏タイヤ+チェーンという組み合わせで走っていたのですが、今年はスタッドレスタイヤの購入を考えています。そこで質問なのですが、私は東京都内に住んでおり毎日のようにクルマを使っていますが、その場合スタッドレスタイヤはシーズン中ずっと履きっぱなしでも大丈夫なのか?ということです。 ちなみに走行距離は1ヶ月で大体2000kmぐらい、ですので12月から3月までの4ヶ月間で8000km、3シーズン使うとしておよそ24000kmとなります。このうちほとんどが雪道以外での使用となりそうなのですが、その場合でもタイヤの溝は持つものなのでしょうか。もし乾燥路ではあっという間に減って24000km(3シーズン)持たないようなら、スキー場に行く度に付け替えていこうかと考えています。スタッドレスタイヤも安い買い物ではないので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせいただければと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの買い替えについて

    今日、某タ○ヤ館でノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換してもらいました。その時店員さんに「(タイヤの減り方からして)そろそろ買い換えた方がいいと思います。来年の4月1日にスタッドレスが値上がりするので、3月中に買ったほうがいい。」と言われました。 現在持っているスタッドレスは、3年前に買ったもので3シーズン乗っていて今度が4シーズン目です。冬のスタッドレスでの走行距離は、1シーズン2000km(1週間に1度父がゴルフに行くのに往復100km、年末年始に実家に帰る時に往復1000km)です。とくに無茶な運転などは全くしませんし、極めて普通に運転している程度です。 そこで質問なのですが、 (1)来年の4月1日からスタッドレスが値上がりするというのは本当なのでしょうか?(その理由などありましたら、わかると嬉しいです) (2)店員さんのアドバイスは、やはり営業トークなのでしょうか? (3)自分では、今のスタッドレスをあと2シーズンくらいは余裕で使うつもりだったのですが、買い替えを検討するとすれば「3月に来シーズン用のスタッドレスを買っておいて、このまま来年の夏シーズンも今のスタッドレスをはきつぶす」のと「今まで通り冬シーズンが終わったらノーマルに交換して、値上がりも覚悟の上で来年の12月になってから買う」のとどちらがいいと思われますでしょうか?周囲に車に詳しい方がおらず、自分自身も詳しくないのでどうかよろしくお願いいたします。

  • スタッドレス(スノータイヤ)を買うべきかどうか

    青森県の三沢市在住です。車はトヨタサーフに乗っています。 三沢では先日雪が降りました。 今はオールシーズンタイヤを装着していますがスタッドレスタイヤを買うかどうか迷っています。 迷っている条件として 1.去年の冬は幸い三沢は雪が深く積もることがないですが寒い時には路面凍結をすることがありました。が、引っ越してきて初の冬、通勤のみの利用そして新しいオールシーズンのタイヤでしたのでスタッドレスタイヤを買わずに乗り切りました。 2.転勤族のため今年と来年の2シーズン三沢に滞在です。 タイヤ屋でスタッドレスタイヤの値段が大体7万円はする高額さ、そしてみなさんの回答からスタッドレスでも滑るという観点から三沢での毎日の通勤だけの為にスタッドレスタイヤの着用をすべきなのか。 雪が深くなる等の為スタッドレス購入ではなくチェーンのみ購入しオールシーズンのまま次の転勤まで乗り切る事も考えています。 実際に三沢のような地域在住の方のご意見が聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤにタイヤチェーン

    今シーズン初めてスタッドレスタイヤを購入し、自家用車でスキーに行く予定です。 スキー場に行くにはスタッドレスタイヤは常識で、念のためにタイヤチェーンも装備しておくのが良いという意見を良く聞きますが、“念のため”というのは、具体的にはどのような場合が想定されるのでしょうか? 例えば、深雪でスタックして動けないとか、急坂で登れないとかを考えるのですが、どの様な場合が、スタッドレスタイヤに比べてタイヤチェーンが非常に有効となるのでしょうか? また、タイヤチェーンは金属・非金属等、種類によって値段にかなり格差がありますが、スタッドレスタイヤに装着する事が前提なら、金属製の一番安い物でOKでしょうか?それとも、ある程度の価格帯の物でないと、意味がないのでしょうか?効果対コストを考えて、効率的に選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの購入

    当方、平成13年12月登録のマツダファミリアSワゴンに乗っています。 来年の12月に車検を迎えるのですが、エンジン音も大きくなってきて 燃費も悪いので乗換えを検討しています。 去年の冬に5シーズン使ったスタッドレスタイヤは寿命だったので、 廃棄したので、今年の冬はスタッドレスタイヤがありません。 都心に住んでいるのですが、スキーや雪のある所まで旅行したりするので スタッドレスタイヤが必要なのですが、今年の冬だけ使うならブリヂストンなど の高価なスタッドレスタイヤではなく、オートバックスなどからプライベート ブランドで出ている安いスタッドレスタイヤも検討しています。 プライベートタイヤのスタッドレスの性能が知りたいです。 ちなみにタイヤサイズは185/65R15です。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラーでもタイヤに窒素を入れているのですか。

    タイヤのバルブキャップにN2表示の物を 使用しています。大手タイヤショップでは N2をいれます~って聞いてくるので、空気だよ って言っていますが、ディラーで12ヶ月点検 お客様感謝ディなどの整備記録簿をみると 調整にチェックが入っていますが、N2を入れているのでしょうか?