• 締切済み

みんなの歌でどうしても思い出せない曲

今日みんなの歌50周年番組を見て思い出した歌があるんですが、 どうしても題名が思い出せません。 川のほとりに桜の木が一杯植わっていて、その川に花びらが沢山浮かんでおり、 そのうえにおサムライさんのような人形?が座っています。 アニメーションだったと思います。 どなたかご存知でしたらこの歌の題名か何かヒントでも教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんにちは。 ご参考になさって下さいね。 ア行とかのところをクリックすると曲のタイトルが出ます。 http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utadata.htm こちらは現在とか過去のが見れます。 http://www.nhk.or.jp/minna/

somanon
質問者

お礼

有難うございます!地道に探してみます。

関連するQ&A

  • 「みんなのうた」で、昔あった曲・・・

    NHKの「みんなのうた」ありますよね。 あれで、題名が思い出せない曲があるのです・・・ 歌詞が、 ○○君が、○○ちゃんにお手紙をだしました。 でも、文字が書けないので、桜の花びらをいれました。 ○○君が、○○ちゃんにお手紙をだしました。 でも、文字が書けないので、雪の結晶をいれました。 という感じの曲と、 こっちは歌詞はまったく思い出せないのですが・・・ 確か、男の子に仲良しの友達がいて、でも友達が引越ししてしまうから寂しい、みたいな感じの曲で、、、 一人で体育座りして押入れに入っている映像があった気がします。。 情報が少なすぎてほんとにすいません。。 何か少しでも分かることがあれば教えてください><

  • 流れていた歌が知りたい

    お世話になります。 7月25日の午前2時半前にNHKで流れていた歌の題名と歌っているひとが知りたいです。 「なみだをこえて」・・・とかそういう題名で、 40秒くらいアニメーションと一緒に流れました。 新聞で見ても、番組名はありません。 歌詞は 笑えるのに涙がでる ほんとうは大丈夫じゃない 明日はそれからでいい ・・・とかそんな感じでした。 どうしてもじっくり聞きたいので、どなたか教えて下さい。

  • 川沿いの桜の木の枝は何故下方に向くのか

    このカテゴリーしか考えつかず、ちょっと違うと感じつつも質問させていただきます。 川沿いに植えられた桜の木の枝は、何故川の方、つまり下方に向かって延びるのでしょう?今日花見に行って、友人から質問されて、回答に困ってしまいました。平地の桜の枝は上、少なくとも横方向に延びます。 より日光に当たるよう、広い空間=川の方に延びているのだと回答したところ、桜以外の木は、それほど顕著に現れていないと、反論されました。 どなたか解る方、みえませんか?

  • これってセサミストリート?

    20年くらい前だったと思います。 洞窟?のなかで5人くらいのお人形さんが英語?の歌を歌いながら、前に小さな池があって 順番に飛び込んで行く番組がありました。 洞窟の上は大きな木に繋がっていて、木の隙間には大きな白い犬がいつもそのお人形さんたちを食べようとねらっていました。お人形さんが上がってくると、犬はその隙間に手を入れてお人形さんを捕まえようとしていました。犬の近くには外人のおじいさんがいました。 もうずいぶん前になるので、その番組名がどうしても思い出せずにうずうずしています。 セサミストリートだったような気もするのですが、だれか番組名を知っているひとはいませんでしょうか?

  • この曲名は?

    今日耳にした曲ですが「さくらの花びら舞う坂道の上・・・」という曲の題名とアーティストを教えてください。収録アルバム名も。 「最近の若い人の曲は???」と感じていたおばちゃんの心にもさらりと響いたのですが。

  • YUIの新曲の事で…

    YUIの新曲の題名が 分からなくて困ってます>< 昨日(4/4)にMステでも 歌ッていた曲なんですが 題名がわからないんですorz その曲が入ッている シングルを買いたいんですが 題名がわからないので 変えません>< 知っている方は教えていただけると 嬉しいです! 『ちっぽけな事に悩んじゃって  -------君に会いたくなった  生まれたての春のにおいに咲き誇る桜の花びら・・・』 そゆう歌詞がはいッています(・ω・`) 是非おねがいします><

  • この歌は?

    youtubeで「thandie newton」と検索して出てくる動画の中に題名もそのまま「thandie newton」で時間が10:17の海外番組があるんですが、その動画の最後のほうで、女優さんが歌を少し披露します。この歌の詳細について知りたいのですが、どなかか英語のできる方、その動画を見て、その歌について教えていただけないでしょうか?もしくは、その部分の前後の会話を和訳していただけないでしょうか?図々しいお願いとは承知の上で、でもどうしても知りたくて質問させていただいました。

  • 隣人について

    2年前に古くからある分譲地に新居を建てて引っ越してきました。 家の道路6メートル挟んだ先に川がありその前に市が桜の木を川沿いに植樹しています。 そこで今悩んでいるのがその植樹の落ち葉や桜の花びらの事です。 隣に住む方は桜の花びらや枯れた落ち葉は落ちる度に掃き掃除をされています。先日あなたのところいつも桜の花びらや落ち葉がそのままになっているから拾ってもらえないかと言われました。 自分の家の植樹の落ち葉ならともかく道を挟んだ落ち葉まで毎回毎回掃除しないといけないんでしょうか?働いていて昼間はいないし、休みの日には子供の用事で出掛けることが多く家の外の事まで余裕がありません。 いっそうのこと植樹をなくして欲しいとさえ思います。市に依頼することは難しいでしょうか?それとも隣の方に従い落ち葉を毎回綺麗にしないといけないんでしょうか?

  • メロコアバンドの「なーななーななー なーななーななー(777?)」って誰の歌ですか?

    歌詞が「なーななーななー なーななーななー」って歌が頭から離れません。 確か「777」みたいな題名だった気もしますが確信が持てません。サビはずっと上の「なーななーななー」が続きます。 メロコアバンドでニコチンや10-feetみたいな雰囲気でした。 バラエティ番組の「天声慎吾」に時々使われています。 誰かご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • 『みんなの広場だ!わんパーク』の景山ヒロノブの歌について。

    先ほど見たTVのことが気になっており、緊急に質問させていただきます。 (現時点でまだお礼をできずにいる回答が二件あります。今日はじっくりとお礼をできそうにないので、後日きちんとお礼をしますと伝える補足はしましたので、申し訳ありませんがご了承ください) では本題です。 先ほどNHK教育テレビで5時から放送していた、『みんなの広場だ!わんパーク』で景山ヒロノブさんと番組出演者一同で歌っていた歌の中に、とってもいい曲がありました。何曲か歌われてはいたのですが、それらの題名はわかりませんでしょうか?曲調としてはとっても明るい歌で、子供たちが後ろで踊りながら一緒に歌っていました。 ドレミで歌うとこんな感じの歌です。                                                       (ミファソ・・と音は上ります) ♪ミファソソソソソー、ミファソソソソソソー、  ミファソソソラドードラソラー・・・♪        (高いド)(ラソは下がる) というような感じです。(わかりにくくてすみません) 景山さんの歌なのでしょうか?それとも番組の中のテーマソングのようなものでしょうか? わかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう