日付表示方法の違いで認識しない?(条件付き書式)

このQ&Aのポイント
  • 日付の表示方法の違いにより認識できない問題が発生しています。
  • 現在の帳簿の納入日は手入力で入力されており、条件付き書式を使用して納期を過ぎるとセルの色が変わるように設定されています。
  • しかし、=TODAY()関数を使用すると日付が正しく認識されず、表示形式の違いまたは日付の区切り文字の違いが原因である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日付の表示方法の違いで認識しない?(条件付き書式)

いつもお世話になっております。 以前書きの質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6417367.html http://okwave.jp/qa/q6418699.html 皆さんの回答のおかげで、とても勉強になり・助かりありがとうございます。 まだまだ勉強不足で申し訳ないのですが、もうひとつだけお教えください。 現在の帳簿の納入日は、手入力で 2010.12.04 といった形で入力しています。 これを条件付き書式で、あるセルに同じように 2010.12.05 と入力すると、日付を認識しセルの納期を過ぎればセルの色が変わるように設定出来ました。 しかし、毎日手入力で日付を更新するのは手間になるので、 =TODAY() という関数を使うと日付が 2011/1/3と表示されるようになり、表示形式の違いか日付を認識してくれません。 これは日付が、”.”で区切られているのと、”/”で区切られている違いでしょうか。 今入力しているデータはすべて”.”区切りで入力しているためこれをすべて”/”に 修正することはかなり厳しいです。 =TODAY() 関数の表示を”.”にして認識できないのでしょうか。 分かりにくく申し訳ないのですが、この日付の問題がクリアー出来れば 納期管理がかなりやりやすくなります。 皆さんのお知恵を拝借してばかりで申し訳ありませんが、 どうかアドバイスを頂ければとても助かります。 どうかよろしくお願い致します。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

参考までに。 >今入力しているデータはすべて”.”区切りで入力しているためこれをすべて”/”に修正することはかなり厳しいです。 基本的に日付はシリアル値で入力する(例えば1/3のように入力する)のが、集計作業などが簡単にできるのでお勧めです。 すでに入力しているデータをまとめて日付シリアル値に変更したいなら、日付の列を選択して「データ」「区切り位置」で「次へ」「次へ」で「日付」にチェックを入れ、その右の欄が「YMD」になっていることを確認して「完了」してください。 複数の列に日付データがある場合は、日付データ範囲を選択して、Ctrl+Hで置換ダイアログを出して、検索する文字列に「.」置換後の文字列に「/」を入力して「すべて置換」します。 上記のシリアル値で、これまでのシートと同じように表示を「2011.01.03」のようにしたいなら、セルの書式設定の表示形式タブで「ユーザー定義」にして「yyyy.mm.dd」にします。 これで入力は「1/3」のようにすれば、条件付き書式だけでなく、年や月ごとの集計なども簡単にできるようになります。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々詳細でわかりやすいアドバイスありがとうございました。 アドバイス頂いた通りやって、うまくできました。 助かりました。 ありがとございました。

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.2

>=TODAY() 関数の表示を”.”にして認識できないのでしょうか。 今日の日付をシリアル値ではなく「2011.01.03」のような文字列として認識させたいなら(日付を文字列で入力することはあまりお勧めできませんが、このケースなら文字列の大小で日付として比較することが可能です)、TODAY()関数部分を以下のように変更します。 =TEXT(TODAY(),"yyyy.mm.dd")

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 =TODAY()の問題ではなく、今まで入力した日付が間違っています。 エクセルでで日付は「シリアル値」という数値で管理されています。 年月日を/や-で区切って入力すると日付(シリアル値)として自動的に認識されます。 しかし、.の場合は日付(シリアル値)としては認識されません。セルの表示形式の日付にもこの形はありません。 今までは、文字列として入力していたことになります。同じように入力した場合は、うまく比較できたので条件付き書式がうまくいっていたのでしょう。 しかし、=TODAY()を使うとこちらはシリアル値としての日付なので、文字列と比較してもうまくいくはずがありません。 日付の入力を「シリアル値」になるように、.ではなく/や-で入力して、表示形式のユーザー定義で yyyy.mm.ddとするとうまくいくでしょう。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。