• 締切済み

日本語入力ができません。

さきほどmacを使い始めた超初心者なのですが、 いろいろ触っていたら急に日本語入力ができなくなってしまいました。 今は英語しか打てなくて困っています。 command+spceも試してみましたがダメでした。 ことえりは使用せずローマ字入力で打っていました。 詳しい方いましたら助けてくださいませ。よろしくおねがいします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

> ことえりは使用せずローマ字入力で打っていました。 ATOK、かわせみ、「Google 日本語入力」をインストールしているということでなければ、ことえりを使用せず、日本語を入力することはできません。ローマ字入力なら、ことえりは不用というのは、あなたの誤った認識です。 No.1の方の回答にあるように、ことえりを有効にしてください。

90yearsold
質問者

お礼

私の勘違いだったようです。ご指摘ありがとうございました。 ことえりを有効にしたところ無事に解決いたしました。 またよろしくおねがいいたします。

• yopi-yopi
回答No.1

キーボードのスペース右横の「カナ かな」キーを押しても変わらないんですよね? (スクリーン右上(時間表示の横)の表示が変わらないんですよね?) 私はスペシャリストではないですが、以下いずれかをお試しください。 1:スクリーン右上の言語表示(国旗のマーク)をクリック →「ひらなが」をクリック それでもだめなら 2:スクリーン右上の言語表示をクリック → 一番下の「言語環境を開く…」(英語表記になっている場合は「International」とかやったかな…)をクリック → まずは右タブ(上に3つタブがありますよね?)の「入力メニュー(Input Menu)」で「ことえり」にチェックが入っているか確認。なければチェック入れて、もっかいスペースバー横の「かな」キーを押して終了。 ちなみに同じ環境設定内の左のタブ「言語」を開いて優先順位を確認してみてください。「日本語」が一番上に来ていれば、日本語メインのコンピューターになります。 もし「日本語」が下の方にあるなら、最上にドラッグしてください。 私もMacに乗り換えた当初はとまどった記憶がありますが、適当につかっていくうちにわからなくても感覚で分かってきました。 それがMacのいいところ。 もし適当にいじっているうちに今回の問題が解決されてたら私の回答は気にしないでください。

90yearsold
質問者

お礼

回答の通り"ことえり"にチェックを入れたら無事に解決しました^^ ありがとうございました! これからたっぷり使い込んでいこうと思います。 おそらくまたお世話になると思いますが、よろしくおねがいいたします。