• 締切済み

日本語入力ができません。

さきほどmacを使い始めた超初心者なのですが、 いろいろ触っていたら急に日本語入力ができなくなってしまいました。 今は英語しか打てなくて困っています。 command+spceも試してみましたがダメでした。 ことえりは使用せずローマ字入力で打っていました。 詳しい方いましたら助けてくださいませ。よろしくおねがいします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> ことえりは使用せずローマ字入力で打っていました。 ATOK、かわせみ、「Google 日本語入力」をインストールしているということでなければ、ことえりを使用せず、日本語を入力することはできません。ローマ字入力なら、ことえりは不用というのは、あなたの誤った認識です。 No.1の方の回答にあるように、ことえりを有効にしてください。

90yearsold
質問者

お礼

私の勘違いだったようです。ご指摘ありがとうございました。 ことえりを有効にしたところ無事に解決いたしました。 またよろしくおねがいいたします。

  • yopi-yopi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

キーボードのスペース右横の「カナ かな」キーを押しても変わらないんですよね? (スクリーン右上(時間表示の横)の表示が変わらないんですよね?) 私はスペシャリストではないですが、以下いずれかをお試しください。 1:スクリーン右上の言語表示(国旗のマーク)をクリック →「ひらなが」をクリック それでもだめなら 2:スクリーン右上の言語表示をクリック → 一番下の「言語環境を開く…」(英語表記になっている場合は「International」とかやったかな…)をクリック → まずは右タブ(上に3つタブがありますよね?)の「入力メニュー(Input Menu)」で「ことえり」にチェックが入っているか確認。なければチェック入れて、もっかいスペースバー横の「かな」キーを押して終了。 ちなみに同じ環境設定内の左のタブ「言語」を開いて優先順位を確認してみてください。「日本語」が一番上に来ていれば、日本語メインのコンピューターになります。 もし「日本語」が下の方にあるなら、最上にドラッグしてください。 私もMacに乗り換えた当初はとまどった記憶がありますが、適当につかっていくうちにわからなくても感覚で分かってきました。 それがMacのいいところ。 もし適当にいじっているうちに今回の問題が解決されてたら私の回答は気にしないでください。

90yearsold
質問者

お礼

回答の通り"ことえり"にチェックを入れたら無事に解決しました^^ ありがとうございました! これからたっぷり使い込んでいこうと思います。 おそらくまたお世話になると思いますが、よろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • 日本語入力ができない

    MacOS 9を使用しています。ある日突然いっさいの日本語入力ができなくなってしまい困っています。USからことえりに切り替わっているにもかかわらずローマ字しか入力できないのです。OSの再インストールをせずに解決できればと思ってます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CentOS 6.5で日本語入力が出来ない。

    仮想環境(VMware)上で、CentOS6.5をインストールしましたが、日本語入力が 出来ません。公開されている方法では、command キー + スペスキーで切り替えて、カタカタ入力モードで可能ですが、全てカタカナになってしまいます。 なんとか、ローマ字で日本語を入力する方法を教えてください。 なお、OSは、macを使用しているため、半角/全角などのキーは存在しません。 通常の環境では、英数、日本語の切り替えは、英数 かなのキーを使用して切り替えています。解決方法を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 日本語入力が出来ません

    PowerMacG3(B&W), Mac OS9.1で使っています。いろいろソフトを入れたせいか判りませんが、日本語入力、変換が出来ません。 コマンド、スペースキーでことえりの日本語の入力にメニューバーは切り替わるのですが、入力すると英語しか出てきません。つまり、メニューバーにあるのが英語(US)になっていると同じで、半角英数字しか入力できません。もちろんスペースバーを押しても変換されません。これは使っているソフトに関係なく出来ません。 ことえりだけOS9.1のCDから入れなおしたのですが、ダメでした。 OSを全て最初からインストールしないとダメでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 日本語入力

    windows8.1を使用しています。検索覧に日本語入力(ローマ字入力)が出来ません、何方か教えてください。

  • 日本語の入力方法について

    日本語の入力をするとき、かな入力とローマ字入力が ありますよね。 私なりの考えでは、アルファベット、英語の名前や会社名の 入力が多いのならローマ字入力が適していると思います。 かな入力の場合、「英数キー」「かなキー」を頻繁に 押して切り替える操作で手間がかかるためです。 逆にほとんどアルファベット等を入力されないのなら、 かな入力がキーに書いてる文字を押せばその通りに 表示され、押すキーの数が少ないぶん優れています。 しかしローマ字入力は「英語の会社名等が多い」とか 「アルファベットのキーの位置さえ覚えたら英語、日本語両方の 入力可能」などの利点を始めから考慮して入力している人は少なく、 単に職場やパソコン教室等でローマ字入力で教えられたからという 人が多いと私は思うのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに私も単に職場でローマ字入力で教えられたため ローマ字入力です。

  • EXCELで日本語入力ができなくなりました。どうしたらいいでしょうか?(Windows)

    Excelを使用している時に、急に日本語の入力ができなくなり、英数入力しかできなくなってしまいました。 日本語を入力できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?また何が原因でこうなってしまうのでしょうか? ちなみに、アウトルックやインターネットなどでは日本語入力ができます。 使用ソフトは、Windowsで、ローマ字入力をしています。 よろしくご教授お願いします。

  • 日本語入力がおかしい

    使うアプリケーションによって日本語入力がおかしくなります。 ふだんはローマ字入力を使ってますが、「メモ帳」(必ずなる)や インターネットエクスプローラ(たまになる)で日本語を打ち込むと、 キーボードに書かれているひらがながそのまま入力されてしまうという現象が急に起こるようになりました。 例えば、 日本 と打ちたいのに みにくらみみ と表示されてしまうのです。打開策はありますか?

  • 日本語入力について

    Windowsでエクセルやワード・インターネットでローマ字入力をしている時、 何もしていないのに急に英語でしか入力できなくなる時があります。 普段は半角/全角キーで日本語と英語の入力切り替えができるのですが、 一旦こうなってしまうと元に戻らなくなります。 そのため、そのたびにログオフまたは再起動をしているのですが、 他に解決方法はないのでしょうか? 初歩的なことですが、本当に困っています。 アドバイスお待ちしていますので、 よろしくお願いします!

  • Macで日本語入力の途中で英語に切り替える方法

    98年にWindowsにして以来、13年ぶりにMacを購入しました。 13年も経つと全く別もの?と思うくらいわかりません。いろいろ調べながら試行錯誤しています。 さて、今回の質問は、日本語入力をしている途中で、Command+spaceを使わずに、英語入力ができるようにできないのか?ということです。 たとえば、上の文章をWindowsで打つ際には、Cを打つ時点でShiftを押せば、英語入力に切り替えずにその部分だけ英語を入力することが可能ですが、Macでも同様のことが可能なのでしょうか。 日本語の途中に英語が入る文章を打つことが多いので、いちいち英語と日本語を切り替えずにすむなら、ぜひその方法を知りたいです。 MacBook Air、英語キーボード、Mac OS X Lion、ことえり です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac web上で日本語入力できない

    こんにちは。 私の友人が去年(2007)にMacのパソコンを買いました。 はじめは、日本語入力ができたのですが 今はweb上で文字を打ってもローマ字でしか表記されず メールも検索もできなくなってしまいました。 私も友人もパソコンには詳しくないので どうしていいのかわからず、そのまま放置しっぱなしです^^; Macのヘルプの中での検索など、Mac内での日本語入力はできるのですが、webだけは日本語入力ができません。 どうすれば直るのか、回答おねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac