• 締切済み
  • 困ってます

離婚届を出すタイミングについて教えてください。

嫁が家を出て行って2週間以上経過しますが、今だ私は離婚届に印を押していません。 しかし、嫁は執拗に、離婚届に印を押して送付するよう要求してきます。 そこで、離婚届を出す前と出した後の、双方のメリットとデメリットを再度教えてください。 離婚届を区に提出したことによって、調停等で相手取ることができなくなることはありますか? また、離婚届を区に出さないことによって、嫁側に何か手続きが滞ることなどがあるのでしょうか? 或いは、嫁には男がいるようですが、離婚前ではその男と同棲することができないので離婚を 成立させたいのでしょうか?別居中の同棲は不貞行為になるが、離婚成立後はそうではないという ことは言えるのでしょうか? 執拗に催促される真相を知りたいのです。

みんなの回答

• 回答No.4

別居中に同棲しているのであれば不貞行為になります。  離婚に対する慰謝料、不貞行為に対する慰謝料、を考えた方がいいと思います。 離婚成立してしまうと根拠が希薄になります。  しかし奥様のほうから婚姻費用を請求されたら支払う義務があります。 私は裁判期間中は家を追い出された夫ですが離婚裁判終了までの3年間支払わされました。 裁判所からの差押がなされました。 奥さんは離婚を急いでもメリットはないと思います。 子供が出来たか、 あいての気が変わらないうちに結婚したいのかもしれません。