Windows7エラーコード80070490の解決方法とデータセーフリカバリーについての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows7でセキュリティ更新プログラムの更新が失敗し、上書きインストールが最終解であると判明
  • PCはOSのROMがないが、Dellのデータセーフリカバリーを使えば工場出荷モードに戻すことができる
  • データセーフリカバリーで現状の設定やデータはどのようにリカバリーされるのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 エラーコード80070490

windows7でセキュリティ更新プログラムの更新が失敗に終わるので色々調べてみたところ、OSのROMを使用して上書きインストールが最終解と言うところまでいったのですが、今のPCはOSのROMがありません。Dellのデータセーフリカバリーで工場出荷モードに戻せば良いような気もしますが、どこまでリカバリーされてしまうのか心配です。(ソフト入れ直すの大変なので) データセーフリカバリーで現状の設定の何が残って、何がリカバリーされるのか過去にご経験のある方ご教示いただけませんでしょうか? また、根本に戻って、上記エラーの回避方法ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると幸甚です。ちなみに、失敗しまくっている更新プログラムはKB2436673です。 PCはDELL StudioXPSです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まず、この作業はシステムに影響を与える可能性があるため、ご心配ならComplete Backupにてバックアップをしてから作業をして下さい。 基本的にはエラーを回避する最初の手段は、更新準備ツールを使って問題のレジストリを修正し、プログラムを戻すだけで治るはずです。これを試していないなら、まずこれを試しましょう。 更新準備ツールは下からダウンロードできます。 windows7 32bitの場合は、 サポートされているすべてのバージョンの Windows 7 (x86 ベース) を 64bit版の場合は、 サポートされているすべてのバージョンの Windows 7 (x64 ベース) をダウンロードして実行して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/947821 これで解決できない場合は、システムの修復が必要です。 7のリカバリディスクはたぶん不要です。 ここからは以下に従い、1から7までの手順となります。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Windows-Update-error-80070490 大事なのは、ここからでメーカー製のリカバリディスクでWindows7のリテイルまたはOEMディスクが添付しない場合は、たいていの場合、C:\Windows\i386配下にシステムファイルが丸々コピーされています。そのフォルダを指定して、Setupを実行すれば治るでしょう。 パスとしては、 C:\windows\i386\setup.exeのはずです。 ここにない場合は、あるかどうかも含めて、レジストリを確認する必要があります。 この場合は、ユーザーによってはリカバリをした方が良いかもしれませんね。レジストリは誤って削除したりすれば、酷い結果になりますからね。慣れていない人なら、止めた方が良いでしょう。

XPS-GEN3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 更新準備ツールは試したのですが、ダメでした。 WindowsファイルがHDDにあるとは知りませんでした。 しかし、Windowsフォルダにはi386フォルダが存在していません。設定を移したせいかcの直下にi386がありますが、どうもXPのようです。 レジストリで確認できると記述していただきましたが、手法をご存じであれば追加で教えていただけませんでしょうか?