WINDOWS再インストールの状況と対応方法を相談

このQ&Aのポイント
  • OS周りに詳しくない状況でWindows Vistaが起動しない問題が発生しました。データのバックアップは成功しましたが、製品出荷時の復元や他のPCのCDを利用したWindowsの復元がうまくいきません。どのように対応すればよいでしょうか?
  • Windows Vistaが起動せず、データのバックアップは成功しましたが、製品出荷時の復元や他のPCのCDを利用したWindowsの復元ができません。どのようなアドバイスがありますか?
  • Windows Vistaが起動しない状況で、データのバックアップは成功しましたが、製品出荷時の復元や他のPCのCDを利用したWindowsの復元ができません。どのような対応方法が考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWSの再インストール

【質問】 以下のような状況なんですが、このような状態で、どのように対応するべきと思われますか?OS周りはあまり詳しくなく方針(VISTAに戻すかXPに戻すか)自体に迷いがあるため、似たような経験をお持ちの方から、「自分ならこうする」「こうしたらいいのでは?」といったアドバイスが欲しいです。 【エラーの状態】 Windows Vista(DELLから購入)でウイルス感染したのか、 立ち上げようとすると真っ黒な画面にマウスのポインタが 選べるのみとなってしまいました。 【システムの復元】 システムの復元にて数日前の状態に戻せないかトライしてみましたが、 戻しても同じ状況だったため、データのバックアップをして、 製品出荷時に戻そうと考えました。 【データのバックアップ】 ノートパソコンのHDDを取り出し、専用のUSBアダプタで別PCで読み出し、データのバックアップは無事にできました。 【製品出荷時への復元】 DELLでは、イメージリカバリという製品出荷時に戻せる機能があり、 それを試してみましたが、立ち上げようとすると真っ黒な 画面にマウスのポインタが選べるのみの状態が変わりません。 (データは消されたようです。) また、DELLからPCを購入した時はDVD(CD)等はついていなかったため、 DVD等のメディアを利用したOS再インストールは無理な状態です。 【他PCの余剰CDを利用したWindowsの復元】 そこで、今は亡きSOTECで購入したPCのWin XPのCDが余っていたため、 リカバリー用CDを利用してWin XPをインストールしようかと思いましたが、 1.BIOSでBOOTの順番をCDからになるように変更 2.CDを入れて立ち上げ を試しても特にCDを読んでくれない状態です。

  • fuyu
  • お礼率69% (145/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127707
noname#127707
回答No.3

SOTECのはGhostのリカバリイメージですから無理ですよ。 それよりDELLのリカバリCDは千円程度で売ってますから、そちらを買った方が確実じゃないかな。 オークション http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/141727037 XPや2000だともっと安いです。 経験上、BIOSが古いと新しいリカバリCDは使えませんが、最新だとどうもリカバリメディアは共通のようです。 私もリカバリCDは数枚ありますが、どれがどの機種のかは不明になってしまい、適当に使っています。

fuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリDVDを利用して新しいHDDに再インストールすることにしてみます。

その他の回答 (2)

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

前の方もかかれていますが、おそらくOEM版なので他のPCでの使用はできません。 イメージリカバリをしてもだめという段階で一回Dellのサポートに確認しましょう。 最悪ハード的なトラブルも考えられますし。 ハードウェアがおかしいのにいくらリカバリを繰り返しても無駄ですし。

fuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリDVDを利用して新しいHDDに再インストールすることにしてみます。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.1

>そこで、今は亡きSOTECで購入したPCのWin XPのCDが余っていたため、 >リカバリー用CDを利用してWin XPをインストールしようかと思いましたが、 OEM製品のメーカーPC付属のいわゆるリカバリCDは他の機種には、ライセンス的にも物理的にも使うことはできません。 この場合やはりメーカーに依頼するより方法はないと思えます。 >また、DELLからPCを購入した時はDVD(CD)等はついていなかったため、 >DVD等のメディアを利用したOS再インストールは無理な状態です。 ↑自分でリカバリCD(またはDVD)が作れるはずですので、直って帰ってきたら是非お作りになることをお勧めします。 (作り方は取説にあります。)

fuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリDVDを利用して新しいHDDに再インストールすることにしてみます。

関連するQ&A

  • リカバリ=再インストール?

    DELL Inspiron利用です。OSはWin7です。 工場出荷時状態に戻したいのですが、「DRIVERS AND UTILITIES」とは再インストール用のCDらしいですが、Wikでは「リカバリー - パソコン等において、導入済みで出荷されたソフト(OSおよび付属ソフト)を出荷時相当に復元すること。再インストールを参照。」とあります。再インストール=リカバリでしたら、これを入れれば、リカバリになるのでしょうか? またリカバリCDは、インストール済のアプリや設定など、丸ごとバックアップをし、工場出荷時に戻したあと、前と同じ環境に復元するためのものでしょうか?としたら、私の場合、データは外付けHDDに入れ、メールもウェブメールなので、丸ごとバックアップする必要はありませんので、これも作る必要性はあまり感じられませんが… DELLの解説では、DELLロゴマークとWinのあとにF8を連打するとありますが、起動したときロゴマークがでません。何か他の方法で工場出荷時状態にしたいのです。 DELLの初期化は初めてですが、取説もなく、困っております。よろしくご指導ください。

  • システムリカバリバックアッとは?

    Windows7をDELLのPCで利用しています。 PC購入の際に、OSの再インストール用のCDを購入しなかったので、購入後システムリカバリバックアップCDを作成しました(DELLに。(この方法が正解なのかもわかっていませんが) そこで、質問です。 ・OSを入れなおしたい状況になった時、このシステムリカバリバックアップのCDでWindows7を再インストールできるということでしょうか? ・システムリカバリバックアップに入っているものがどういうものなのかわかりません。  OSのほか、システムリカバリバックアップをとった時点でのそのPCの設定などもバックアップされているものなのでしょうか?  そもそも、システムリカバリバックアップがどういうものかもよくわかりません。  調べてみても、私の知識では理解できない説明ばかりで・・・。 ・PC使用中に、1日に1回ほどDELLのシステムリカバリバックアップ等に関するウインドウ(ダイアログ?)が出てきます。  よくわからないのでいつもキャンセルしていますが、これは定期的にシステムリカバリバックアップ等行った方が良いということでしょうか?  毎回、CDを作る?  これを行っておくと、PCに不都合が起きた時に簡単に復元できるということでしょうか?  アウトルック、エクセルやワード、アドビのソフトなど使用しています。  これらは、PCを工場出荷時の状態に戻した場合、入れなおさなければならないと思いますが、システムリカバリバックアップがあれば、入れなおしの必要がないとか、手間が少なくなるとかあるのでしょうか? ・現時点では、PCがどうしようもない状態になったら、工場出荷時の状態にして、OSからソフトすべていれなおさなければならないという知識しかありません。 ・システムリカバリバックアップはPCが複数台ある場合、各PCごとにとっておくものだと思いますが、他のPCでとったCDを使用してWindows7を再インストールすることはできるのでしょうか?   あまりにも、知識がなく申し訳ありませんがわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • windows7 64bitのリカバリ

    DELL Inspiron 620を購入し昨日届いたのですが、電源をONにして再起動後にwindows7 64bitのOSが起動時エラーをくり返して正常に立ち上がりません。そこで、本日DELL オリジナルレスキューソフトのDataSafeを使ってバックアップと復元を行いましたが、システムバックアップの途中でエラーメッセージ0×4001100200001009が出て復元できません。 この状態で購入時の状態に戻す方法があればご教授ください。また、リカバリーCDは入っていません。尚、データは別にバックアップをとってありますので、起動時に正常に立ち上がる状態になればいいです。もし無理なら明日返品するつもりです。よろしくお願いします。

  • PCの復元

    PC(DELL)を工場出荷時の状態にしたいのですが、リカバリーCDがありません。CDを使用しないで復元することは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • リカバリにより消してしまったデータ・・・

    DELLのPCを使っています。イメージリカバリ(復元ツール)を使って、工場出荷時の状態に戻したのですが、大事なファイルをバックアップし忘れました。 これをなんとか救出することはできないでしょうか?

  • リカバリについて

    DELLのデスクトップPCを使用していますが、先日XPからvistaにUPしたら、ブルー画面が表示されるようになりました。 DELLに問い合わせたところ、リカバリしてくださいと回答があり、ゴースト10を使って出荷時に戻す方法を教えてもらいましたが、どうもパーテージョンを削除してしまっていたようで、DELLのシステムからではリカバリできないようでした。 ゴースト10の試用期間が過ぎているのですが、試用期間内に何度かゴーストを使ってバックアップ(?)ポイントは作っていました。 最新のゴーストを購入してバックアップポイントに復元できるのかを教えていただきたいです。 駄文ですみません。

  • Windows7のMSサイトからのOSダウンロード

    DELL PCのHDDを交換しOSなどをDELL工場出荷時の状態にしました。 調子が悪いのでマイクロソフトのサイトから直接WINDOWS7をダウンロードした時、DELL購入時に装着したTVチューナー、ディスプレイなどのドライバー入手はどうしたらいいですか? リカバリーディスクのバックアップを取るか、DELLのHPからダウンロードでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows7のリカバリ後の復元について

    windowsUpdateがうまくいかず、初期化せざるを得なくなりました。 コンパネの「バックアップと復元」でバックアップを取ってから復元しようとおもうのですが、 疑問があります。 1. 「全てバックアップ」にしていますが、.自分で作成したファイルやフォルフダも元通りになるのか(システムだけ?) 2. システムの復元をしてしまったらupdateにまた失敗してしまったところに戻るということはないでしょうか。 3. 自分でインストールしたソフト(ウィルスソフトやAdobe製品など)も元通りになるのでしょうか。 OSはWindows7(64bit)、PCはDellのVOSTRO3350です。 リカバリの方法はDellのサポートに聞いて、「Dell バックアップおよびリカバリマネージャ」というもので行います。 初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • オリジナルリカバリーCDの作成方法について

    昨日からパソコンのバックアップ作業をしてましてここで質問をしながら色んなアドバイスを頂き今日何とかバックアップ作業は無事成功しました。内容はOSはXP Proでそのバックアップ機能を使いOS丸ごとCドライブ、Dドライブのデータを外付けHDDにバックアップしました。バックアップの仕方は色々あると思うのですがオリジナルのリカバリーCDを持っているとさらに便利に復元出来るという意見も色々あるようで自分もPCの勉強がてらオリジナルリカバリーCDを作成したいと思っております。で今日4.7GBのDVD-Rを購入したのですが何から始めたらいいのかさっぱりわからない次第です。XPのリカバリー機能の能力がどれほどなのかわかりませんが、自分の希望としてはバックアップがスピーディーに且つ簡単にまたリカバリーする前の状態に完全に近い状態でしかもスピーディーに復元したいと思ってます。かなり欲張りなのですが^^;。市販のバックアップソフトも数多くありますが良いものがあれば購入も考えております。バックアップに詳しい方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。 

  • vaioがリカバリできません。 error loading operating system

    リカバリ途中に重要なデータをバックアップ忘れしていることに気づき「キャンセル」したところ、“error loading operating system”画面になってしまいました。データは諦めました…。PCを使える状態に戻すには、どうすればよいのでしょうか?教えてください。 vaio PCG-TR3/B OS = XP Home edition ※ リカバリCDはありません。メーカーHPには「ハードディスクドライブ内にリカバリー(工場出荷時の状態に戻す)に必要なデータを保持します」と書いてあります。 ※ OSは手元にありません。XP Pro ならありますが、関係ないですよね。。