WINDOWS再インストールの状況と対応方法を相談

このQ&Aのポイント
  • OS周りに詳しくない状況でWindows Vistaが起動しない問題が発生しました。データのバックアップは成功しましたが、製品出荷時の復元や他のPCのCDを利用したWindowsの復元がうまくいきません。どのように対応すればよいでしょうか?
  • Windows Vistaが起動せず、データのバックアップは成功しましたが、製品出荷時の復元や他のPCのCDを利用したWindowsの復元ができません。どのようなアドバイスがありますか?
  • Windows Vistaが起動しない状況で、データのバックアップは成功しましたが、製品出荷時の復元や他のPCのCDを利用したWindowsの復元ができません。どのような対応方法が考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWSの再インストール

【質問】 以下のような状況なんですが、このような状態で、どのように対応するべきと思われますか?OS周りはあまり詳しくなく方針(VISTAに戻すかXPに戻すか)自体に迷いがあるため、似たような経験をお持ちの方から、「自分ならこうする」「こうしたらいいのでは?」といったアドバイスが欲しいです。 【エラーの状態】 Windows Vista(DELLから購入)でウイルス感染したのか、 立ち上げようとすると真っ黒な画面にマウスのポインタが 選べるのみとなってしまいました。 【システムの復元】 システムの復元にて数日前の状態に戻せないかトライしてみましたが、 戻しても同じ状況だったため、データのバックアップをして、 製品出荷時に戻そうと考えました。 【データのバックアップ】 ノートパソコンのHDDを取り出し、専用のUSBアダプタで別PCで読み出し、データのバックアップは無事にできました。 【製品出荷時への復元】 DELLでは、イメージリカバリという製品出荷時に戻せる機能があり、 それを試してみましたが、立ち上げようとすると真っ黒な 画面にマウスのポインタが選べるのみの状態が変わりません。 (データは消されたようです。) また、DELLからPCを購入した時はDVD(CD)等はついていなかったため、 DVD等のメディアを利用したOS再インストールは無理な状態です。 【他PCの余剰CDを利用したWindowsの復元】 そこで、今は亡きSOTECで購入したPCのWin XPのCDが余っていたため、 リカバリー用CDを利用してWin XPをインストールしようかと思いましたが、 1.BIOSでBOOTの順番をCDからになるように変更 2.CDを入れて立ち上げ を試しても特にCDを読んでくれない状態です。

• fuyu
  • お礼率69% (145/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127707
noname#127707
回答No.3

SOTECのはGhostのリカバリイメージですから無理ですよ。 それよりDELLのリカバリCDは千円程度で売ってますから、そちらを買った方が確実じゃないかな。 オークション http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/141727037 XPや2000だともっと安いです。 経験上、BIOSが古いと新しいリカバリCDは使えませんが、最新だとどうもリカバリメディアは共通のようです。 私もリカバリCDは数枚ありますが、どれがどの機種のかは不明になってしまい、適当に使っています。

fuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリDVDを利用して新しいHDDに再インストールすることにしてみます。

その他の回答 (2)

• logner
回答No.2

前の方もかかれていますが、おそらくOEM版なので他のPCでの使用はできません。 イメージリカバリをしてもだめという段階で一回Dellのサポートに確認しましょう。 最悪ハード的なトラブルも考えられますし。 ハードウェアがおかしいのにいくらリカバリを繰り返しても無駄ですし。

fuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリDVDを利用して新しいHDDに再インストールすることにしてみます。

• cider4
回答No.1

>そこで、今は亡きSOTECで購入したPCのWin XPのCDが余っていたため、 >リカバリー用CDを利用してWin XPをインストールしようかと思いましたが、 OEM製品のメーカーPC付属のいわゆるリカバリCDは他の機種には、ライセンス的にも物理的にも使うことはできません。 この場合やはりメーカーに依頼するより方法はないと思えます。 >また、DELLからPCを購入した時はDVD(CD)等はついていなかったため、 >DVD等のメディアを利用したOS再インストールは無理な状態です。 ↑自分でリカバリCD(またはDVD)が作れるはずですので、直って帰ってきたら是非お作りになることをお勧めします。 (作り方は取説にあります。)

fuyu
質問者

お礼