• 締切済み

リビングの照明器具で一番明るいのを教えてください

現在、30型4つが取り付けることができる照明器具をリビングで使ってます。 すでに購入から16年経過しているからかわかりませんが、最近頻繁に 蛍光灯を変えることが多くなってきています。 そこで、新しい照明器具に変えたいと思うのですが、 現在の明るさよりも明るい照明器具だとどのようなものになるでしょうか? できるだけ、明るい照明器具を希望しています。 照明器具についてW数など、まったくわからないので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• souji77
回答No.2

蛍光灯で100W以上のものを選べば現状と同等以上に明るくなると思います。(現状蛍光灯120Wでしょうが、最近のインバーター式は明るいので100Wでも同等以上になる) 現状ではまだ蛍光灯が明るさや価格面や電気代で有利と思います。 LEDで満足できる物で家庭の居間に適する物だとシャープのシーリングライトがありますが、ハイパワーモデルでも蛍光灯シーリングライト100Wタイプには及びません。(シャープLEDシーリングライト~12畳向け5100lm、パナソニック100WツインPaシーリングライト 9770lm)

seimato
質問者

お礼

LEDがかなり普及してきたと言っても、やはりまだ蛍光灯の方が価格面などでも 有利なのですね。 またW数に関しても、詳しいご説明ありがとうございますm(_ _)m もう少し色々と比べて検討してみます^^ ありがとうございました!

• toha2010
回答No.1

LED照明器具の9灯用或いは16灯用を選んで下さい。 照明器具のメーカーは、何処のでも良いと思います。 消費電力がかなり少なくなりますよ。 LED電球は9灯用のものなら電球色を5昼光色を4、16灯用のものなら半々で選び前後左右交互に使用して下さい。

seimato
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 その照明器具で検索したいと思います。