• ベストアンサー

病院を選ぶポイントについて

zzzmamaの回答

• zzzmama
回答No.5

出産を目的でしたら大きく分けて、設備の整った大きな病院にいくか個人病院でなんでも相談にのってもらうかに悩みました。大きな病院は、何か異変が起きたときすぐに対応してもらえますが、デメリットとして大部屋であるところが多い、同部屋のひとに気をつかう、赤ちゃんを自由にだけないなどありますね。個人病院は、個室でホテル並のきれいさがあり、食事、おやつも好みに合わせている病院が多く、出産後の数日がリラックスできると思います。ちょっと個人病院をほめすぎましたが、実は私は三人共個人病院でうみました。私の決め手は、勤めていた会社の近くにあったこと。先生が女医であり、優しい対応をしてくださったこと。病院がきれいになり、個室でしかも多かったため特別室ですごせたこと。食事がフランス料理がでたことで三人共同じところにしました。やはり子供が産まれると忙しくなるので数日間はいい思いをしてもいいのではないでしょうか。婦人科としてかかるのであれば大きな病気も考えられるので大きな病院を薦めます。