• ベストアンサー

自分でマザーボード交換、自作PC作成へ

自分でPCの修理ってできますか? SOTECのPD331というモデルなんですが、メーカーに状態を電話で説明したところ、おそらくマザーボードの交換が必要だと診断されました。 修理費に3万5千かかるといわれたので、とりあえずその場しのぎで中古PCを買ったのですが、元々使いなれていたものだったので、なんとか修理できないかと考えています。 これを機会に、これまで気になっていた不必要なソフトが付いてくる・OS料金が高いPC購入から、 PCを自作できるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? マザーボードの修理自体も自分でこなすのは不可能ですか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.4

皆さんが云われている通りそのPCでは無理です。 1から全部新品で組むのなら出来ますが、なので殆ど100% 無理です。 と云う返答になります、諦めましょう。

その他の回答 (3)

noname#124808
noname#124808
回答No.3

キーボード・スピーカー・DVD・HDDは使いまわせると思います。 しかし、 ケース・電源・マザボード・メモリー・CPU・グラボ・OS を購入しなければなりませんのでそれなりに出費します。

• nijjin
回答No.2

マザーボーの修理はコンデンサーぐらいなら簡単ですが 基板割れ、チップ抵抗やLSIなどのチップ、BIOSの修復は無理でしょう。 基板は1枚でもその中は何層にも配線パターンがあり実際は数枚の基板を重ねたような感じです。 その中の何層目を直すなんてのは無理です。 チップ抵抗やLSIはミリ以下の半田技術が必要でBIOSは最悪取り出して書き換えが必要です。 専用のROMライターなど必要です。 PD331は見たところ普通のマイクロATXのようですので入れ替えは市販のパーツで可能でしょう。 しかし、電源が250W、メモリは規格が古いので使い回しが利かない、HDDも容量が少ないしIDEなので使う意味が無い。 交換するなら中身を電源も含めて丸ごと・・・になると思います。 それならいっそのこと、ケースも新調した方がいいぐらいです。 OSは修理以外使い回しが利かないので新しく買うしかありません。 DSP版なら通常(製品)版よりは安いですが64bit、32bitいずれかしか選択できません。 製品版ならWパッケージで両方付きます(ただし認証できるのはどちらかのみ、途中で切替OK) 組み立て自体はASUSやギガバイトなど無難なメーカーのマザーボードなら簡単でしょう。 近くに専門ショップがあればマザーボードメーカーなどが配布しているカタログなどどの フリーペーパーがありますので組み立ての参考になります。 また、ショップの店員ならパーツの選定や組み立て方など相談に乗ってくれると思います。 作業を依頼するのではないので無料です。 また、組み立て方をレクチャーするサイトもあります。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diytop.htm http://pcparts.fc2web.com/builtpc.html http://www16.plala.or.jp/yasuino1/ 大手ショップならパーツが全て揃った組み立てキットもあります。 (あまり安いのは在庫パーツや型落ちで構成されている場合があるので注意が必要です) いずれにせよ、組み立ては実際にやってみない事には始まりません。 そして、誰でも最初は初心者でありどうなるんだろう?出来るんだろうか?と思いながら最初は組み立てるものです。

• RosaCanina
回答No.1

メーカー製パソコンは、独自規格や専用品のパーツが多く、 自作パソコンで選択されるようなマザーボードは搭載されていないことがほとんどです。 よって、その SOTEC パソコンに搭載すべきマザーボードは、一般では売られていないでしょう。 また、PD331 というパソコンは、2005年に発売された古くて性能の厳しい機種です。 現在主流のパソコンの規格とは CPU やメモリーも異なっており、 今、そのパソコンにお金を掛けたとしても決してそれに見合うパフォーマンスは得られません。 そのパソコンは諦めた方が賢明です。 > PCを自作できるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? まず、自分で WEB 検索して積極的に情報や知識を得るなど、 誰か人に頼らずに自分で探求する気持ちを持つことが大切です。 そして、各パソコン雑誌など多くに目を通して基本的な情報を仕入れたり、 WEB 検索して見つけた自作パソコンに関わるサイトで知識の拡充に努めましょう。 > マザーボードの修理自体も自分でこなすのは不可能ですか? 決して馬鹿にしているのではなくて、このような類の質問をなさる時点で、 ご自身で修理できるスキルには達していません。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。