• ベストアンサー

ラ行が苦手です…

題名の通りで、幼少期からラ行の発音が苦手で(特にリの発音が苦手)、ラがガに聞こえたり、リがギに聞こえます。(ルレロは上記二つと比べればマシなようです) また、幼少期からアレルギー性鼻炎があり常に鼻声だったり口で呼吸している状態です 今までは治さなくてもいいだろうと放っておいたのですが、最近発音を治さなければいけなくなってしまったので、何か良い治療法、もしくは発音トレーニングなどあればご回答よろしくお願いします

noname#125388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 演劇の練習でよくやるのですが 自分の顔の前に鏡を持ってきて発声練習をするといいですよ 結構、口がきちんと開いていない人もいます リやラは唇の開きと舌の使い方が重要ですので http://www.asahisoudan.com/ その位置を確認しながら毎日行ってみてください

質問者

お礼

ありがとうございました