• ベストアンサー

お笑いライブのノルマについて。

こんにちは。 今ある若手コンビを応援していて、ライブに行くようになりました。 それで、以前チケットの取り置きをボケ担当の方にお願いし前売り料金で入りました。 けれど後で知ったのですが、ツッコミの方にお願いすれば招待だったみたいです。 ライブのノルマなどは、別々で負担しているということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131495
noname#131495
回答No.1

そうらしいですよ~^ ^

関連するQ&A

  • ライブの際の、売ったチケット代

    こんにちは 今回ライブに出るのですが前売りようのチケットを渡されて、みんなに買ってもらったのですが、そのお金はどのようにしればよろしいのでしょうか?! なんだかノルマといわれ、その枚数は突破できました。 お願いいたします。

  • ノルマについての考えを聞いてみたいです

    バンドをやってるみなさんの考えを聞いてみたいです。 ライブハウスでバンドのライブをやる時にチケットノルマがありますよね。 普通に考えて、ノルマ分のチケット分を売るなり、売れなかった分を自腹で補うなりして納めるわけです。 バンドや個人によっても考え方が違うと思います。 ノルマ分の料金は払うけど、お客は特に呼ばない。もしくは、観に来てもらっても、チケットを無料で手渡して、お金はもらっていない。という人。バンド。 ライブの回数を重ねていくにつれて、これはこれで気持ちは分かる気もします。 自分が趣味でやってるバンドのライブにお金をわざわざ友人等に出してもらって足を運んでもらうのも気が引けてきます・・・。 見てもらえるならタダでいいから来て!という考えもあるかと思います。 お金に余裕さえあればそれがベストな気もします。気持ち的にはですが。 実際はライブを重ねていくにつれて自分自身も出演するためにお金がかかってきますから、いつもそれだと正直大変です。 それと、お客を呼ぶ気がないというバンドがいると、 お客さんが少なくてライブの雰囲気自体が出ないということにもなりかねません。それはそれでそのスタンスに問題がある気もしてきます。 特に友人等の企画ライブに出演する時など。 それから普通に、チケットを売って、ノルマ以上にお客が来た場合は儲けもあるってバンド。これはこれで本来ある姿だし、本気で活動してるバンドならなおさらだと思います。 さらに思いが複雑になってしまうのはバンド内にもそれが出て来るって事です。メンバーにもたくさん呼べる人もいれば、呼べない人もいます。 バンドノルマが20枚だとして、 Aさんは3枚、Bさんは0枚、Cさんは2枚、Dさんは10枚売りました。 ※5枚分不足 だとした時に、バンドとしての不足分をバンド内で均等に割ってだしますか?1人あたりのノルマが5枚として、A~C各人が不足分を出して、Dさんは逆に5枚分儲けとしますか? ウチは前にはこの場合でいうとDさんはノルマクリアで、徴収せず、不足分を残り3人で均等割りして出しました。 それとも各人が売った枚数は無視してバンドとして均等に考えますか?その場合は10枚売ったDさんも不足分を払うことになる。 逆にバンドとしては20枚以上売ってノルマクリア、または儲けが出た場合はどうしているのでしょう?儲けといっても1枚多いくらいでは割って分配しても額が知れていますよね。。。 他のバンドさんはどうしているのか気になりました。

  • お笑い芸人のコンビ名を教えて?

    わりと最近観た、若手(?)お笑い芸人のコンビなのですが名前が判らず、ちょっと困っています。 アルバイトの面接風景のコントで、履歴書に「東京都所沢市」と書いていて、「あ~、これ間違えちゃってるね!所沢市はおもいっきり埼玉県だから」みたいな冷静なツッコミをする面接担当者がいて、最終的には今月中に青森県に引っ越すのに面接に来ちゃった、というオチがついてました。 これくらいの情報で、このコンビ名が判る方、よろしくお願いします。

  • ライブハウスのブッキングをしてる人が...

    ライブハウスのブッキング担当の方が個人的な好き嫌いで ライブの出順や客の回転率を操作するのです。 多少のえこひいきは良く言えば応援したいバンドが いるということだと思ってますしそういう事が起こるのは 必然だと自分の心の範疇では受け入れているのですが、 逆に穴埋めでつるし上げられたり、 好きなバンドと嫌いなバンドを出来る子・出来ない子のように 扱うのはやはりそこのライブハウスが良くない所だという事でしょうか? 課せられたチケットノルマ(料金)は同じなのですから、 必要最低限出演者を認める態度でいる事がハコに限らず 客商売のセオリーですし、個人的に好きなバンドが出演したとしても それは個人的に好意を伝えるのは良いとして、 嫌いだとしても恥をかかせたりいじめたりするのは 正しくないと思うのですが、読んで頂いた方はどう思われますか? ただ私が弱いのでしょうか・・・?

  • バンドのノルマについて質問です。

    バンドのノルマについて質問です。 今度初めてライブをするのですが、 ライブをするにあたって発生する金銭の仕組みがよくわからないので詳しい方教えてください! 出るところは1400円*15枚で、16枚以降100%バックなのですが、 チケットはあらかじめ21000円払っておいて15枚もらい、 それ以上の売り上げは自分たちの収入ということですか? あと、チケットは何枚でももらえるのか、それとも少しずつしか発行してもらえないのか、 また、当日券はライブハウス側の利益になると聞いたのですが本当ですか?

  • インディーズバンドがツアーで回る場合のノルマ費など

    そういう場合、ノルマ費などはどうなっているのでしょうか? 月に15本とか、ライブハウスの方に支払っていたらすごい金額ですよね。。 プロダクションが負担してくれるんでしょうか。 それとも実費? それともノルマなしでおこなっているのでしょうか。 ふと疑問に感じました。 お願いします。

  • ライブハウスのチケット料金の見方教えてください

    ライブハウスでのライブの経験初心者です。 疑問なのですが、チケット予約の時点で 料金表に「adv ??yen/door ??yen」といった書き方がされています。 この、advと、doorはなんでしょうか? 前売りと当日の違いですか? 回答よろしくお願いします。

  • MTVのスーパードライライブ

    5月28日に行われるMTVのスーパードライライブのチケットを譲ってもらうことになったのですが、あれは完全招待のライブでチケットに当選者の名前が書いてあります。HPにはライブ会場でアルコール販売もあるため年齢の確認が必要なのでID提示とありますが、当選者本人でないと入れないのかすごく不安です。以前いかれた経験のある方、また同じようにチケットを譲り受けた方、身分証チェックはどうだったか教えてください。

  • お笑い芸人の名前を教えてください!

    年末年始のお笑い番組に出ていたコンビなんですが、 ガソリンスタンドのコントでつっこみが客、ボケの方が店員役で、 つっこみは見た目ガラが悪くて、っていうコンビなんですが・・・ 関西弁ではなかったと思います。 テレビにはまだあまり出ていないようでその後見かけないんですが、 すごくおもしろかったので彼らの名前を知りたいんです。 わかる方いらっしゃったら教えてください!

  • 私がライブに来ることを拒む芸人の心理

    あるお笑い芸人のライブに行き、その後打ち上げに遭遇し、 ちょっと仲良くなった人がいます。 結構性格もいい人なのでもっと仲良くなりたいなと思っています。 その後メールのやり取りをしたりしていて、「今度またライブ行くね。」 って言ったら、「一回みれば十分だよ。」って返信されました。 チケットノルマとかあるだろうし、見に来てくれるのは芸人としては嬉しいことなんじゃないでしょうか? 何故彼は私が見に行くことを拒むるのでしょう? この後私はなんて返事したらいいのでしょうか?