• 締切済み

この音は何で演奏を?

キング・クリムゾンのアルバム「ディシプリン」の中の「 sheltering sky」で、3分過ぎから入る あの音はどんな楽器をどのように演奏しているのでしょうか? ジミー・ペイジのようにエレキ・ギターをバイオリン等に使う弓で弾いている音に似ているような 気がしますが確証がありません。 又、この演奏シーンのある動画はありますでしょうか?どなたか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。 弓を使用するのはトニーレヴィンのみです。 レヴィンはコントラバスで弓を使用するため音が違います。 (もしかしてこの頃はまだ使用せずヴルームの時からかも...) 私の知る限りクリムゾンはテルミンを使用した事は無い筈です。 該当の音はギターで出していますが、 フリップ、ブリューどちらが弾いているかは分かりません。 キング・クリムゾン - Live in Japan (VHS) 1996年 入ってるとしたらこれに収録されていたハズなんですが、 イマイチ記憶に無いし調べても分かりませんでした。 youtubeでも探しましたが違う曲は有ったのですが...

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=7MEZ55EQOcE
kenkenzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もyoutubeでは探して見たのですがこの曲の演奏シーンは 見つける事が出来ませんでした。 ただ、この曲を聴くと非常にギターを習いたくなります。

• -9L9-
回答No.1

もう30年も前ですが、来日公演に行きました。弓を使ったシーンはなかったように思います。3分過ぎのあたりの音程感のない部分はテルミンだったかもしれません。4分過ぎからの音程感のある音は、ロバート・フリップがずっとGR(ギターシンセ)を使っていたはずなので、その音じゃないかと思います。このときのロバートは椅子に座ったままでぐるんぐるん体を動かしながら弾いていて、びっくりした覚えがあります。

kenkenzu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 キング・クリムゾンの話題でこんなに速くレスが来るとは正直思いも よりませんでした。 やはりギターでの演奏だったようですね。