Guitar Pro 5でのレギュラーチューニングのTAB表示について

このQ&Aのポイント
  • Guitar Pro 5でTAB譜を表示する際、半音下げチューニングのままではなく、レギュラーチューニングで表示する方法はありますか?
  • トラックプロパティのライブラリチューニングをレギュラーにすると、運指表示がめちゃくちゃになってしまいます。半音下げた体で演奏しながら操作するのは大変です。
  • Guitar Pro 5でレギュラーチューニングでのTAB表示をする方法を教えてください。早弾き箇所など複雑なフレーズがある場合、脳内で変換するのは根気がいります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Guitar Pro 5での表示の仕方について

回覧ありがとうございます。 早速質問です… ある曲のTAB譜をネットで入手してGuitar Pro 5で開き、 いざ練習しようと思ったら半音下げチューニングでのTAB譜でした。 私は基本的にギターをレギュラーチューニング固定で曲を弾いているので できればレギュラーチューニングでのTAB表示に切り替えたいのですが Guitar Pro 5でそれは可能でしょうか? トラックプロパティのライブラリチューニングをレギュラーにしたところ、 めちゃくちゃな運指表示になってしまいました。 半音下げなので、できれば1フレットずらしただけの運指にさせたいです(開放弦は仕方ないですが) 単純に半音下げた体でやればいい話なんですが・・・ 早弾き箇所もありまして一々脳内で変換するのも根気が要ります。 回答お待ちしています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

練習するだけなら、左手も右手も動かし方は同じなので、TABどおりに普段はレギュラーチューニングで練習すればよいと思います。 伴奏トラックについては、ギタープロの場合移調は簡単なので、半音上げたキーにして再生して、これに合わせればレギュラーチューニングで合います。 レギュラーチューニングで、半音下げのを原音で弾こうとすると開放弦が使えないので、指の動かし方自体が変わり練習にならないと思います。もし他のミュージシャンと合わせる必要があるときには半音下げチューニングにすればよいと思います。 一人で練習する限りは半音下げであろうが、全音下げであろうがTABどおりでよいのです。すっかり指使いを覚えたら、本番では、あるいは本番に向けてのバンド練習では、指定のチューニングに下げて弾けば良いことです。あるいは覚えた指使いを1フレット下にスライドしたポジションでレギュラーチューニングで弾いても良いのです。 半音下げチューニングは、 「Key E♭,Capo -1 ,Play E」ということです。TAB譜はPlay Eで書かれていて正解です。 この場合、「Play E♭のTAB譜」というものは存在しませんし、それで練習しようとすることは間違いです。それは、カポを付けながら、原音で弾くのと同じです。 練習はレギュラーチューニングでそのTAB譜どおりに弾く、本番では覚えた指のポジションを1フレット下げるか、チューニングを半音下げるという方法が正解です。 脳内変換する練習方法などは常識的ではありません。マスターした時点で後悔すると思います。 的外れな回答であればすみません。