• 締切済み

Filemaker7「データなしのコピー」を選ぶと

Mac、Filemaker Pro7.0です。「名前をつけて保存」で「データなしのコピー」を選ぶと元のファイルのデータまでもが消失してしまうのですが。  この現象は特定のファイルだけに発生し、他のファイルでは問題なくうまくいっています。  どこかの設定を間違えているのでしょうか? ぜひご教示をお願いいたします。

みんなの回答

• coronel
回答No.3

元のファイルが消えてるんですね、勘違いして失礼しました。 そのファイルを、全く別のPCに移してもデータは消えてますか? またそのファイルのデータベース構造、特にリレーションはどうなっているでしょう?

• coronel
回答No.2

いやデータなしコピーですから、データが消えるのが正常な動きです。 Filemakerのヘルプにも書いてあります。 他のファイルで問題ないとしたら、それはそのファイルにデータがなくて他のものを呼び出しているとかでしょう。

foto49
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  「元のファイルのデータ」はそのまま残り、新たに保存したファイルにデータがないのが「データなしコピー」のはずですが。 「元のデータ」が消えるのはやはりおかしいのではないでしょうか?

• chieffish
回答No.1

ちょっと考えられない現象ですね。 「名前をつけて保存」を他人が作ったスクリプトで実行している とかではないですよね?