• ベストアンサー

Filemaker pro10のショートカットキー

Filemaker pro(10)を初めてまともに使い始めたのですが、保存する際の ショートカットキーつまり、「アップルマーク+S」みたいなものは ないのでしょうか?  これをやると、 ソートに対応しているようで、マウスを使った右クリックで出来る保存も、EXELかPDFかを選ばなくてはならないようです。  毎回、名前を付けて保存、しかないのでしょうか。  Apple WorksのDBをかなり使いこなしていたので、(こういう人間が多いのかどうかはわかりませんが・・・)同じように、Filemakerで作ったファイルそのものをサッと保存したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.1

ファイルメーカーのマニュアルやヘルプはちゃんと見ましたか? 「まともに」使い始めるなら、少なくとも分からない事があったら まずマニュアルとヘルプを読むべきかと思いますが… 読んでいれば分かるはずなのですが、ファイルメーカーではファイルは 自動保存されますのでユーザーが自分から意識して保存はしません。 やるとすれば、データ無しのファイルを保存したりする場合だけです。 ヘルプで「ファイルの保存とコピー」の項目を読んで下さい。

panyahame8
質問者

お礼

ありがとうございます。 保存でヘルプを検索しましたが、レコードの保存しかヒットしなかったので 伺いました。 聞いて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

保存する必要は有りません レコードに入力を終了した時点で既に保存されています そういう物です マニュアルを最初から読めば解る事です 一度マニュアルをちゃんと呼んでみましょう 安易にヘルプに頼らない

panyahame8
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mimiger
回答No.2

>聞いて申し訳ありませんでした。 聞く事自体は謝る事ではありません。 言いたいのは、自分の目の前にあるであろうパソコンでヘルプを見たり マニュアルを見た方が、赤の他人に聞いて回答を待つよりも早く解決する 可能性は高いですよ、と言う事です。 >保存でヘルプを検索しましたが、レコードの保存しかヒットしなかったので 伺いました。 そうであるならばそうと書かないとネット越しの他人には伝わりません。 あなたが書かなければ他人には、「単に自分では調べようとしない人」 であると見える可能性があり、そう受け取られるとそう言う人向けの 対応をされる(自分で出来るはずの事をしない人は質問をしても放置したりと、 自分の疑問に他人が回答するのを当然だと思っている事も少なくない為 読んだ側がたとえ回答出来る知識を持っていても回答しない、等) 可能性もある事を考えて質問文を書いた方がいいかと思います。 回答する側はあなたの質問文から全てを判断する以外ないのです。 調べる方法自体が分からない、何らかの理由で今現在自分では調べられない、 等の事情があるのなら、そう質問に書けばそれを汲んだ回答もあるでしょう。

panyahame8
質問者

お礼

>Apple WorksのDBをかなり使いこなしていたので の記述で、こちらをある程度わかってもらえるかと思いこんでおりました。 説明足りずに、重ね重ね申し訳ございません